※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

里帰り出産の際、猫を飼っている実家で新生児を育てる際に注意すべきことはありますか?

里帰り出産の予定ですが、実家では猫を飼っています。臆病な性格の猫なので赤ちゃんには悪さはしないと思いますが、猫を飼っている家で新生児を子育てするときに注意した方が良いことってありますか?

コメント

みー

猫ひっかき病は怖いです。

• きなこ

きなこ

やっぱり、ひっかいたりするんですかねぇ(^_^;)

• 3月19日
  • みー

みー

猫ちゃんは撫でたつもりでも赤ちゃんのお肌はみずみずしいので、ありえるかなと思います。動物がいることでアレルギーも心配になります。
    でも昔から猫を飼っていた人からすればなんてことなかったりして、敏感すぎるのかなとも思うのです。
    難しい問題ですね(´・ω・`)

• 3月19日
ぬーぬ

猫飼ってます。
猫も寝室に寝るのですがどこに毛が落ちるかわからないので頻繁にコロコロかけたりシーツ変えたりしてます。
最近指しゃぶりするのですが手に猫の毛がついてることがよくあり、急いで拭いたりします、、

• きなこ

きなこ

猫の毛ですね!(´・ω・`)気を付けたいとおもいます、、
    コメントありがとうございます✨

• 3月19日
のほほーん

私も実家に猫がおり同じ大人しい性格と15歳とかなり歳をとっていて1日中寝ていました(゚∀゚)ですがやはり猫の毛がかなり多いので私と子どもは2階でほぼ生活してました!

1階でご飯を食べるときは赤ちゃんはカゴ?みたいなのに入れてました!
猫もこちらから近づかない限り寄ってはきませんでしたが気をつけるようにみて居ました(゚∀゚)粘着のコロコロとか常に手の届くとこ置いてて猫の毛が気になったらコロコロしてたらいいかな〜と思います!

• きなこ

きなこ

赤ちゃんのカゴに入れるの良いですね(*^.^*)私も極力2階で過ごしたいと思います💦コメントありがとうございます✨

• 3月19日
。。。

私も里帰り出産なのですが、実家に猫がいました!うちも臆病な猫なんで、自分から来ることも全くなかったですが、猫の糞尿は、すごくばい菌があるらしく、赤ちゃんの寝る部屋は徹底的に掃除して、立ち入り禁止にしました。じゃっかん、私自身マタニティブルーみたいになっていたので猫の毛などが付いてる人が部屋に入ってくるのも気になるときもありましたが…。
今、娘は11ヶ月になりますが、猫の毛をひっぱり倒してこけさせてってしてますが、ひっかくことも、噛むこともないです^_^

• きなこ

きなこ

意外と猫ちゃん噛んだり、ひっかいたりしないんですね(´・ω・`)
    寝る部屋などは猫立ち入り禁止にしたいと思います💦コメントありがとうございます✨

• 3月19日
lemon

里帰り出産でしたが、実家に猫を2匹飼ってました!

生後1ヶ月まで居ましたが、私と赤ちゃんが寝る部屋には猫を入れないようにして、洗濯物も別(大人用とも別でした)、床に毛が落ちたりするので極力床の近くに赤ちゃんを置かない、などしていました。

ちなみにうちのにゃんこたちは良い子だったのか全く引っ掻いたりしませんでしたよ。くんくんと匂いを嗅いだくらいでした☆

• きなこ

きなこ

猫ちゃん、赤ちゃんには悪さしないんですね(*^.^*)とりあえず毛には気を付けたいとおもいます、、💦コメントありがとうございます✨

• 3月19日
ちー

こんにちは😊
実家に1匹、現在住んでいるところで3匹の猫達がいます♪

私も里帰りしていました。最初は少し不安もありましたが、思っていたとおり猫ちゃんのほうがびびってすぐ逃げていましたよ!赤ちゃんが泣き止まないとき、どうしていいのか分からないって感じで足元ウロウロしながら一緒に鳴いてたのが面白かったですねー!笑

その子の性格にもよるのでどうなるかは会わせてみないと分からないですが…とりあえず、猫の毛が口に入らないようこまめに掃除したり、空気清浄機つけたり、寝てるときに踏まれないようにとか出来る限りで気をつけてはいました!
今はもうキリがないので何もしてません(。-∀-)
仲良くなれるといいですね♡

• きなこ

きなこ

赤ちゃん泣き止まずウロウロする猫ちゃん可愛いですね😆💓
    意外と赤ちゃんに近づかないんですね!とりあえず毛には気を付けます、、
    コメントありがとうございます✨猫も赤ちゃんに慣れてくれると嬉しいです(*^.^*)(笑)

• 3月19日
オリ𓅿𓅿𓅿

実家で猫3匹います。

実家の猫は、なんか知らないちっちゃいやつが来たと、すごく警戒してました😅
特に悪さすることもなく過ごしました。

たまに、ベビーベッドの上に乗ってみたりしてました。赤ちゃんがいないときにです。

• きなこ

きなこ

猫ちゃんからすると初めてみる赤ちゃんですもんね(^_^;)猫の方がびっくりしますよねぇ、、
    悪さはしないというコメントが多かったので安心です😊むしろ猫の方が心配になってきました。(笑)コメントありがとうございます✨

• 3月19日
あち

猫2匹いました!
やっぱり毛ですかね…そこら中につくのでコロコロしまくってました!
みなさん言われてますが赤ちゃん寝る部屋には絶対入れませんでした
猫から近づくことはほとんどなく遠くから見守ってる感じでしたよ☺️

• きなこ

きなこ

毛には気を付けたいと思います💦
    寝る部屋も猫、立ち入り禁止にして過ごそうと思います(*_*)猫もいきなり赤ちゃんを見たら警戒しますもんね😅
    コメントありがとうございます✨

• 3月19日