※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウーピー
子育て・グッズ

寝かせ方についての質問です。授乳で寝落ちしてそのまま寝かせる方法から変えたいです。30分以上抱っこしても眠れない息子に困っています。寝かせ方を変えた経験のある方、教えてください。

寝かせ方についての質問です。
多くの方にご回答頂けたら嬉しいです。

でも小さな頃から決まった寝かせ方をして来たよって方はコメント結構ですヽ(´o`;
というのはなぜかと言うと…
寝る前の授乳で寝落ちしてそのまま寝かせるという形を今まできました。なので、同様に過去にそういう流れがあって何かをきっかけ(私はそろそろ卒乳にむけてです。)に結構大きな月齢で寝かせ方を変えたという方、いらっしゃいましたらどんな方法をされているか教えてもらいたいです。

直前の授乳では寝ないようになり、寝かすのに30分以上抱っこして、息子自身も眠いのに寝れないとグズグズしててかわいそうで悩んでます。

コメント

-mamama-

私は添い乳で寝てました、、が
哺乳瓶でお茶やミルクを飲みながら寝るようになり
すんなり卒乳しました〜!
虫歯うんぬん、気になる方もいらっしゃると思うので
決してオススメではありませんが。。

• ウーピー

ウーピー

息子もお茶は結構飲んでくれるのでしっかり飲ませてあげようと思います。
    ありがとうございます!

• 10月6日
じゃありぃ

うちも寝る前の授乳で寝落ちしていました‼
11ヶ月の頃に断乳し、そこから息子が寝るまでひたすら寝たふりです✨(ほとんど一緒に寝てますが💦)
断乳の初日に、「今日からもうおっぱい飲まずにねんねだよ。お布団でママと一緒にねんねしよーね!」と一応伝えました🎵
今でも寝入るのに時間がかかる(お昼寝のしすぎや体力が余ってるなどの理由かと)ことはあります😅
それでも抱っこなどはしません‼
息子が眠くなって、自分で寝るまでひたすら待ちます💪

• ウーピー

ウーピー

ひたすら待つ忍耐も必要ですよね…ついつい抱っこしてしまうんですが、待ってみます!

ありがとうございます☆

• 10月6日
今日はエコモード。

上の子はずっと添い乳だったので、同じく授乳での寝落ちで寝かせてました^^;
一歳の時に断乳と共に寝かしつけをトントンに変えました。
そこは旦那に手伝ってもらって、ですが。。。

あたしがいるとどうしても、おっぱい!!になってしまっていたので、その時間にお風呂に入っていないってことにして、あとは旦那に丸投げです。。

ギャン泣きしてましたが、三日目には諦めて寝るようになって、4日目からはあたしでもトントンで寝るようになってましたー。

旦那の根気のいるやつなので、アドバイスにならないですよねー_:(´ω`」∠):_

• ウーピー

ウーピー

やはりトントンですよね!
    泣いたりはあまりしないんですがトントンではキョトンとした顔されますヽ(´o`;
    でも、それで眠りに入れたらすごい良いと思います!

チャレンジしてみます!
    ありがとうございました☆

• 10月6日
☆m.kkh.m☆

うちは部屋を暗くして最初は寝なくて当たり前と思いながら暗いまま布団の上で一緒に足上げたり体をうごかしたり少し遊んでからそのあとは歌を歌ったりして布団でゴロゴロしながら寝るということは楽しいということを伝えました(笑)

最初の1週間はなかなか寝ませんが子どもとの戦いを私自信も楽しんでみました(笑)

最初は一時間以上かかったので7時には布団の上にいました!なれたら15分もしないうちに寝てくれるようになり4歳になった今では1人で寝られるお兄ちゃんになってくれ逆に絵本を読んでくれます(笑)

• ウーピー

ウーピー

今同じような状況なんですが、スタートの時間が遅いので焦ってしまいます…
    もっと頑張って早くからベットに入ってみます!
    ありがとうございます☆

• 10月6日
きょんつぅ

うちは出産後退院してからずっと縦抱き→横抱き→そのまま私に一緒に横になり腕枕→寝静まったら腕を抜くって感じの寝かしつけでした
最近は昼間は縦抱き→そのまま息子の顔を私の胸にくっつけたまま私は仰向けに転がり、胸の上に息子の状態→体制を変えて息子をベッドにおろす→腕枕→腕を抜く
夜は消灯(息子は真っ暗がダメで常夜灯)して私がベッドの上に移動して寝たふりをしてると息子も追いかけてきて、ベッドで横になって、長いと20分くらいふにゃふにゃと私にスリスリしたし、ゴロンゴロン転がって自分の寝たい体制を探し回り勝手に寝ますw
夜の寝かしつけで抱っこするのは週に1、2回ですね

• ウーピー

ウーピー

すりすり可愛いですね♡
    そんなふうにしてくれたらすごい嬉しいですー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    寝たふり作戦やってみます‼︎

ありがとうございますヽ(∀)ノ

• 10月6日