※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘がケータイ動画に依存し、朝5時にも要求。厳しく注意しても泣く。心のケアや対処法について相談。

ケータイ依存性…?2歳10ヶ月の娘がケータイのYouTubeなどアンパンマンとかおままごとの動画とか見たいと癇癪起こします。
時間を決めて、守る時もありますが、義理親の家に行った時や主人の前だと甘えて言うことをききません。

最近では朝5時くらいには目を覚まして主人に動画をみせろとせがんでいます。
くせになってます。
注意するとギャン泣きします。

1度1歳半の断乳の時に動画にハマりましたが、断乳のように厳しく見せなかったらその時はおさまりました。
今はいろいろ知恵もついてきて、言うことをききません。
厳しくおこっていいでしょうか?
赤ちゃん返りや、甘えなど心のケアも必要なのでしょうか?
一旦おさまっていても、義理親の家にいくとすんなり見せられて、こっちが頼んでもないのに、見てしまうとそこでまた覚醒してしまいます。義理親にも、注意はしてます。
なにかいい方法ありますか??

コメント

私の娘もその頃そうでした

子供の前では携帯をいじらない
ようにして見えないところに
おいてました

DVDみせて誤魔化したりして
ました

• なつ

なつ

そうだったんですね!!
    やはり、目の前でケータイはダメですね!
    なるべくそうするようにしてみます!

• 3月19日
Rママ

うちも一時タブレットにはまり独りで操作したりしていましたがあまりに離さないのでタブレット隠しました😅
そうしたら、始めのうちはママの携帯でとかパパにいったりしていましたが一貫してダメだと伝えるのと余りこどもの前で携帯を使わないようにしたら最近は携帯を見ても貸してと言ってきません。
たまに甘えていってきたりはするけどダメだよで諦めてくれます。
こどもにダメといっているのに小屋が使っていたりすると使いたがるので不便だとは思いますが定着するまでは携帯は必要最低限に使って子供に分かりやすい魅せないのがいいと思います✨
見てると静かだし楽なんですけどそればっかりになっちゃうから困りますよね(|||´Д`)

• なつ

なつ

やはりケータイはみせないほうがいいですね!
    私より主人のケータイに対して終着すごいので、注意してみます!

• 3月19日
ゾロりん

義両親の家では見せて我が家では見せないのルールを続ければ次第に理解してくるとは思いますよ^_^うちの子もYouTubeに3歳くらいからハマってましたが、年齢が大きくなればちゃんと理解出来るし、今では全く言ってくることはありません^_^

その時々の年齢の対応でもいいのかなとも思いますが、エルサゲートというのがあるので、それだけは注意して見せた方がいいと思います。必ず何を見ているかの把握だけは必要かなと

• なつ

なつ

エルサゲート??
    なんですか!ヽ(;▽;)それは!!

• 3月19日
  • ゾロりん

ゾロりん

アナ雪のエルサからきてるみたいですけど、アンパンマンの動画を見てたのに、そこから、アンパンマンの暴力的な画像や卑猥な画像につながるそうです(>_<)

• 3月21日
  • なつ

なつ

へぇーー!そんなのあるんですね!
    まだうちの子はアナ雪はわからなくて、ハマってないんですけど、いつかはきそうですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 3月21日
  • ゾロりん

ゾロりん

アンパンマンのエルサゲート的な画像友達の子が見てるときあって気持ち悪かったです(>_<)検索でうまく引っかかるようにしてる手口みたいですよ。

• 3月21日
  • なつ

なつ

怖いですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    うちの子もケータイ自分で検索とか勝手にしてて、それに関連して探させないように注意しないといけないですねε-(´∀`; )

• 3月21日
なおま

そこまで依存ではないんですが、主人が割とすぐ見せたり、本当に何も持ってなくてでも静かにしててほしい時は見せます。が時間決めたり回数決めて今のところはやってます😅
あとは、動画より興味持つものを何か見つける…ですかね💦
早朝すぐはツラいですね💧

• なつ

なつ

うちも、条件つけて時間で辞めさせるようにしてます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    鬼くるよ、とか。あまりよくないかもしれないですが、そうでもしないとやめないんです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 3月19日
  • なおま

なおま

壊れたことにしてみるとか!

• 3月20日
  • なつ

なつ

そうですね、電池ないよ!っとか言ってみますヽ(;▽;)
    見破られそうですけど(笑)最近ごまかしきかなくてε-(´∀`; )

• 3月20日