※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊活

体外受精をされた方が、採卵日や移植日に仕事を休む必要があるか教えてください。事務のパートの面接に行く前に、採卵日や移植日の休みを伝えるべきか悩んでいます。

お仕事をされながら体外受精された方に教えていただきたいです。

採卵日や移植日は、お仕事をされましたでしょうか?
やはり、採卵日や移植日は仕事を休み、安静にしていたほうがよいのでしょうか?

いまから事務のパートの面接にいくのですが、あらかじめ採卵日や移植日にお休みをいただきたいことを伝えるかどうか迷っています。

経験者の方、ぜひ教えてください。

コメント

食パン

こんにちは

私はパート先に不妊治療をしてることを伝え急な休みがあることも了承してもらえました。
(代わりに人のいない遅番を積極的にやりました。)

採卵移植両日共休みをもらいました。

採卵は人によっては倒れることもあると聞いたので元からお休みをとり、移植は職場が気を使ってくれてお休みをくれました。

雪国のアリス

私の通っていたクリニックは、採卵日は1日安静(車の運転もNG)で移植日は普段通りの生活でOK(仕事も大丈夫)でした。
私は特に問題なく平気でしたが、採卵後はフラフラで歩くのも辛くなる人もいるみたいです。

あさりちゃん

採卵日は麻酔をするので、休みました。
移植日は会社に戻れる時間が読めなかったので、休みました。

変に勘ぐられるのも嫌だったので、本当の理由は伝えず、体調が悪いとか言って休みました。

かっち

こんにちは。
私は採卵が全身麻酔で朝早かった為、その日は休みを取りました。
移植は16時まで働いて、16時30分から手術に挑みました。

それまでパート先には何も伝えては居なかったのですが、採卵は急に明日か明後日かわからない状況だったため、伝えることになりました。

移植は16時30分か19時30分が選べられたのですが、遅い時間を他の方に先に取られてしまい、早退になりました

☆TOWA☆

病院の治療方法にもよるので確認が必要だと思いますが、私の場合は採卵が局所麻酔だったので、採卵日が平日に当たった日は半休をもらって午後から仕事に行きました。
病院で確認したら、皆さん仕事に行かれますよということでした。
移植は夕方の時間帯だったので、それまでは仕事をしました。

採卵は体に負担がかかるので、休めるなら休んだ方が良いと思います。
急な休みになるので、職場の人には治療をしていることを知っていてもらった方が気持ちは楽かなと思います。

ゆゆゆ

私は体外受精にステップアップするときに退職して専業主婦になったので、仕事しながらの体験談じゃなくて申し訳ないのですが…
採卵前から卵がたくさん育ってすでにお腹は張っていて、採卵後はOHSSになって次の生理が来るまで寝込んでました💦とても外出できる状態ではなかったです😣
移植日はピンピンしてました!

りんご

採卵日は静脈麻酔の為、当日お休みを頂きました☺️
私は軽いOHSSになったのですが、翌日から仕事に行きましたよ。
ですが、採卵後に体調を崩したりしてしまう場合もあるそうです💦
移植日は普段通り過ごして下さい、と言われましたが当日はお休みしました☺️
予定外の診察や、体調不良もありますので、あらかじめ伝えておいた方がいいように思います💕

はな

採卵日と移植日は休みとりました!安静にしなくて良いとしても、あの時休まなかったからなんて後悔したくないしとおもって休みました!!!

funkyT

採卵日は全日お休みしましたが、その後、1週間ほど卵巣が腫れて不快でした。週末を含め3日休んだ記憶があります。移植日は、半日休んで病院から直接出勤しました。特に理由は伝えず有給休暇を使いました。採卵日や移植日は、ホルモン剤などで刺激するので、日程も前もって決まります。前もって、私用でお休みすると伝えれば良いのではないと思います。

おもち

まとめてのお返事で申し訳ありません。短い時間で、こんなにも沢山お返事いただきありがとうございました😌

迷いますが、治療のことはあらかじめ伝え、少なくとも採卵日はお休みをいただけるようお話してみようとおもいます!

すべての皆さま、心から感謝致します✨

chi..

不妊治療始めた時から職場にいつ休むかわからない状態だったので伝えていました。
採卵日は全身麻酔で吐き気がかなりやばかったです。
移植日は大丈夫でしたが休みをとりました。
都合がつくならどっちも休みにしておいたがいいと思います!

• おもち

おもち

コメントありがとうございます。
    面接に行き、ありのまま、不妊治療のことをお話させていただきました。

どちらの日もお休みをいただきたいことを伝えましたが、面接していただいたのが男性だったので、どこまで理解していただけたかはわかりません💦

元々人数の少ない調剤薬局の事務のお仕事なので、迷惑がかかるとも思いますし、落ちた場合は仕方ないかと思っています。

• 3月19日
  • chi..

chi..

そうなんですね。仕事しながらの治療大変だと思いますが頑張ってくださいね!
    応援してます!

• 3月19日
  • おもち

おもち

ありがとうございました😊🍀

• 3月19日
rira

おもちさん、初めまして◡̈♥︎
私は妊活中、土日休みの事務の仕事をしていました!
職場が割と有休が取りやすい職場でしたが、妊活中な事は、一部の先輩にしか話していませんでした。
採卵日は金曜の13時だったので、午前だけ仕事とも思いましたが、仕事に集中できないだろうと思い、有休にしました!
次の日土日休みでゆっくりしよう!なんて思っていたら、OHSSになってしまい、そのまま7日間入院する事になってしまいました(><)
本当に人生で一番辛い入院でした。。
結局その入院をきっかけに、妊活している事を上司に明かし、移植日も一日お休みをもらいました!
病院側からも一日安静にという指示もありますし、移植したら2時間くらいは病院で寝ていなければいけなかったので、休むしかありませんでした。

上手くいくことをお祈りしております⋆。˚✩

• おもち

おもち

お返事いただきありがとうございます😊
    OHSSで入院😣それはお辛い経験をされましたね。でも、確かに、そうなる可能性もありますよね。

私も以前正社員で働いていたときは、とても理解ある職場で、有給やフレックスを利用させていただいていたのですが、訳あって退職し、初めてのパートなので、採用されてから打診するより、事前に打診を…とおもい相談させていただきました。

月、水、金の夕方~四時間の勤務なので支障ないかと思いきや、クリニックの採卵、移植日は、まさかの月、水、金で…😓

もし採用されたら、迷惑をかける分をカバーできるくらい頑張って働き、妊娠もできたら嬉しいな!と思います🍀🙆

本当にありがとうございました😌

• 3月19日