※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるんこ
妊娠・出産

主人が里帰り先に来てほしいが、実家の母と姉から反対されて困っている女性。アドバイスを求めています。

もうすぐ2人目の子を出産のため、上の子と一緒に遠方の実家に里帰りします。実家には、流産経験もあり、不妊治療中の姉が頻繁に出入りしています。

上の子が生まれた時、主人は1週間ほど育休をとって里帰り先にきてくれて、実家に泊まったり、病院に泊まったりしながら一緒に過ごしました。
個人的には色々な手続きを主人に手伝ってもらったりできたし、なにより心強かったので、とても助かりました。
今回もそうしようと思っていたのですが、実家の母に、主人と子どもの面倒を同時にみるのは体力的に大変だし、姉の気持ちを考えると主人が産後1週間実家に来るのはやめてほしいと言われてしまいました💦

主人は育休を取って家族と過ごせるのを楽しみにしているので、主人に何と伝えればよいのか迷っています。もう産む病院も決まっているので今更里帰りしないわけにもいかず。。
なにかよいアドバイスがあればお願いします💦

コメント

れいれい☆

実母さんの言うことは分かりますね。
出産の時に子どもの面倒みながら、お婿さんにも気を使うのは大変だと思います。
ましてやお姉さんがそんな感じなら母親としてもそう思うのは当たり前なのかもしれないですね。
そのことを旦那さんに素直に言うしかないと思いますよ。
やんわりと伝えてみたらどうですか?

もしできるなら、はるんこさんが自分の家に戻った時に、お休みとってもらうのはどうですか?
自分も慣れないし、お風呂とか心配だからとか、旦那さんがいてくれたら助かる的な感じで伝えてみたらどうですか?

• はるんこ

はるんこ

そうですよね。。アドバイスありがとうございます。
    育休は産後1ヶ月しか取れないらしく、帰ってきてからは難しいんです💦
    やんわり伝えてみるしかないですよね💦ありがとうございました!

• 3月19日
mam

お母様のお気持ちもわかる気がします。
孫の面倒と、お婿さんに気を遣い、お姉さんのこともできるだけ守ってあげたい、みんなのことを思うとお母様がキャパオーバーになってしまうと思います。

私も主人に出産後退院してから1週間休みを取ってもらい、届出や洗濯掃除など必要なことは全てやってもらいました。
旦那様も楽しみにされていたかと思いますが、これから何年と続く親子関係(お母様ともだし、下のお子さんとも)がありますので、旦那様に理解してもらうしかないかなぁ?と思います( ; _ ; )

• はるんこ

はるんこ

やはりそうですよね。。私も主人が居てくれて心強かったんですが、実家の気持ちも考えるべきですよね。
    里帰り受け入れてくれるだけでも感謝して、主人になんとか伝えてみようと思います。ありがとうございました!

• 3月19日
ラファエル

お姉さんに来てもらうのやめてもらえばいいのに、お母さんはお姉さんの方の気持ち優先なのですね(´△`)
うちも姉妹での扱いは差をつけられてるけどはるんこさんみたいな言われ方したら流石に親にきれちゃいますね。旦那にもそのまま話すし自分の家族だけど多分疎遠になっちゃいます🤚
旦那さんの方の実家とか、今住まわれてる所で自分達の力では無理そうなのですか?

• はるんこ

はるんこ

私も正直、姉の気持ちも考えてほしい!と言われた時は悲しい気持ちになり、泣けました。
    でも、遠方にいてなかなか会えない私より頻繁に会って親孝行してる姉を大事にする気持ちもわかりますし、なんとか主人に伝えてみようと思います。
    旦那の実家も遠方ですし、今更こちらで産める病院を探すことも難しそうなんです💦
    アドバイスありがとうございました!

• 3月19日
まりも

今回も病院に泊まることはできるんですか?ご主人が休みを取るタイミングが入院中なら病院や近くにビジネスホテル等あれば1泊や2泊なら私は必要経費かなって思えます😊はるんこさんが心強いって思えるのが一番です✨自分の子供が産まれる時に一緒に過ごすのを楽しみにしてくれているご主人に来ないでって言うのは酷かな?と私は思ってしまいます😢
お母様が大変なのもお姉様の気持ちを汲んでることも分かるのですが。。。

• はるんこ

はるんこ

そうなんですよね。主人に伝えるのが本当に心苦しくて。里帰りも本当はして欲しくない様子だったので。。
    確かにホテルを取るっていうものありですね!相談してみようと思います!アドバイスありがとうございました!

• 3月19日