※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
その他の疑問

授乳の悩みです。2歳6ヶ月の息子はまだ授乳しています。ずっと頻繁でし…

授乳の悩みです。2歳6ヶ月の息子はまだ授乳しています。ずっと頻繁でしたが、2歳から減ってきていました。それがここのところ急におっぱいの回数が増えてきて、ストレスです。
1回の授乳が長いので拘束されるのが苦痛です。
乳首もヒリヒリするし、遊び飲みで…
お菓子とかジュースでも誤魔化しがきかないし、とにかくおっぱいへの執着がすごいです。
卒乳が近いと思っていたので、どうしてこうなったのかわかりません。
息子に何があったのでしょうか…
ストレスとか関係していのでしょうか?

コメント

I&S&K

いっそのこと断乳してみては?
自我が確立してきて執着心が強くなったんだと思います。

きっと、飲まない時間がストレスなんだと思いますよ!けどはなさんも苦痛とおっしゃってますし、ここは心を鬼にして断乳しかないと思います(∩´﹏`∩)

• はな

はな

お返事ありがとうございます!
    やっぱり断乳になりますかね😥
    卒乳まではと今まで頑張ってきたので…(断乳がめんどくさかったのも大きいですが(笑))

息子の執着心を薄めるにはどうしたらいいんでしょう?

• 3月19日
  • I&S&K

I&S&K

そうですよね!その年齢だと卒乳を目指されてる方が大半だと思います。
    私もその1人でしたが、2才前で私が持たず断乳試みました。

私の時は外で遊んでたら忘れてくれていたので、結構外出てましたよ!けど体調悪くて家にいたらもうずーーーっとチューチュー吸われてました( *_* )

執着を薄めるには、何か他に気をうつすことだと思います。乳欲しそうにしてたら、好きなおもちゃで遊ぼ!と誘ってあげたり、今からおやつ買いに行こっかと誘ったり!
    ただ断乳とこうやって気をそらす労力は同じなので、どっちを取るかかなと思いますよ!

• 3月19日
  • はな

はな

断乳と気をそらす労力は同じ!
    確かに!!!
    私はすごくめんどくさがりなので、無意識にどちらか楽な方を選ぼうとしてたみたいです。でも子育ては手がかかって当たり前ですもんね。
    どっちも大変なら、とりあえず気をそらすことに力を注ぎたいと思います。
    色々試して、ダメだったら断乳ですね。

また別の話しですが、いま息子と一対一で向き合うのがキツくて、それもあって授乳がストレスだったのですが…
    ちょっと息子を避けすぎてたのかな。
    もう少し一緒遊んであげたいと思います。

• 3月19日
ほらごらんこれが怠惰だよ

言い聞かせてもダメですか?
息子がおっぱい大好きでなかなか卒乳出来ず、2歳の誕生日前から2歳になったらおっぱいおしまいねと言い聞かせて断乳しました。

おっぱいもう出ないんだよ。
2歳になったからね、もうおしまいってお話してたでしょう?

と。
まあ大泣きましたが、幼いながらも頭ではなんとなく理解してたんでしょうね。
3日くらい欲しそうにしていましたが、上手く行きました。

突然だとパニックになると思うので、何か目安になりそうな、4月になったらとか、桜が咲いたら...とか...。

上手く卒業出来ますように☺️✨

• はな

はな

言い聞かせるんですけど、大泣き&大暴れ&力ずくで飲みに来るので、根負けしちゃいます😥

泣かれるとイライラしちゃうので、私がおっぱいに逃げてるところもあります💦

卒業出来るようにがんばります!
    ありがとうございます!

• 3月20日