※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

初節句の兜についてどうすればいいか迷っています。親に買ってもらうべき?それとも自分たちで買うべき?教えてください。

男の子の初節句の兜さんについて質問です!

私は全然しきたり?とかを知らずに…
実家で使っていた弟のお下がり兜さんでいいんだと思ってました。。

けど、調べて見たら…おさがりはなし!
1人に一つ!!
…というのをよく見ます…。

みなさんどうされましたか?
どうする予定ですか??

実親に買ってもらうべき?
旦那さんの親に買ってもらうべき?←買ってとはいえないけど(涙)
それとも自分たちで買いました?買う予定??

教えていただけたら嬉しいです(涙)

コメント

deleted user

はじめまして!
兜や鯉のぼりは、母方の両親が購入すると聞きました!
でも、地域によって違ったりもするのかもしれません🙄
私も旦那の親もお金に余裕のない家庭なので、小さいけどかっこいいものを自分達で購入しようかなーと考えています☺️

カナ

私の弟は親戚のおさがりの兜をもらってました。
そこまできにする必要はないと思います。
娘には雛人形買ってあげていません。私のおさがりをあげました。
大きくなり本人が自分のを欲しいと言ったら買ってあげるつもりです。
わたしが住んでいた地域は長男長女のみが兜や雛人形を買って貰えてました。だから妹は雛人形を持っていません。

me

男の子じゃなくてすみませんが…💦
女の子ももちろん1人1つ!
おさがりはなし!ですよね😋
こういうものは基本的に受け継ぐものでもないですし💦
私自身三姉妹でお雛様は3つありましたが、娘には娘のもの。としてやっぱり用意するべきだと思うので
実父に買って貰いました!

deleted user

私も、娘に自分のお下がりを〜…とか思ってたら、節句のものは基本的に1人1体と母から言われました😅

買う人は地域によってですね。
子どもの性別に関わらず母方の祖父母が買ってあげるべき
という地域もあれば
男の子は父方の祖父母、女の子は母方の祖父母
という地域もあります☺️

deleted user

こんにちは(*^^*)
私の地域でも、五月人形やお雛様は母方の両親が買ってますよ✨
うちも、2年前に息子の五月人形、2ヶ月前に娘のお雛様を買ってもらいました💕

LaiKa

買う予定だったのですが
母に言ったら
私たちが買うものなのだから
気にしなくていいと言われました。

りんりん

えー?!そうなんですか??
主人が子どもの頃飾っていた兜を
飾ろうと思ってました💦
立派でカッコイイやつ💕

tatata

うちの地域は男の子のものは男親なので義両親が買ってくれます
お金で自分達で選ぶか選んでもらうか聞いてくれました
男の子2人なのでそれぞれ2つ飾ります

れんママ

わたしの親も兜買ったほうがいい〜?と聞いてきたのでなんで?と聞くと母方の親が買うものみたいです。恥ずかしながら知りませんでした( ꒪⌓︎꒪)わたしは旦那と旦那のお古を使おうと話し合いましたのでそれを両親、義両親に話をして納得してもらいました。兜とかこいのぼりとか出番が少ないので汚れていなくて気にしなければお古でも大丈夫だと思います😊

かとちゃん。

兜は旦那の実家に
鯉のぼりは私の実家に
買ってもらいました\(^o^)/
女の子だと逆なのかな?
うちは早生まれで来年初節句でいいや~
って産まれたとき全く調べてなかったのですが
(まだ里帰り中だったし時間にも余裕なかったので)
義父さんが兜買わなきゃな!って言ってたみたいで
旦那と義父さんが二人で買いに行きました
本音を言うと私も選びたかった😂笑
両方の両親が買いにいかなきゃね!とか
出すよ!とか言ってくれたら甘えればいいけど
自分達から買ってとは言えないので
一応自分達で買う予定ではいました。

UA

娘のときもそうでしたが、一般的には嫁側(自分)の両親に買ってもらうそうです😳
雛人形同様、1人1台がベストなのかなと思います🎏🎎

ねお

1人に一つ?!
初めてききました😳
正直兜がいくつもあったら邪魔だなと思ってしまいました。兄弟なら兜と鯉のぼりでいいかも。でも3人目は?😅

うちは夫の兜を借りました(自宅に収納がないので)。でも古くてカビ臭かったので、私の実家にあった10センチくらいのミニ兜を貰ってきました。
私に娘ができたら実母が私の雛人形持って行けと言ってます。

今のところ、飾る系のものは子供に破壊されること間違いなしなのでまだ買う気はあんまり無いです。

nozomi0922

うちは娘には新しい雛人形を私の両親に買ってもらいましたが、私の雛人形は母のお下がりでした🤔💓何も問題なく、むしろ母と同じお人形で私は嬉しかったです😊一般的には1人一体と言いますが、考え方や捉え方でそれぞれですよね!
ちなみに、娘の雛人形は着物に名前の刺繍が入っているのですが、2人目が女の子だったらその横に刺繍入れてくださるという事だったので、我が家はその予定です😊飾り雛とか買うかもですが🤗これは2人目が無事生まれて女の子だった場合の話ですが😂

ちー

皆様、お返事遅れまして申し訳ありません!!
そして、一人一人の返信でなくて申し訳ないです。

地域など、考え方にそれぞれあることを知りました!
もちろん、一人一つ新しいのを買ってあげれればベストだけども…
一年に一度しか出さないし、
受け継ぐ!という意味を持てばあまり抵抗もなくなってきました!

いま、小さなケース入りので三万くらいから売ってるので
もう少し主人と話し合って見ます❤️

皆様本当にありがとうございました(〃ω〃)
色々な意見がありとても参考になります!!