※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆ご飯(サブ)
その他の疑問

家を買った方に伺います😄(同居じゃない方)義実家、実家までどれくらいの…

家を買った方に伺います😄(同居じゃない方)
義実家、実家までどれくらいの距離ですか?
また良かったこと、後悔していることってありますか?

例えば…共働きだから実家が近いと子供の面倒を見てもらえて助かる、外出中に雨が降ったけど洗濯物を入れてもらえた、近くに住み始めたらアポ無し訪問が増えたから遠くにすれば良かった、働き始めて実家が近ければ良かったと思うようになった、などです。

コメント

ぼんぼん🍑

義実家まで車で10分
実家まで車で30〜40分
です。

結婚してすぐ建てたので、あの頃は何も思いませんでしたが、子供が生まれて気づいた!!
もっと実家よりが良かったです!笑

結構な頻度で実家にかえったり、母が遊びに来たりしてるので😊

義実家が訪問することはあまりありませんが、あまり会いたくないので もっと遠ければ 頻繁に会わずに済んだのになぁって思います💦

専業主婦なので、特に困るとかはないですが…

  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    コメントありがとうございます!
    実家が近いと帰りやすくていいですよね😊
    アパートから実家は車で1時間半、義実家は50分なのでそんなに近くないんですが働き始めて近い方がいいな〜と思います!
    悩みます(><)

    • 3月19日
deleted user

義家・・・一般道で2時間
実家・・・高速で1時間半

主人の仕事に通える範囲で建てたので、お互いの実家側・・・とは考えませんでした。ただ公共機関でも高速乗り場でも行きやすい乗りやすい場所にはしました。

春から働き始めますが頼れないのは覚悟の上ですが、不安があります😅
お互いに独身の頃から離れて暮らしていたので、この距離感がちょうど良いとは感じています。アポ無しで来られたらイライラしかしないと思います😅

  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    コメントありがとうございます!
    私もアポ無し訪問とか絶対無理です😅
    実の両親でも嫌です😂💦
    アパートから実家まで車で1時間半、義実家は50分ですがそんなに近くないから会いに行かなくてもいいし…付き合いでいえば楽な距離です(笑)

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですよね、私も自分の親でもアポ無しは嫌だし勝手に入られるのも嫌ですし・・・。需要供給が一致すれば良いんですけどね。妹は勝手に入られてもOK 母も用があれば勝手に・・・の対応をしているので😅ある意味妹凄いなーと思います。

    あと逆にどちらかの実家側で建てて甘えている方も凄いなーと思います。私は義親なら特に子供は任せられないので・・・😅

    • 3月19日
  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    すごいですね!勝手になんて信じられません😂

    任せられないんですね💦
    それは義両親が何をするか分からないからですか?それとも子供は自分たちで見るものという責任感?ですか?😊

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なんか凄いですよね~。
    まぁ子供たちを3ヶ月から保育園に預けたり、病気の時は近くの母や義母にお願いする状況で忘れものとか母や義母が勝手に取りに行く・・・仕方なかった・・・みたいな感じで話していましたが。嫌だけどそうするしかなかったって。

    私の義親は馬鹿みたいにおやつやまだ食べたことのない食材を食べさせようとするんです😭大抵お休みの日に行くのですが、都会ならすぐ病院にも行けますがド田舎なので救急まで2時間とかかかる場所で💧なので何されるか分からない!というのと、義母は子供嫌いで1度も抱っこして貰ったことが無いので、信頼も無い・・・って感じですかね😂

    • 3月19日
  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    それだと預けられないですね(><)
    うちはそういう心配はないので大丈夫ですが、義兄家族が義母にめちゃくちゃ頼っているので頼れないって感じです😅
    そもそも頼りをあてにするのも違うな〜と私は思っているので、そんなにお願いするつもりもないですが(><)

    家って大きい買い物だから本当に悩みますね💦

    • 3月19日
咲や

義実家まで約9km(隣の市)
実家まで本州と四国の距離😅
結婚したときは実家も同じ市内だったのですが、祖父母の介護に呼ばれて実家が離れました
幸い良姑さんなので、色々甘えさせて貰っています😃

  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    コメントありがとうございます!
    いいお姑さんだと甘えられていいですよね✨
    私も嫌いじゃないんですが、近くに住んだら色々と見えてきて嫌になるのかな〜なんて心配もあります😂

    • 3月19日
deleted user

義実家 隣(敷地内では無いです)
実家 電車1時間飛行機2時間車30分

ちょっとの外出だと子供だけ見てもらえる。
園バスのお迎えをしてもらえる。

隣だから飲みに行くと何時に帰ってきたでしょ?とか監視されてる気分💦

スープの冷めない距離くらいが丁度良かったなぁと思います。

  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    コメントありがとうございます!
    監視される感じは嫌ですね(><)💦
    きっとうちも「昨日は遅かったね」「毎日出かけてどこ行くの?」とか言われそうです😭💦

    スープの冷めない距離も近くないですか?😱
    でも隣よりは離れた方がいいですよね(><)

    • 3月19日