※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どこぞの馬の骨
ココロ・悩み

妊娠中に突然の出血で入院し、出産に対する不安が増しています。励ましの言葉が欲しいと思っています。

出産について急に不安になってしまい…皆さんに励ましのお言葉いただけたらと思います😢
長くなります😣
批判や中傷はご遠慮ください😣💦

先週の金曜日に妊婦健診でした。そして次の日の土曜日の朝、トイレに行くとポタポタたれるほどの鮮血が…ずっとおしるしってドロッとしたものだとかピンクだとか聞いていたので、おしるしにしてはこんなにポタポタ垂れるほどの鮮血は何か異常があったのではないかとびっくりして、すぐ病院に電話し、念のため入院グッズをつめ車につみ、旦那は出張でいない為、1人で運転し病院へ迎いました。

先生に診てもらうも異常はないが、昨日まで閉じていた子宮口が開いているとのこと…胎盤がはがれるなんてことになるのが早産より怖いから念のため1日入院して、モニターをつけて様子を見ましょうとのことでそのまま入院することになりました。

今まで大した怪我もしたこともない私は、これが初めての入院だったのですが、入院中ちょうど陣痛を迎えている妊婦さんがいて、隣の部屋からずっと「痛い痛い」という声が…
個人病院の為、部屋から分娩室までの距離も近く、分娩室にうつった妊婦さんが痛い痛いと叫びまくっているのが聞こえ、私まで不安になって泣いてしまいそうになりました。

私は初めての妊娠ですが、出産に対して不安な気持ちは多少ありながらも、痛いかな苦しいかな辛いかな等、マイナスな事を考えてしまうと怖くなってしまうので、今まではマイナスなイメージは一切考えないようにして『大丈夫大丈夫!痛いのは皆一緒!それより赤ちゃんに会えるのを楽しみにしてたほうが毎日楽しいじゃないか!』と思って、
ずっと不安なことは考えないようにしてたんです。

ですが入院中、分娩室から痛い痛いと叫びまくっているを聞いて、泣いてしまいそうになるほど怖くなってしまいました。

やっぱり痛いのかな、私も叫んじゃうのかな…と色々考えたら怖くて、
ちょうどその日は、今のところ異常が見られないから退院してもいいよとのことで先生から退院の許可がおり、出張から帰ってきた旦那が迎えに来てくれたのですが、廊下まで聞こえてくる叫び声に旦那もびっくりした様子で…
出産は大変なことなんだよ命がけなんだよってことを旦那に少しでもわかってもらうのには良かったかもしれませんが…
あまりの叫び声に私も怖くて

家に帰ってからおもわず旦那に泣きついてしまいました。
「出産するのが怖くなってしまった…」と話したら「そりゃ怖くもなるよね、俺だって不安になったもん」となぐさめてくれましたが、それからずっと不安で…

その日、退院の許可はおりたのですが、お腹の様子を診るということで、午後にもう一度きてくださいと言われていたので病院に行くと、午前中分娩室で頑張っていた妊婦さんが無事出産を終えたようで、旦那が廊下で待っていた時に、たまたま出産を終えた家族の方が電話をしているのが聞こえたようで「難産で見るにあまりに耐えられなくて見ていられなかった…」と話していたそうなことを聞いたようで…

更に『私ももし難産だったら…』と想像してやっぱり怖くなってしまって…
旦那には「どうなるかわからない未来のことをなんだかんだと想像して悩んでも仕方ないでしょ」と言われ、ごもっともとも思いますが、
なかなか気持ちの整理がつかず…

それに、突然の出血で様子を見るもどこにも異常がなく、たぶんおしるしだろうと思うけど、胎盤が剥がれるなんてことが起こるのは怖いんだよなぁと先生もう~んと不安に思っている様子に、私も同じく不安…

