※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カプリコ★
家事・料理

みなさん、離乳食初期とかの野菜のストックってどれくらい冷凍保存して…

みなさん、離乳食初期とかの野菜のストックってどれくらい冷凍保存していましたか?
私は、本や保健師に1週間~10日に使いきってと言われました。
友人がまだ、1ヶ月先に離乳食が始まるのに、野菜をストックしているんです。
初期だし、免疫?とかも弱いのに大丈夫か心配で。。
友人には言いましたが、聞く耳をもちません。
私が神経質になりすぎなのかなぁ?と思いまして。。

コメント

紫千

それはまずいと思います(^_^;)
私も1週間で使いきるようにと指導されましたよ。

  • カプリコ★

    カプリコ★

    危ないですよね。。
    何か、その友人の保健師さんは野菜が高くなる前に冷凍保存しなさいって言われたみたいで。。
    だけど、1ヶ月以上も冷凍って危ないですよね。。

    • 10月5日
  • 紫千

    紫千

    大人ならともかく…保健師さんが言ったって何か聞き違いじゃないですか(^_^;)

    • 10月5日
  • カプリコ★

    カプリコ★

    たぶん勘違いですよね?
    そんな指導する保健師さん居るんですかね?

    • 10月5日
  • 紫千

    紫千

    いないと思います(^_^;)

    • 10月5日
  • カプリコ★

    カプリコ★

    張り切って1ヶ月以上先なのに作りまくっているみたいで。
    私が言っても全く聞かなくて。。
    死んだりはしないだろうけど、免疫が弱いのに心配で。。

    • 10月5日
  • 紫千

    紫千

    その方の市町村の保健師さんに問合せ入れたらどうですか?
    「保健師さんが言ってたと聞いたけど心配になったので」と言えば何らかのアクションはあると思います。

    • 10月6日
  • カプリコ★

    カプリコ★

    ですね!
    何かそんなの聞いたら、自分が神経質だったのかと思ってしまって。。

    • 10月6日
@vrnwb♡

私もカプリコさんの立場なら
同じく止めると思います!
本でも1週間程度で使いきれる量
って書いてましたし、
初期のうちは新鮮なものを
使いましょうって書いてましたよ!
なので私は買ったばかりのものを
なるべくあげる直前とか(量が少ないので)
あとは1週間ほどで使いきれるように
してました!

冷凍してても流石に初期だし、
抵抗ありますね。。。

  • カプリコ★

    カプリコ★

    ですよね。。
    やっぱり初期は新鮮な物を与えたいし、ましてや、初めての食材だとアレルギーもあるから尚更怖いですよね。
    張り切って作っているし、FBなどに今日は○○作って大変とか書いているにを見て、心配になって。。

    • 10月5日
  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    気合い入ってるのはいいけど
    空回りというか…😅😅
    初期は食べる量も少ないし、
    そんなに急いで冷凍保存しなくても
    始まってからでも十分間に合うと
    思うんですけどね😲💦
    でも注意しても右から左って
    感じなんですよね😓💭

    • 10月5日
  • カプリコ★

    カプリコ★

    頑張るのは良いけど、空回りですよね。。
    突っ走ってるから全然聞いてくれなくて(笑)
    自分の住んでる保健師が言ったみたいだから、尚更なのかな?

    • 10月6日