※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよっぺ
妊娠・出産

友達が死産の手術を受けることになりました。遠方に住んでいるけれど、お見舞いできず悩んでいます。里帰りで会う機会があるので、どんな言葉やお土産が良いでしょうか。

大切な友達が、今週か来週、死産の手術を行います。

遠方に住んでいますが、今でも頻繁に連絡を取り合っています。私が妊娠してからは私の体調を気にかけてくれ、様々なアドバイスをくれます。心遣いのできる、大切な友達です。

友達は二児の母で、3人目を臨んでいたところに妊娠発覚。ですが心拍が弱く育たないとの医師の判断だったそうです。
弱いながらも心拍があるために、中絶にするのか、お腹の中で心拍が止まるまで待つのかと悩んでいましたが、先の健診で心拍停止が確認されたそうです。

そっとしておくのが一番だと心得ておりますし、遠方に住んでいるために今はお見舞いなどもできない状態です。
ですが来月、私自身の出産のための里帰りで友達に会う機会があります。

その時に、どんな言葉をかけたらいいでしょうか。
そして、遠方からのお土産と称して何かを渡したいのですが、何を渡したらいいでしょうか。心が癒されるもの、滋養のあるものなど、皆様のご経験上良いだろうと思われるものを教えていただきたいです。

コメント

deleted user

大切なお友だちの事で、
主様もお辛いですね。

とりあえずは、
体調の心配を最優先に
してあげてください。
心の方はまだ時間が必要かと
思いますので、
最後に、いつも味方だよ、
待ってるからね、など
状況に合わせて言葉を
添えてあげると
心強いかも知れませんね。

贈り物に正解はないと
思いますが、
できるならば、今は何も
贈らないのが無難かと。
贈るにしても、
お花など枯れてしまうもの
なくなってしまうものは
避けた方が良いと思います。

いくらこちらが好意でも
お友だちにとっては…
わかりませんから。
今回は敢えて完全に
『お土産』という体で、
下手にお友だちを癒すものなど
考えずご当地のお菓子など
普通のものにされた方が
いぃのではないでしょうか。

あくまでも個人的な意見ですが。

  • かよっぺ

    かよっぺ

    非常に答えにくい質問をしてしまい、後悔していたところです。
    ご回答ありがとうございます。
    気にしすぎず、でも時おり負担のない程度に声をかけてゆっくりと回復を待ちたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    真剣に悩んでいること
    とても伝わりました。
    お友だちのこと、とても
    大切にされているんですね。

    周りが焦らせないことが
    1番ですね。
    かよっぺさんも出産間近
    なようで、
    気に病みませんように。

    • 10月6日