そしてもしこの出血がおしるしだったら、え!そしたらいつ陣痛きてもおかしくないんじゃ!?と思ってそれもまた不安…

といったように次から次へと不安の迷路をさまよってる感じです😣💦

出産は誰だって不安なんだ!と頭ではわかっているのですが…
気持ちがなかなか整理できなくて…

皆さんに励ましのお言葉もらえたらと思います😢

コメント

まむ

陣痛怖いですよね😭
私も訳あって母親学級に参加出来ず呼吸法など知らないまま出産になりめっちゃ叫びました😭
それに比べて両サイドの妊婦さんはすごく冷静で深く深呼吸する音が聞こえていました!
私も後半になってコツを掴んで大きく深呼吸してゆっくり息を吐くと楽になりました!

切迫早産で入院していて予定日よりかなり早い出産でしたが息子も元気で安産でした😁

大丈夫ですか❓😢もうすぐかわいい赤ちゃんに会えるんですね😊
みなさんおっしゃいますが、産んで1週間もすると出産の痛みなんて忘れちゃうんです😆大丈夫!優しい旦那様もついてますから😊
私も遠くから応援してますよ😆❤️

マイ

不安ですよね(>_<)
私も不安でした!
でも、陣痛で痛いとき赤ちゃんはもっと痛いの我慢して出てこようと頑張ってるんだと言い聞かせてました。
私は緊急帝王切開になりましたが、陣痛も経験出来てよかったと今では思ってます。

まさに案ずるより産むが易しです

空色のーと

初めての出産に不安があるのは当たり前ですよ!たくさん不安を書き込んで吐き出して、言葉にするだけでも気持ちって楽になりますから😊

批判や中傷する人がいたら、もはやそれは出産経験者といえど酷すぎると思います🤔!!

2人生んだ私からは、いざ陣痛がきたら、もうあれこれ考える余裕はない!
です(笑)もうなるようにしかならないから、いきみたくなったらいきむ。ホントただそれだけです😂

期待と不安でいっぱいでしょうが、無事に赤ちゃんの泣き声が聞けた時は、なんとも言えない感動です。ママが十月十日、大事に守ってきた命。愛おしさがものすごいですよ✨安産であることをお祈りしています✨

yuiori

分かります❗️私も1人目の時に陣痛で苦しんでる時に、他の妊婦さんの異常なぐらいの叫び声に恐怖が…旦那に無理だって伝えました。きっと、大丈夫です😊痛いけど幸せの為の痛みです✨頑張ってくださいね❤️

K S

とりあえずお腹の赤ちゃん無事で良かったです!
一人で不安でしたね。
出産は怖いですけど、一人ではなくちゃんとプロが支えてくれるので大丈夫ですし、痛くても怖くても赤ちゃんが生まれるまでなので、生まれたらホッとしますよ🍀

深呼吸特に吐く練習はしとくといいと思います❣️

R

不安ですよね💦
どんな痛みがいつ来るかわからないし、破水から始まる人や、前駆陣痛が続いた末に出産される方など、痛みの感じ方も人それぞれ。元気に生まれて来るのかという不安が追い打ちをかけてくる。そんな日が続きました。
例えようもなく、例えられたところでわからない、、、
でも赤ちゃんは家族に会うために暗くて窮屈なところを潜り抜けてくるので、その時がきたら1回1回の陣痛に耐えて、陣痛の間はリラックスして赤ちゃんを通してあげてくださいね。
家族や医師や助産師まわりはお母さんに激励の言葉をかけるけど、赤ちゃんに激励の言葉をかけることって少ない気がするので、お母さんが赤ちゃんを応援してあげてください。
我が子はめちゃくちゃかわいいですから頑張ってください💗!!!

