※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
littlefalls
妊活

2人目の子供を考えている方へのアンケートです。2人目の子供を持つ親の年齢差や経験を教えてください。

こんにちは!いつもお世話になっています。
2人以上お子さんがいらっしゃる方、もしお時間があったらぜひ教えてください。
お子さんの年齢差と、その年齢差で良かったこと、大変なことなど…

娘がもう少しで1歳になるので、2人目を考えたいなと思っています。1人目も授かるまで時間がかかったので、すんなりはいかないと思っていますが…みなさんのご意見参考にさせていただけたらと思っています。よろしくお願いします😊

コメント

2歳3ヶ月差です
妊娠中から産後までイヤイヤ期真っ盛りです!赤ちゃん返りもしました。
けど長女がいない生活は考えられないないぐらい家はいつも明るく楽しいです😃
何歳差でもそれぞれ大変なことあるかなぁと。でも、1人目より経験値があるので、ずっと楽ですね🍀

• littlefalls

littlefalls

ご回答ありがとうございます!2歳だとイヤイヤ期っていいますもんね。私は年齢のこともあって早めにと考えてはいますが、年子と2歳差は大変なイメージが結構あって…
    でも確かにおっしゃる通り、何歳差もそれぞれの良さや大変さがありますよね。
    授かりものとはわかっているのですが質問してしまいました!
    今まさに1人目でわからないことばっかりで苦戦することもありますが、それが生きるんですね!!!
    お家がいつも明るく楽しいって理想です😊素敵なご家庭うらやましいです💕

• 3月19日
にこにこ

上の子が4歳6ヶ月で下の子が1ヶ月です。このくらい歳が離れてると楽ですね!
歳が離れてる事のメリットは、とにかく上の子が手がかからないので、下の子の子育てに集中できる事です!
もう4歳ともなると自分の事は全てできるので!
下の子のお手伝いもいろいろしてくれます!

ママリでもよく見かけますが、年子とか二歳差とかのママさんは大変そうですよね💦💦
上の子の夜泣きや、赤ちゃん帰りや💦私には無理そうです😫笑
なので年が離れてよかったと思ってます!

littlefalls

ご回答ありがとうございます。4歳差なんですね!
    なるほど、4歳だと自分のことは全てできるのですね💕きちんと子育てされているからこそでしょうね☺️下の子のお手伝いもなんて、素晴らしい✨
    年子と2歳差って大変そうですよね…私自身の年齢もあって早めにと思ってはいますが、生まれてから自分がやり切れるか不安しかなく笑 友人が、上の子のオムツが取れてなくて下が生まれて、2人のオムツ替えが大変と言っていて確かに…となりました💦

自分も兄と4歳差なので本当はそのくらいも良いなーと思うのですけどね😊神様のタイミング次第ですかね🤔

• 3月19日
うさぎ

3歳差です♪
まだ下が産まれて4ヶ月ですが、良かったことは、上の子が色々と理解できる年齢で話も通じるので、下の子をすごく可愛がってくれます😊
今のところ大変なことはそんなにないですが、3歳差のお子さんがいるママさんが入園&入学が重なって大変そうです😅💦

littlefalls

ご回答ありがとうございます😊そうか、3歳差だともう話も通じるんですよね。下の子を可愛がるって、見ててすごく微笑ましいでしょうね💕
    確かに、大きくなると学校関係は大変かもですね💦

• 3月19日
hk*mm

うちは年子です⭐️
大変な事は日にちが決められてる◯歳児健診とか歯科健診ですね💦
あとは母が仕事帰りに寄ってくれたり、休みの日に来てくれたり
サポートしてくれて助かります😭
よかった事はやっぱり2人で遊んだりお話ししてるのみるとほっこりします❤️
次女がお喋り出来るようになってから
めちゃおもしろいです🤣
あとは、長女が生まれた時は神経質すぎて鬱になりそう…でしたが、次女の時は程よく肩の力をぬいて臨機応変に対応できました⭐️

3人目を妊娠中ですが、悪阻と頭痛が酷すぎて行動範囲が広がった姉妹との日中は大変でした😭
長女は赤ちゃん大好きなので産まれたらミルクとごはんあげる😊
と今から楽しみにしてくれてます💓

ねこっちゃん

1人目16歳、2人目12歳、3人目3ヶ月です。

上と真ん中は4歳差でしたが
上が女の子なので、ままごとみたいに世話してくれてました(^-^)
3人目はもう上2人が大きいので
とても楽させてもらってます(●´ω`●)