※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つ
お金・保険

旦那の収入20万以下で、扶養内パート勤務の奥さまがどれくらい貯金できるか不安です。結婚後、仕事を辞めている状況で、生活が心配です。週3日のパートで収入を補う予定です。

旦那23歳消防士 貯金なし 子供なし 新婚です。
結婚に伴いわたしは仕事を辞め、只今有給消化中です。
4月からパートで週三日ほど働く予定です。(扶養範囲内)
旦那のお給料が少なく生活していけるか不安です。
お給料20万以下で奥さまが扶養範囲内パートの方、
月にどのくらい貯金できてますか??

コメント

あーちゃん

去年の12月に結婚しました!
共働き夫婦ですが、ほぼ貯金できてません😭
試行錯誤してやりくりしてます😭

• つ

そうなんですね😭😭
    貯金って難しいですよね😭
    わたしも試行錯誤頑張ってみます!

• 3月19日
しろくま

不妊治療中はほとんどできませんでした… 
むしろマイナスになることも。
(そのぶん旦那のボーナスは殆ど貯めてました)

不妊治療は一旦終了しましたが、出産のために私がパートを辞めるとキツくなるので、節約頑張るつもりです…

• つ

出来れば旦那のお給料だけで支出をすべて賄って、わたしのパートのお金には手を付けずに貯金と考えていたのですが難しそうです😭😭

マイナスになってしまう月は貯金を切り崩してという感じですか??

• 3月19日
  • しろくま

しろくま

医療費が月に3万以上かかる月は、そんな感じでした…
    正社員で働きたかったですが、それだとまともに病院通えないので(*_*)

• 3月19日
  • つ

月に3万は大きいですね😣
    わたしも正社員でこのまま働きたかったのですが、遠方に引っ越したので辞めざるを得なかったです😣😣

• 3月19日
P子

中傷する気は全くないのですがなぜ貯金もなく生活していけるか不安なのに仕事を辞めるんですか?💦

• つ

結婚に伴い遠方に引っ越したためです。

• 3月19日
  • P子

P子

そうなんですね。
    まだお子さんもいらっしゃらないのなら扶養内で働くよりも多く稼いで貯金した方がいいと思います。
    妊娠すると体調不良で働けなくなることもありますし、出産費用も手出ししないといけない場合も多いです。
    お金の余裕は心の余裕です。

• 3月19日
美空

P子さんと同様貯金もないのに仕事辞めて扶養範囲内に切り替えて逆に生活苦しくなりませんか?

• つ

わたしもこのまま今の会社で正社員で働きたかったのですが、結婚に伴い遠方に引っ越したため続けるのが難しくなってしまったからです(>_<)

• 3月19日
  • 美空

美空

事情も知らずすいません。最低ラインでも貯金出来ればいいと思いますよ。

• 3月19日
な豆

主様と状況がとても似ています^^;
旦那の仕事や転勤の関係で妊娠前までパートでした。転勤や妊娠・引っ越しでほぼ貯金はなくなってしまったのですが笑

今は旦那のみの収入ですが月1〜3万+ボーナス何割か貯金です。
贅沢しなければ暮らしていけますよ(*^^*)
色んな生活状況の方がいるので正社員や非正規は個人の自由ですが、動けるうちに貯めることは大切だと思います。

• つ

同じ状況の方が周りにいなかったので、な豆様のコメントとても安心しました(>_<)(>_<)

ありがとうございます!!
    月に3万貯金が目標なので、
    わたしもやりくり頑張ろうと思います。

• 3月19日
  • な豆

な豆

旦那様の仕事柄、転居は仕方ないですよね。。
    私もこんな時期にこんな場所に!?と最初は苦労しました笑

私は貯金が苦手なので、主人に丸投げしましたが、財形なんかでも貯めてくれてるみたいです。
    将来のことを考えたら、旦那様と2人きりの時間ってとても大切なものだと思うので今は無理なく頑張ってくださいね(*^^*)

• 3月19日
いちご大福@

貯金なしなら転居先でパートではなくフルタイムで働く選択肢はなかったですか?消防士さんなら昇給もあるし数年は2人で頑張って子ども作った方がいいですよ!

私も主人の転勤で仕事をやめて県外に越してきました😃収入に不安もあったので正社員として再就職して、子を授かり2度育休手当を頂いています🙋今の旦那さんのお給料で不安なら、AAさん妊娠されたあとのことを考えたら扶養から外れて働き、育休手当をもらうことを考えるのはどうかな?と思います✨妊娠出産産後お母さんが仕事復帰できるまで月20万で貯金していくのはなかなかの節約が必要だと思います😭因みに家計簿つけていますが子供の学資や生命保険など貯蓄型の保険を月7万かけていて、合計毎月29万の支出があります😭家賃は払ってなくて、ボチボチ生活するとこれくらいはかかると思います😭

とろサーモン

夫が同じ消防です(o^^o)
そして、私も結婚に伴い仕事を辞めて夫のところに引越してきました。

消防のお仕事は何年目ですか?時間外の手当ては多い方ですか?
都会ではなく、時間外の手当てもあまり無いようなところだと、しばらくは旦那さんの給料だけでは厳しいと思います。パートで扶養内でプラスαもとりあえずやっていけるくらいかと。うちは勤続年数8年目にしてやっと夫だけの給料で、生活費(家族4人)にプラス数万、毎月貯金できるようになりました。

私は結婚して、数年は子供を考えていなかったので、正職員で再就職しました(o^^o)働いて1年以上たっていれば、産休も、育休も取れるし。育休中の手当てもでます^_^

子供がいない働けるうちに、ガッツリ働いて、貯金しておかないと、子供出来て数年働けなくなるとその間きついですよ💦やっていけないことはないのかもしれないですが、心の余裕無くなります😅