※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
子育て・グッズ

3ヶ月半の男の子が体重増加せず、母乳とミルクで悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

初めまして!現在3ヶ月半の男の子を育てているのですが、ここ2週間ほど全く体重が増えていません。。
出生体重は2600g弱で小さめだったので、今も6000gちょっとです。
完全母乳なのですが、あまりに増えてないので、昨日からミルクを飲ませてみましたが、40しかのみませんでした。。しかも無理矢理飲ませた感じです。。
同じように悩んでいる、悩んでいた方がいらっしゃいましたら、コメント頂けますと幸いです(>_<)

コメント

コユテク

長男が完母で小さめでした。
体重も増えてない時期がありましたが、産院に相談したら大丈夫なので完母でよいと言われました。
個人差があるので、みんな同じようには大きくならないと言われました。
ただ、栄養面とか心配だったので、その後も検診や市のサポートのところで相談したりしながら母乳で育てました。心配だと思うので実際に赤ちゃんをみてくれるところに相談されてはどうでしょう。
お気持ちよくわかります。

• みち

みち

返信ありがとうございます!体重増えない時期もあったのですね。今まで小さいながらも順調に増えてきていたので、ここにきて体重増加が止まってしまい、焦ってしまいました💦多分寝返りをし出したり、起きている時間が増えてバタバタしたりおしゃべりしてるので、カロリー消費が増えた事が原因かとおもうのですが。。自分の母乳に自信なくて。。
    来週に4ヶ月検診があるので、そこで相談してみます!
    コユテクさんはミルクは全く足しませんでしたか??

• 3月19日
  • コユテク

コユテク

一人目は完母でした。
    7ヶ月くらいまで。離乳食もあまりすすまない子で心配しましたがちゃんと成長しました(笑)

二人目は混合にしました。
    早くから保育園に預ける予定だったので。

三人目は完母の予定です。
    母乳の免疫か、保育園のせいかわからないですが、一人目の方が体が丈夫なので母乳を信仰してみようかなと思ってます(笑)

• 3月19日
  • みち

みち

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    1人目のお子さんは、8ヶ月くらいからミルクを足した感じでしょうか??
    上の子は完全ミルクで育てたので、母乳育児が初めてで2人目なのに不安な事ばかりです💦離乳食食べてくれることを願いつつ、様子見てみます😆

• 3月19日
  • コユテク

コユテク

上の子も9ヶ月くらいから保育園にいくことになりミルクをトライしたらミルクアレルギーでした…💦
    なので、世の中のお子さんがフォローアップミルクを飲む頃に、アレルギー用のミルクを飲む状態でした。
    ただ、預けている時に飲むので、ミルクを足すというよりは、母乳のかわりに飲むという感じでしたね。
    あとは、離乳食になるのですが、実はあまり食べない子だったので、今から考えてもよく足りていたのか…と不思議です。1歳前のことなので、ミルク、離乳食の給食とおやつって感じで保育園では過ごしてました。
    ちなみに夜は母乳で1歳半までおっぱい大好きでした…💦
    なので、結論からいうとミルクは飲んでましたが、日中は母乳のかわりにミルクって感じでした。

• 3月19日
  • みち

みち

詳細ありがとうございます!何度も質問してしまってすみません💦ミルクアレルギー大変でしたね💦
    母乳主体としつつ、騙し騙しミルクを足してみようかなあと思います😊溢れるように母乳出て欲しいです。。

• 3月19日
いちごみるく

生後3ヶ月の女の子を育てています。

完ミの方に質問です。ミルクは1回でどれくらい飲みますか?また哺乳瓶拒否を経験された方はいらっしゃいますか?

• みち

みち

すみません、もしかしたら投稿する場所が違うかもです。。
    そして、上のお姉ちゃんが完全ミルクだったので、参考までに回答させて頂きます😊
    上の子は本当にミルク飲まなくて、その頃は140飲めばいい方で、とても缶の目安量は飲めませんでした。
    常に哺乳瓶拒否な感じだったので、うとうとしてる時や寝てる時に飲ませていました。
    そのかわり、離乳食はよく食べ、一歳近くではほとんどミルク飲まず、一歳からは牛乳にしてしまいました!

• 3月19日
  • いちごみるく

いちごみるく

ごめんなさいm(__)mこちらの投稿を拝見していたまま自分の質問を投稿してしまいましたm(__)m
    そんな中、アドバイスをありがとうございます。

• 3月19日
  • みち

みち

いえいえ、大丈夫です!
    お子さまあまりミルク飲まない感じですか??

• 3月19日
  • いちごみるく

いちごみるく

今混合なんですが、母乳の出があまり良くないので完ミにと考えているんです。ですが、2ヶ月頃から哺乳瓶拒否で色々哺乳瓶を試し少し飲むようになったんですが、やはりミルクを飲ませるのが一苦労でして(。>д<)上の子はミルク大好きだっただけに頭が痛いです( ノД`)…

• 3月19日
  • みち

みち

そうなのですね💦私も母乳の出が悪い気がして、ミルク足そうとしているのですが、同じく哺乳瓶拒否で頭が痛いです。。ミルク飲ませるの大変ですよね。。
    そして同じ3ヶ月ですね!!親近感です(o^^o)

• 3月19日
  • いちごみるく

いちごみるく

同じ悩みで、同じ月齢で私も勝手ながら親近感を持っていました☆それに出生体重も近いです❗我が家は2668でした。
    みちさんのお子さんはもう寝返りしてるんですね。ちなみに哺乳瓶は何を使ってますか?

