※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サボさん
子育て・グッズ

アトピーの子どもの症状がよくなっても、保湿剤だけでは湿疹が出やすいですか?薬は切らずに塗り続けた方がいいでしょうか?薬の内容を弱くすることも聞きますが。

子どもがアトピーなのですが、
薬が切れた頃
症状がよくなったからといって
保湿剤のみにすると、
また湿疹が出てきちゃいます😖
アトピーって、薬がなくなったら
症状はよくてもまた薬をもらいに行って
塗り続けたほうがいいのでしょうか😭?
よく、薬は切らさずだんだん
薬の内容を弱く?してくと聞きますが😖

コメント

まぁみたん

肌が綺麗に見えても塗り続けてた方がいいみたいですよ
うちの子もアトピーなんですが、塗り続けて!って言われてます💦

  • サボさん

    サボさん

    やっぱりそうなんですね😖
    症状がきれいでも、
    先生に診てもらって
    薬もらってるという感じですか☺?

    • 3月19日
  • まぁみたん

    まぁみたん

    そうです!
    カサカサとか赤みがあるところは別の薬塗って、他の綺麗なとこはずっと保湿のクリーム塗り続けてます^_^
    それも市販のぢゃなく病院から処方されたのです👍

    • 3月19日
  • サボさん

    サボさん

    その方が子どもも痒くならずに済んで
    いいですよね☺
    私もそうします✨
    教えてくれてありがとうございました😊

    • 3月19日
キティ

保湿はした方がいいみたいですょ。薬キレたら病院いきましょ。上の子がアトピーです。

  • サボさん

    サボさん

    保湿、大事ですよね😖
    薬なくなったら
    またもらいに行きたいと思います!!
    お返事ありがとうございました✨

    • 3月19日
moca

その保湿剤は病院から処方されたものですか?
肌が弱いので市販の保湿剤を使うと荒れる事が多いです😓
娘も良くなったり悪くなったりを繰り返していますが無くなる度に処方して貰いに病院へ行っています🏥💊

  • サボさん

    サボさん

    そうです✨
    私も市販の保湿剤は心配で
    使えなくて…💦
    やっぱりみなさん薬がなくなったら
    もらいに行ってるんですね😖💡
    薬を塗り続けてるということは
    基本的に症状が悪化することはない感じですか😖?

    • 3月19日
  • moca

    moca

    真冬の乾燥時期や季節の変わり目は毎年酷くなっています😓
    保湿剤と酷くなった時用の薬を処方して貰っているのでそれで対応します。

    でも掻くのが癖になってるのか
    アトピー出てなくても引っ掻いて傷になったりもします😭

    • 3月19日
  • サボさん

    サボさん

    時期によっても違うんですね😖

    掻いちゃうの可愛そうですよね😭
    私も薬はきらさずに対応してあげたいと思います😭✨
    教えてくれてありがとうございました✨

    • 3月19日
deleted user

毎日塗る、一日置きにする、2日置き3日置き、週1、とだんだん減らしていくといいですよ😊キレイになってきたら薬も弱くしてもらえると思います!

  • サボさん

    サボさん

    なるほど💡
    そういう回数の減らし方があるんですね☺
    先生に相談しながら
    子どもに合った塗り方を聞いてみます✨
    お返事ありがとうございました☺

    • 3月19日
(°▽°)

薬の塗り方ひとつ取っても、医師により判断が違うので、指示を仰ぐべきかなと思います。サボさんや他の方が言われる通り、症状が落ち着けば徐々にフェードアウトして…とよく聞きますが、私が転院した先の皮膚科の先生はアトピーの湿疹が出た時だけ塗ってと言われたり、この部位の湿疹なら1週間は塗り続けてと言われたり、様々でした。

  • サボさん

    サボさん

    私も先生にそう言われたのですが、
    結局症状がよくなって薬を止めて
    保湿剤のみにしちゃってると、
    また繰り返しちゃってるので
    みなさんどうされてるのかと思って😫
    やっぱり先生によって
    おっしゃることも違いますよね😖
    お返事ありがとうございました✨

    • 3月19日