不安ですよね😭私も出産前とても不安でした😭😭😭
知人に聞くと、痛いけどまだまだ!って思っていたら乗り越えられるそうですよ!私もまだまだって自分に言い聞かせて頑張りました( 笑 )
叫ぶほど痛かったけど、娘がお腹から出てきてやっと出会えた時はすごく嬉しかったです☺️💞
安産願ってます🌟🙏

痛みの先には感動の出逢いが待っています❤赤ちゃんはママにあいたくて出てくるんですよ~!
大丈夫!2人生んでますが、どんな痛みだったか忘れました😅痛みも永遠に続くわけではありません。
お腹に宿った大切な命、がんばって抱き締めてあげてください❤

うーたんママ

わたしも出産するまでは、ずーっと不安で不安で情緒不安定でよく泣いたりしていましたよ!気を紛らわすために出掛けたり母に話聞いてもらったりしていましたが、それでも不安は消えず😅わたしも、入院なんてしたことないのでそうゆうのも不安でした💦ちょうど出産間近という時に隣の分娩室から叫び声が聞こえてきて怖くなって耳を塞いでいました😵赤ちゃんの産声を聞いた途端、次は自分だ!って思い、いよいよ陣痛が激しくなってきて、破水をしたときに覚悟を決めました!!それからは助産師さんたちの掛け声と共に出産に挑みました✨子供が産まれてきたときはとにかく嬉しくて感動して、痛みなんてすぐ吹き飛びました!気持ちの整理なんて産むまではそんな簡単に誰もできないと思いますよ。いま不安だと思いますが、誰もが通る道ですし大丈夫です😊主さんも頑張ってください✊長くなりましたが、無事に生まれますように🍀

すーちゃんママ

不安な気持ちよく分かります😭私は破水から始まって1日半陣痛室にいましたが、なかなか陣痛が来ず、促進剤を投与して陣痛がきたものの子宮口が開かず、最終的に緊急の帝王切開になりました😅1日半いた間に私より後からきた妊婦さんが4人お産を終えていきました。陣痛室の隣に分娩室があったので、お産の様子がまる聞こえで叫んでいたり、うなっている声がすごく聞こえて来ました。でも、どの方のお産の時も赤ちゃんの産声が聞こえてきた時には感動的で、叫び声が聞こえるたびに不安や恐怖感がありましたが、赤ちゃんの産声を聞くと、私ももうすぐあの感動が待っているんだ、頑張ろうという気持ちになりましたよ😁残念ながら、私は自力では産むことができませんでしたが、陣痛室にいる間助産師さん達や、先生が全面的にサポートしてくださり、とても心強かったです☺️初めての経験でとても不安になりますが、赤ちゃんも産まれてくるために一生懸命頑張ってくれるので、お母さんも頑張って元気に産んであげましょう😁しろくまおじさんを選んで産まれてきてくれる赤ちゃんのためにも🤗

ままごん

こんにちは😊
もう少しで赤ちゃんに会えるんですね👶🏻💗✨
ここまで妊娠生活ほんとにお疲れ様でした!
だけど!本番はこれからですね!
なんて言うとまた緊張してしまうでしょうが、、、。
2人を産んだ経験からいいますと、痛いです。笑💦
ほんとお産は痛いです😅嘘つけなくてごめんなさい。
痛いけど、痛くて頑張ってるのはママだけじゃないんです。
赤ちゃんもすごくすごーく頑張ってるんです🙂
痛いという事はそれだけ赤ちゃんが頑張ってる証拠!✨✨
そして心配はいりません!お産はいつか終わります。
お腹にきてくれた赤ちゃんは必ず産まれてきます!!
不安に思う事も当たり前です、だって経験した事ないんだから。
大丈夫ですよ😊
初めての赤ちゃんでいろいろ、ほんとにいろいろ、不安になってしまうけど、周りの先生はたくさんのお産を見届けてきたベテランなので大丈夫ですよ😄
気を楽にーお腹の赤ちゃんと一緒に頑張って下さいね💗✨✨

のん

初めまして!

初めましての出産怖いですよね💦 わかります💦
私、3人産みましたが、、1人目は2日陣痛に苦しみました!叫びました!体力持ってかれました!、高熱も出て、助産師さんに何度も泣きつきました笑😂 2人目でもぎゃーぎゃー騒ぎました🙆笑
今はいい思い出です!!