• 3月19日
  • みち

みち

出生体重近いですね!うちの子すごい動くようになって💦目を離せないし、体重増えないしやめて欲しいです。。。
    哺乳瓶はピジョンの母乳実感です!
    いちごみるくさんは1日どの位ミルク足されてますか??

• 3月19日
  • いちごみるく

いちごみるく

わかります(。>д<)体重が増えないのは不安ですよね。私も哺乳瓶拒否後しばらくうんちは出ないし、体重増えないしで参りました。鬱になりそうでした。今もですが( ノД`)…来月の市の検診が憂鬱で仕方ありません。
    今は1日トータルミルクのみを200を目指して飲ませています。哺乳瓶はピジョンなんですね❗哺乳瓶は色々試しましたか?

• 3月19日
  • みち

みち

凄く分かります!私も体重増えなくて、現在進行系で鬱になりそうです。。笑
    そして同じく今月末の検診が憂鬱です。。
    いちごみるくさんも同じという事で、心が軽くなりました!
    第二子なのにこんなに悩むと思いませんでした😭
    そしてうちもうんちの量が最近減ったんですー!それもまた心配で。
    私は昨日から40×2回を足しています!もっと足したいのですが、しばらくはこれが限界そうです。。
    哺乳瓶はピジョンのKタイプと母乳実感、ビーンスタークを試しましたが、1番良かったのが母乳実感でした!

• 3月19日
いちごみるく

私も自分だけじゃないんだと気持ちが楽になりました。本当に二人目にしてこんな悩みが発生するとは思ってもいなかったので、結構きついです(*_*)
うんちは毎日出てますか?うちの娘は母乳だけの時5日も出なくて、小児科でミルクを足すように言われたんです。
哺乳瓶、やはり色々試したんですね❗地味に出費がかさみますよね( ノД`)

• みち

みち

上のお子さんがミルク良く飲む子だと余計に悩んでしまうかもですね💦うちはお姉ちゃんも全然飲まなかったので。。😭少食の家系です。。
    うんちは最近は2日に1回が多いです。前は1日2.3回していたのに😱5日間でないと心配ですね💦
    あと2週間も体重増えないとさすがに母乳だけだと不安で😭授乳間隔も全然開かず。。
    哺乳瓶地味にお金かかりますよね😅
    合うのが見つかるといいですね😭

• 3月19日
  • いちごみるく

いちごみるく

こんばんは。夜分遅くにすみません😢⤵⤵
    何とか1日が終わりました❗本日も寝る前のミルクで大騒ぎして大変でした(。>д<)哺乳瓶拒否が直る日は来るのでしょうか😣

2週間体重が増えないのは心配ですね😵授乳の間隔はどれくらいですか?

• 3月19日
  • みち

みち

こんにちは!返信遅くなってすみません💦息子が謎の熱を出し、病院に行ってました💦咳、鼻水が出ていますが、熱は下がったので、普通の風邪だったようで一安心です!

寝る前のミルクお疲れさまです💦私も昨日寝る前にミルク足しましたが、こちらも大暴れでした🤦‍♀️
    哺乳瓶拒否なおってほしいですよね😖

授乳間隔は昼間は2時間が多いです!3時間はとてもあかないです。。夜は3、4時間空く事もありますが、添い乳で寝かせてるせいかすぐ起きてしまう事もあります。。

• 3月20日
  • いちごみるく

いちごみるく

こんにちは☆息子さん、熱が出たんですね❗普通の風邪とのことですが、まだ体も小さいので心配ですよね(。>д<)悪化しないことを願ってます。

実は今朝も哺乳瓶拒否が激しく怒っておっぱいも飲まないことに心が折れてしまい、解決策も見つからずなので今週出張専門の助産院の助産師さんに来ていただくことにしました。こんな時実家が近ければなと思ってしまいます。

授乳間隔は二時間くらいなんですね❗もう少しあいてほしいですね(*_*)

• 3月20日
  • みち

みち

ありがとうございます!お姉ちゃんが風邪を引いているので、早速もらっちゃったみたいです😅

そうなのですね!専門の方に見ていただけるなら安心ですね!おっぱいも飲まないと心折れてしまいますよね。。うちもお姉ちゃんの時そうだったので凄く良くわかります。。
    離乳食始まったら、嘘のように楽になったことを思い出しました!離乳食は比較的食べてくれたので。
    実家遠いのですね😖それは不安ですね😭

• 3月20日
  • いちごみるく

いちごみるく

こんばんは。夜分遅くにすみません😢⤵⤵お子さんの体調はいかがでしょうか?本日のミルクはどうでしたか?

