※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

幼稚園の情報収集について相談です。どのタイミングで調べ始めましたか?情報はどこで得ましたか?決め手は何でしたか?

来年からプレ幼稚園に通わせる予定です。
そこで質問なんですが、幼稚園についてみなさんはいつ頃から調べられましたか?
また、幼稚園の情報はどこで得ましたか?
そして、その幼稚園にした決め手はなんですか?
よろしくお願いします!!

コメント

Ⓜ︎

2歳前から調べてました❗️
HPでいつ説明会があるとか調べて
その説明会に参加しました❗️
決め手は、
園の雰囲気と先生方と役員がないってとこに惹かれて決めました😃

毎日が分刻み

いつ頃→引っ越しのタイミング(2歳10ヶ月くらいでした)
情報→子育て支援センター
決め手→先生の雰囲気(見学、説明会などで複数比較)

モヤ子

5.6箇所実際に見に行きました。
電話をすれば普通に見学させてくれると思います。
私は先生の雰囲気いきいき楽しそうにしているか、給食の内容(見せてくれる所が多かった)施設の綺麗さ(古すぎて寒い)プールがあるかなど見ました。
見学の際にどんな園か説明してくれるのでそれも聞いたり…
ネットの評判は気持ち半分で間に受けていました。
実際見に行くと若い先生がやる気なさそうに死んだ目でやってるとこや、男の先生がすごく乱暴な言葉や嫌な感じで園児に接してたり給食の内容がこんなに違うんだ。など発見がたくさんありました。
ほんとにいいのはママさんネットワークで評判を聞くのがいちばんいいですけどね…親の役員とか少ないのもいいですね。知らなくて決めそうになった所はすごく厳しい園で子供に無理をさせる軍隊と噂されてる園でした。男親の役員が必要とされる園で無言の圧力で役員にならない家は扱いが酷くその役員の子供が発表会などで主役やいい役をやったりするひいきがあるというのがあってあやうく入りそうになったことです。

モヤ子

書き忘れました。2歳前、プレに入る前にそのままその幼稚園に年少から入れるように調べました。
小学校に行けば嫌でも大変なことが待ってると思い、せめて幼稚園はのびのび楽しくできてでもきちんとしてくれる園を子供のために選びました!

ルーカ

うちは上の子が早生まれで面接試験は2歳8カ月で受けなくてはならなかったので一歳で近所の幼稚園に目星をつけて二歳になってすぐから情報を集めました😀
近所なので児童館に先輩ママさんがいたので細かな情報を聞く事が出来ました。
決め手は何かあったらすぐに駆けつけてられるよう近所が希望でした
東日本大震災の1カ月前に産まれたので尚更…
近隣に2つの幼稚園がありましたがうちは落ち着かない子だったので教育に厳しいとされる方の幼稚園を選びました
昨年卒園しましたが結果正解でした✨

下の子も同じ幼稚園に通わせてます🎶