ちなみに、痛みは忘れてます笑
痛いけど、赤ちゃんに会える、会えると唱えたり、ふーっと息を吐いたり、腰を叩いて意識をそらしたり、、3人目でやっと静かなお産ができました笑

人それぞれ出産は違いますが、思うままに体験してください😊!叫んでもいいし、いきみのがせないのは、初めては当たり前!!
1番悲しいのは、赤ちゃんに会えないことではないですか?
お腹で大事に育った赤ちゃんに会いたいですよね😊
女は強くできてるので、大丈夫ですよ!!
しろくまおじさんも、きっと乗り越えられますよー!
無事、元気な子を産んでくださいね😆💕

とり

私はポジティブなので、出産前は絶対安産だと思ってたし不安もありませんでした😂笑
でも結局かなり難産だったんですが...💦

でも生まれた直後は何だかハイになって、傷を縫われてる時に先生にもう一人産めそう!とか意味不明なことをいってました😭
難産だったけど、そんなことより我が子は可愛くて仕方ないです💕
そんなこと扱いできちゃうくらい終わっちゃえば大したことないですよー!

でもずっと付き添ってくれた夫は相当怖かったようでもうあんな目にあわせられないから子どもは一人でいいなんて言ってます😱笑
きっと出産する本人より周りでみてる人のほうが怖いんだと思います🙌
私も先に分娩室入った人の叫び声ですごーく不安になりました😅

それに先生はみんな考えうる最悪を想定して慎重になるので、そんなリアクションとられたら不安になると思いますが、大丈夫です💕

安産で元気な可愛いベビーが生まれますように🙏❤

おまめちゃん

こんにちは!
色々不安ありますよね。
私も予定日の1週間前におしるしがあり
とってもびっくりして同時に不安になって
ネットで調べたり病院に連絡したりソワソワしていました。
病院で内診をしてもらうとまだ子宮口3~4センチでまだかかると家に返されました😅
おしるしがあってから毎日気が気じゃなくて
1日が長く感じ陣痛が始まったらどうしよう…。
自分はどのくらい分娩時間かかるんだろう…
旦那が仕事休みの日がいいな、立ち会ってほしいな…など弱気な事ばかり考えてしまって。。。
でもそれと同時にやっと、待ちに待った日がくる!
と楽しみでもありました💓
陣痛中もお腹の子も私に会いにみんなに会いに頑張ってる、と思うと心強かったです☺️🤝
睡眠、食事をしっかり取ればきっと大丈夫ですよ💓
残り僅かな旦那さんとの残りの時間を楽しんでください😘😘

もっけ

陣痛怖いし、実際痛いけど💦笑
必死すぎて、叫んでるのさえ許してくれ‼️ってなりますよ^_^笑笑

大丈夫‼️大丈夫‼️
私なんか、もぉーころしてくれぇ‼️って叫んだ瞬間、実母に、どっちを⁉️💢と、聞かれ、
えっ‼️⁉️って、一瞬にして冷静になりました(*゚▽゚*)笑笑
いやいや💦私を💦って、なりました(*゚▽゚*)笑笑

れいな

初めてなら不安ですよね(×_×)
経験したことないから想像できずに怖いし(T_T)
でもそれも今だけです!
産んでしまえば痛みなんてなんのその(笑)
きっとこんな風に悩んでることも笑い話にできるくらいになります(^^)
出産は痛いです。それは事実です。
でもそれ以上に喜びの方が大きい✨これも事実です(^^)
いざ出産となったら、サポートしてくれる看護師さん達もいます!
大丈夫です(*^^*)✨
頑張ってください!私も、ここにコメントされてる皆さんもしろくまおじさんを応援してます!

