※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
暴れん坊かあちゃん
子育て・グッズ

育児に疲れてしまい、逃げたい気持ちになってしまった女性の相談です。

育児から逃げたい

3歳3ヶ月と、6ヶ月の二人育児。
上の子は自分の気に食わないと下の子に手を出す。
もともと気の強い子で、イヤイヤ期には何度泣かされたかわからないくらい。
ずっと喋ってて相槌を求める。
なんで、どうして、のエンドレス。
食べない。
なんでもまずイヤから始まる。
怒っても聞かないし効かない。
素直に謝らない。
親の気を引こうとしてるのもわかってるし、
寂しいのかな、とも思うので、
心を広く持てる時は最大限相手をしてるけど、
下の子の夜泣きが重なったり、
添い寝していないと起きるので子供に合わせて起床して自分の時間がなかったり、
爆発してしまいました。

もう逃げたい。

普段は二人ともとてもかわいいし、
いっぱい幸せをもらってるのも自覚してるけど、
いい母親になろうとしすぎるからか、
気が合わないのか、
とにかく心が重い。
私の母が子供大好きで育ててくれたから、
こんな想いは共感できるはずもなく、
ダメ母ぶりを痛感するだけになりそうで。
旦那は甘やかすの専門。
お正月の甘やかしリバウンドがマジきつい。

これだけ吐き出したら明日は笑顔でいられるかな。
母はつらいよ。

コメント

しいさん

頑張ってますね(>_<)
優しいお母さんだと思います。
子供さんの真似をしてみるのもいいかもです。

みぃママ

すごく頑張っていらっしゃるのだと感じました。そのようにご自分と向き合うことができていらっしゃるのできっと乗り越えられると思います。

私はこれから出産なので、そんな時期がくるのか、と思うだけで今から不安がいっぱいです(^^;;でも
、こんな風に頑張っておられる方の話を耳にするだけで励みになります!

無理せずご自分のペースで、毎日を送ってください。

deleted user

たまには息抜きしたいですよね!
気が滅入ってしまいます。

私の母も子供が大好きで子育てしていたので、体験談も楽しい、可愛いばかり。
正直自分がこんなに大変だとは思いませんでした(>_<)

うちは旦那も教育中です。
甘やかしばかりなので(^_^;)
良い悪いの区別をしっかりつけてもらい、一緒に子育てしてもらいたいですよね!

空豆チョコ

お疲れさまです。
うちも朝から寝るまで嫌!って言葉が入ります。私無理、子供無理って思ったり、やっぱり可愛いと思ったり。

良い母親像なんてそんなの捨ててしまえばいいです。全ての母親が子供大好きで24時間いられるわけないです。

自分一人の時間を作って、タイムアウトして、また、子供と向き合ったらどうでしょう?夫、母親、義母、お金出しても自治体の保育園の一時預かり、ファミサポ、ベビーシッターでも何でも使えるところから使って、数時間でも半日でも昼間1日でも自分の時間を作ってリセットするといいかもしれません。

そんな時に限って子供が熱出したりするかもしれませんが、めげずに自分の時間を作ってください。リフレッシュできますよ。

がんばらずに、お気楽に。

♡くれちん♡

逃げたいですね。
泣きたいですね。
旦那様にももっと協力してほしいですね。

…。
二人には暴れん坊かあちゃん様しかいませんもんね。
頼るのも、わがままを言えるのも、笑ってくれるのも。

爆発する前に、時間の作り方を色んな方と相談した方がよかったですね(*^^*)
私も、限界か?なんて思うことは多々ありますが…思うだけで結局出来ちゃいますしね。
ってか、やらないとあかんのですが…(´・c_・`)

自分の時間って自分で作り出すしかない(。>д<)
私も、しんどい時は散歩したり、ちょっと視点を変えて物事を考えてみたりと工夫はしてますね。じゃなきゃ、やっていけませんし、無駄に過ごすことにも繋がってしまうから(*^^*)

まだまだ、子供です。
小さい命です。
向き合い、分かりあい、笑顔でいきたいですね(*^^*)

暴れん坊かあちゃん

返信が遅くなり、その上まとめての返信となりすみません!

みなさん、温かい言葉、ありがとうございました。
ホッとしたのと肩の力が抜けました。
頼れるところは頼って、完璧じゃなくてもいいやん!のきもちで、
楽しまないと損ですね!

凹んだり、メロメロになったり忙しいですが、そんな日々もいい思い出にしてやろうと思います!
母ちゃん復活です(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