※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやぷ
子育て・グッズ

1歳の息子の湿疹について質問です。湿疹が治らず、保湿クリームが必要かどうかと、成長とともに治るかどうか気になります。経験のある方、教えてください。

1歳の息子の湿疹について質問です。
息子はヨダレまけで口の回りに湿疹とうつ伏せで寝るので繊維で擦れて湿疹と全体的にお肌はカサカサしています。
皮膚科にかよっていてアトピーではないと言われましたが、一向によくならず、キンダベート軟膏を塗っていますが
治ったり治らなかったりです。
お肌のカサカサもきになります。保湿性のクリームなど塗ったほうがいいのでしょうか?
それと、このような状態で成長すれば治っていくものなのてしょうか?経験があるかた教えてください!

コメント

妹の子どもが両ほっぺ、顎に湿疹みたいな乾燥でできるカサカサの跡が赤くなってあります…軟膏と一緒にベビー用のボディミルクを塗ってます!こまめに塗ると結構治りますが水分量を増やしたり、こまめに保湿するのが方法かと思います!
自分である程度飲み物飲めるようになってきたら少しずつ変わってくると思いますが親が乾燥肌の場合は遺伝もあるので一概には言えないですが…

• はやぷ

はやぷ

ありがとうございます。
    保湿しなくてはいけないですね。これからの季節もっとカサカサにならないようにがんばります!

• 10月6日
ノンコ

息子が同じ状態です。
ヨダレ負けし、痒いのと寝愚図りで縦抱きにすると肩のところでゴシゴシされます。
皮膚科で軟膏をもらい、綺麗になりますが結局またヨダレ負け…
追いかけっこなので、今すぐの完治は諦めています。
赤ちゃんなので、ヨダレでちゃうのは仕方ないので、いつもハンカチ片手に一緒にいます。ヨダレが垂れれば拭き、合間をみて温かい濡れタオルで拭いてあげてから薬塗っています。
それでもやっぱりかぶれますけどね。

• はやぷ

はやぷ

ありがとうございます。そうなんですよね。私の服やソファー、布団でゴシゴシしてます(T_T)
    なかなか治らないですね。
    清潔に保ってあげることしかできないですよね。

• 10月6日
☆なつみ☆

うちの11ヶ月の息子も、生後1ヶ月頃からよだれで口まわりに湿疹ができています。皮膚科に通い、ワセリンとキンダベートを処方して頂いてます。塗り方は、入浴後に口まわりにワセリンを塗り、その後キンダベートを塗っています。これでステロイド治療と保湿が同時にできます。多少口を擦ったりしても、ワセリンも塗っているので口まわりが乾燥しやすいこともありません。もちろん、湿疹の程度によりワセリン+キンダベートは1日1回〜2回にし、毎日続けてきました。
乳幼児の皮膚は特に乾燥に弱く、よだれが多いなどの湿疹因子がある限りは、湿疹は出来やすいと思うので、ステロイド治療は根気よく継続していかなければならないと思います。特にこれからの季節は乾燥しやすいので、保湿とステロイドは必須かもしれませんね。
うちの息子もこれからの季節はまた湿疹がひどくなるかもしれないので、根気よく続けていきたいと思います。

• はやぷ

はやぷ

ありがとうございます。うちの息子は乳児湿疹もすごくて肌は弱いのかもしれません。。
    ステトロイドも毎日塗っているので心配になってしまいます。
    保湿剤はもらっていないので皮膚科でもらってこようと思いますよ!

• 10月6日
  • ☆なつみ☆

☆なつみ☆

うちの子も肌とても弱い方だと思います。昨年11月中旬〜今年4月にかけては顔だけでなく全身に目立つ湿疹があり、小児科ではアトピーかもしれないと言われましたが、皮膚科では数年は見てみないと赤ちゃんのときはアトピーとは判断できないと言われました。乳児湿疹ということで、もうすぐ1歳ですが、ずっと毎日ステロイドと保湿を続けています。湿疹の強い子は、数年単位でステロイド治療を続ける子もいると医師から聞いたため、親も子も根気よく続けていかなければならないようですね。

• 10月6日