まりも

初めての出産前にあれを聞いてしまったんですね😱ただでさえ不安なのに無理なんじゃないかって思いますよね😢
妊婦健診に通っている空間とのギャップに私も驚きました😥
痛みに弱い私。情けないですが注射も嫌で採血やら点滴やらされる度に緊張しては1つ終わったってそんなです😓

1人目の臨月に下着が濡れて病院へ行きモニターでお腹が張ると赤ちゃんの心拍が下がる事が分かりそのまま入院、バルーン入れて翌朝促進剤を開始し陣痛を起こしました。夕方、私が感じる痛みの間隔や痛みの継続時間と看護師さんや助産師さんからかけられるまだまだだよー、今3cmだから💦(17時すぎ)の言葉に違和感を覚えつつ初めての事で分からなかったので耐えていましたが、もう無理〜このまま全開まで待ったら死んじゃうよ、私。。。(18時前)と思いました😭陣痛中も心拍が下がる事があり、3度目に下がった時点で緊急帝王切開になりました。私も限界で何が何だか分からないまま素っ裸され、麻酔され痛みから解放され出産、開いた結果早期剥離でした。ものすごく痛かったです。陣痛の痛みがどこから剥離の痛みに変わったか分かりませんが過ぎてしまえばで2人目も帝王切開で出産してます😅
大丈夫ですよ😊

もも

まさに今出産で苦しんでいる方の様子を近くで聞いてしまわれたのですね。
人の痛がっている様子を見たり聞いたりするのは本当に怖いですよね😭

私もすごく怖くて怖くて、でもなるべく考えないようにして出産にのぞみました。
幸い私の周りの友人達は「もちろん痛いは痛いけど安産だった」という人が多く、私もそうなるといいな、と思っていました😊友人の中には病院に着いて1〜2時間で生まれた、という友人も何人かいました😂

でも実際には私は難産で、なかなかスムーズに出産することができませんでした。痛みにも弱いし、精神的にも弱いので、2度とあの痛みは嫌、と思っていました...
でも息子を子育てをしていると、可愛くて仕方なくて、息子の赤ちゃんの時の写真を見ると、また可愛い赤ちゃんを抱っこしてみたいな、と思うようになりした。
私も2人目の出産が本当に今から恐怖です😭皆誰でも出産が怖くて怖くて仕方ないと思います。怖くない人なんていないと思います。そんな時は私の母もこうやって痛い思いをして私を産んでくれたんだな、と思うようにしています😊
でも母は安産だったらしく「あんたがあんなに難産になるなんて思わんかったわ〜私あんたをスルンッて産んだからなぁ〜」と無神経なこと言ってきましたが(笑)😂

考えれば考えるほど不安になりますよね。本当にお気持ちは痛いほどわかります。
でも今はできるだけ楽しいことをかんがえて、ご出産前の旦那様とのお二人の時間をできるだけ楽しまれて下さい😊💕

出血も心配ですし、もう臨月なので遠くには行けないと思いますので、旦那様と近くのお店で美味しいご飯でも食べてリフレッシュなさってみてくださいね✨応援しています✨☺️

マーマママ

分かります‼️分かります〜‼️本当に怖がりで泣き虫で弱虫で注射も緊張するレベルの私でしたが、、、産めましたψ(`∇´)ψ。人が痛がっているのは怖いですが、実際自分になったらとにかく必死なので叫びまくって乗り切りました!同じく出産前にここで励ましてもらいました‼️大丈夫‼️エールを送ります‼️今ここにいる我が子は泣きたいくらい可愛くて愛しいです❤️❤️❤️

アズキ

私も予定日前に破水した感じがあって病院に夜中行った時、分娩台でしかNSTの機会がなく分娩台に30分ほどいた時隣の分娩室で出産してる声を聞いてかなり不安に思うことがありました。(結局破水してなくて予定日超過でしたが)
その後いろんなサイトを見てると、「陣痛は生理痛と痛みは一緒10ヶ月間来てなかったのがまとめてくるから痛いんだ」という文章を見て少しほっとしたのを覚えてます。
実際陣痛来た時もただの生理痛と思うことで少し気が楽でした
あとは深呼吸して、上手に痛み逃して出産頑張ってくださいね
良い出産となりますように

