※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hima
子育て・グッズ

横浜市青葉区周辺の幼稚園を探しています。候補は藤ヶ丘、青葉台、山陽幼稚園。青葉台が良いがバスがなく、徒歩通園が課題。評判や特徴を知りたいです。

横浜市青葉区周辺の幼稚園について。

転勤で横浜市青葉区周辺に引っ越し予定です。
まだ転勤が決まったばかりで、住むところも決まっておらず、4月から年中になる娘と、2才の息子がおり、幼稚園を探しています。
娘も息子も身体を動かすことが大好きです。

候補といたしましては
藤ヶ丘幼稚園
青葉台幼稚園
山陽幼稚園

年中からでも空きがあるとの事でした。
青葉台幼稚園が良いと思ってたのですが、バスがなく徒歩通園との事でして、物件を探しているのですが、なかなか良いところが見付からなくて、半ば諦めています。
評判や特徴があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

あーか

そこまで詳しいわけじゃないんですが、藤が丘幼稚園は昔ながらの幼稚園って感じでのびのび系の幼稚園を好む人には良いと聞きました(・ω・)/
体を動かすことが好きとなるとその辺りだと長津田幼稚園もいいかと思います!

  • hima

    hima

    すみません、別の所にお返事してしまいました😭

    • 3月19日
  • あーか

    あーか

    長津田幼稚園月謝高いんですねo(>_<*)o
    地元がその辺なのですが、藤が丘幼稚園卒の友達も多かったです!
    人数は多め?だけど、長くやってるぶん体制はしっかりしてるそうです。
    青葉台幼稚園は毎年変わらず園児が入ってるなって印象なので、古くからある幼稚園ですがまだまだ人気があるのかな?!と思ってました。
    私自身は田園都市幼稚園卒でしたが、勉強面や運動面もしっかりしつつ遊んだりのびのびする部分もあって、息子の幼稚園探してる時に候補の1つにしてました(・ω・)/

    ariiiさんの候補にない幼稚園の話ばかりですみません(´・ω・`;)

    • 3月19日
  • hima

    hima

    長津田はちょっとうちじゃ払っていけそうになく(((((゜゜;)
    横浜市の幼稚園は、入園料も高いしセレブの街という印象です(笑)
    体制しっかりしているの安心ですね!
    田園都市幼稚園も調べましたが、良さそうですね!
    月謝も、藤ヶ丘とあまり変わらないみたいだったので、場所調べて主人と相談してみたいと思います!
    ありがとうございました🙏

    • 3月19日
  • あーか

    あーか

    わー!!
    まさかの!!笑
    いつごろ働かれてました??
    私実習で田園都市行きました笑

    • 3月19日
  • あーか

    あーか

    わー!!
    確か7年前とかだと思うので、完全にその間に行ってます!!
    その節はお世話になりましたー笑

    • 3月19日
  • hima

    hima

    田園都市幼稚園の雰囲気はどんな感じですか??

    • 3月19日
  • もともと

    もともと

    すごい笑
    こちらこそー✨

    • 3月19日
  • もともと

    もともと

    一応、カリキュラムはしっかりしていると思います!
    漢字教育をしているので、そこは好き嫌いが分かれると思いますが、子どもたちは楽しんでやってくれていると感じます😊
    運動面も伸ばそうと体操の先生と色々やっているので…

    • 3月19日
  • hima

    hima

    漢字やっているのですね!
    すごい(((((゜゜;)
    今は、ごく普通のこども園なのでついていけるかどうか...🤔
    身体を動かすのが好きなので、運動面が色々やってくれているのは助かります!
    ありがとうございました🙏

    • 3月19日
  • もともと

    もともと

    でも小学校受験する子はほとんどいなかったです💦
    遊びながら…という感じなので✨

    いえいえ、質問に横からコメントしてしまいすみませんでした💦

    • 3月19日
  • hima

    hima

    遊びながらでも覚えられたら凄いですよね!
    うちの子ひらがなもまだ全然書けないのに😅
    いえ!お陰さまで貴重な意見を聞くことが出来ました!
    ありがとうございました!

    • 3月19日
hima

回答ありがとうございます!
藤ヶ丘幼稚園、電話で話した感じでしたが雰囲気も良さそうで検討しているところだったので、情報ありがたいです!
長津田幼稚園は、月謝が高くて。。。
諦めました((T_T))

きなこ

青葉区も広いのでエリアが違うのかもしれませんが、身体を動かすことが好きなら横浜さくら幼稚園はどうでしょうか?😊

運動に力を入れてるようですし、毎日給食・バスもあって保育料が割と良心的な価格だった印象があります!

もし、ご存知で候補から外していたのであればごめんなさい💦💦

  • hima

    hima

    回答ありがとうございます!
    さくら幼稚園調べてみます😊
    今、静岡に住んでいるのですが、横浜の幼稚園の入園料と保育料の高さに驚いていまして(笑)
    良心的な価格は助かります!
    ありがとうございました🙏

    • 3月19日
  • きなこ

    きなこ

    偶然!私も2年前まで静岡県静岡市に住んでました😊

    私も上の子が5月からプレで去年たくさん調べてて。調べる前まで静岡の感覚でいたので、まさに開いた口が塞がらない状態でした…😅🌀

    さくらも静岡と比べてしまうと高いですが、見学の時園長先生自らおっしゃっていたくらいなので(笑)

    • 3月19日
  • hima

    hima

    えー!凄い!
    私も静岡市です!駿河区です😄
    静岡市は、こども園がすごく多いので、横浜のこども園の少なさに驚きました!
    そして、入園料の高さに驚愕です(笑)

    • 3月20日
  • きなこ

    きなこ

    私も駿河区でした!びっくり😳‼️

    静岡市はこども園が増えたし公立も多いのに、横浜・川崎は私立一択ですもんね😢😢入園料高いですね!うちはまだ来年ですが、今から不安で仕方ありません(笑)

    • 3月20日