あかちゃんまん

実際出産って何が起こるかわからないし、想像つかない未知だし怖いですよね💦
でも同じように赤ちゃんも暗くて怖い思いして、頑張って生まれてくると助産師さんから聞きました‼️

怖いもんは怖いんだし無理に気持ちの整理つけなくてもいいと思います。
実際陣痛きてしまえば、逃げることも怖いって思うひまもなく必死でそれで精一杯になりますよ💡

どこぞの馬の骨

皆さん本当に沢山の励ましのお言葉とお話コメントありがとうございます😢💓
お一人お一人にお返事出来ずすみません😢💦

皆さんのコメントに自身の出産経験のお話も混ぜていただき、皆さんのコメントを読んで沢山学ばさせていただきました🙏✨
100人いれば100通りのお産があるなんてよくいいますが、本当にその通りで、ただ皆さんに共通していることに、出産の痛みは我が子に会えた瞬間ふきとぶ等、我が子に会えた感動がどれだけ素晴らしい物なのかを改めて教えていただき、皆さんのコメントを読んでだんだん元気が出てきて楽しみという気持ちが戻ってきました😌
我が子に会えたらどれだけ感動するのかな、感動して泣き虫な私は沢山泣いちゃうんだろうな、可愛いんだろうな、お腹からよく足つんだしてるから足はバタクタと元気なんだろうな、と楽しみなことを考えれるようになりました😌💓
何人かの方にも言われたのですが、そうなんです😣出産でものすごく叫んでいる方の叫び声がもろに聞こえてきてしまったので、すごく恐怖で…
でも叫んでいる当の本人は、命がけで出産しているのに、それを聞いて怖いなんて思ってしまうのはダメなんじゃないかと思ったのですが、それでもやっぱり人が痛がっていたり叫んでいたりするのを聞くのは怖くて…
でも皆さんに怖くて当たり前と言われて落ち着きました😌
それに痛みの感じ方はそれぞれですものね😌
皆さんのコメントの中で、痛いけどまだまだ痛くない痛くないと思ってたら終わったとおっしゃる方もいらっしゃいましたし、私も見習って、大丈夫大丈夫!と思ってどんとかまえていたいと思います😌
それに、子宮口が開いて出血(たぶんおしるし)が出た以上、いつ陣痛がきてもおかしくない為、いつ生まれてきてもいいよ!ママと一緒に頑張ろうね!と思ってかまえてないと、赤ちゃんも不安になって出てこれないですものね!
赤ちゃんが「生まれたいなぁ早くママに会いたいなぁ」って思って生まれてこれるように、私は気を強くもっておいでおいでと迎えてあげなきゃいけないんだ!ママになるんだから!と思ったら、よしっ!こいっ!(←何故か体育会系風)といつでも赤ちゃんが安心して出てこれるように思わなければ!と覚悟がついてきました😌
これも皆さんの励ましのお言葉や、沢山の経験のお話を聞けてのことです😌💓
皆さんの中には、無理に気持ちの整理をつけなくていいんだよとおっしゃっていただいた方もいらっしゃいましたが、私の性格上、不安なことを怖い…不安だ…と思っているとどんどん落ち込んでしまって収集がつかなくなってしまうので…それは別にいいのでは?と思われるかもしれませんが、唯一頼れる旦那は仕事が忙しく出張で家に帰ってこれず…
家にはぽつーんと1人きりなので、気持ちの整理をつけていないといざとなった時冷静に対応出来ないので、気持ちをしっかり持っておかないといけないのです😣💦
お家で1人不安になっていつまでもメソメソしていたら、家のこともはかどらないですしね😱

皆さん本当に沢山のコメントありがとうございました😌💓
皆さんのおかけでここまで気持ちが回復できました!と、同時に覚悟も出来てきました!
出産頑張ります😌💓
可愛い可愛い我が子に会えるのを楽しみにしながら日々待っていたいと思います😌💓
ありがとうございました😌😌😌