我が家の上の子も先週の金曜に風邪で熱を出してから体調いまいちで、今日は幼稚園に行ったんですが、帰宅してから微熱でバタバタしてました。寒暖の差が激しいので大人でも体調崩しますよね😢

みちさんはご実家は近いのですか?

• 3月20日
  • みち

みち

おはようござます!上のお子さん大丈夫ですか?💦看病もお疲れさまです( ; ; )いちごみるくさんも体調崩さないように気をつけて下さいね💦
    昨日は息子の夕方から夜寝るまでにかけてのぐずりが酷すぎて、ミルクを40しか足せませんでした。。意味ないですよね😭💦

私は実家近いです!ただ、よっぽどのことがない限り頼っていないです。そこまで凄く協力的という訳ではないんですよね😅

• 3月21日
  • いちごみるく

いちごみるく

おはようございます。今日は一段と寒いですね⛄ご心配をありがとうございますm(__)m実は私も月曜に熱を出してました😅我が家は風邪菌に侵されてます😞

息子さんのグズリが酷かったんですね❗1番忙しい時間帯にグズリだして落ち着かないのは辛いですよね…お疲れ様でした。今日は穏やかに過ごせますように☆

ご実家が近くてもすぐ頼れる訳ではないんですね😖
    そう言えば、みちさんはどちらにお住いなんでしょうか?差し支えなければで大丈夫です☆

• 3月21日
  • みち

みち

お熱大変でしたね💦親になると熱を出しても育児は休めないし、辛いですよね。。

私は今東京に住んでいます!いちごみるくさんはどの辺りにお住まいですか??

そういえば新たな悩みが。。
    ここ数日おっぱいもなかなか飲んでくれなくなって苦労してます😖今日も全然飲んでくれなくて、おっぱい張って痛いです😭かといってミルクはもっと飲まないし。。いっそのこと完全ミルクにしてしまいたいですが、乳腺炎になりそうなので、少しずつ移行しようかと。。
    早く離乳食始まってほしいですー💦

• 3月21日
  • いちごみるく

いちごみるく

こんにちは☆
    返信がかなり遅くなってしまいすみません😢実は土曜に来てもらう予定だった助産師さんが昨日来てくれまして、話し込んでしまったら夕方からバタバタでしかも今日は幼稚園の修了式で親子登降園をしなくてはで、娘二人の外出準備で撃沈してました。

みちさんは東京にお住まいなんですね❗私は埼玉です🏠同じ関東圏でまたまた親近感です😊

その後、息子さんの体調はどうですか?それにみちさんのおっぱいの具合は大丈夫でしょうか?今日は息子さんはおっぱいを飲んでくれてますか?
    我が家の娘もむら飲みがありまして、おっぱいの痛みよくわかります(。>д<)何度か乳腺炎になりかけてしまい、病院で薬をもらって飲んでました。おっぱいのトラブルは本当にきつい⤵完ミにしたくなりますよね😢

• 3月22日
  • みち

みち

すみません、間違って下にコメントしてしまいました😭💦

• 3月22日
みち

こんばんは!
全然大丈夫ですよ!お忙しいなかご返信ありがとうございます😊

埼玉なのですね!
近いですね(o^^o)親近感です♫

息子は今日は比較的落ち着いてます!おっぱいもなんとか飲んでくれてますが、うとうとしてる時狙ってって感じですね😅少食な子みたいで、お腹空いてないときは全然飲んでくれないんですよねー。。意識して授乳間隔あけるようにしてみました⭐︎
もう耐えられなくなったら、完ミにしようと思ってます!笑
ミルク全然飲まないですけど、おっぱい飲まなくなったらきっと飲みますよね😆💦

いちごみるく

こんばんは🌃

息子さん、 今日はちゃんと飲んでくれたんですね😊良かったです☺
昨日助産師さんに哺乳瓶拒否と完ミへの移項の仕方を聞いてました😅
私も上の子の時の授乳ペースが1番かなとか思っているで、徐々に日中ミルク、夜は母乳の形に持っていけたらなと。

• みち

みち

おはようございます!日中ミルク、夜母乳いいですね😆ベストだと思います!
    昨日は寝る前ミルク50飲んでくれましたー♡
    昼間は全然ダメですが😅
    ミルクのほうが授乳間隔もあくし、上の子との相手ができて良いんですけどね〜
    いちごミルクさんとたくさん情報交換できて、とても救われました!ありがとうございます♡

• 3月23日
  • いちごみるく

いちごみるく

おはようございます☆
    上の子が今日から春休みなので、地獄です😅

息子さん、ミルクを50飲んでくれたんですね~👍良かったぁ😄このまま量が増えていけばいいですね❗

助産師さんと話して気持ちが固まった感じですが、理想の形に持っていくには時間をかけなくてはなので、根比べかもです。自分のおっぱいの状態もあるので、それこそ乳腺炎にならないようにしないとです😓

こちらこそ、みちさんと色々お話しできて救われてます✨ありがとうございます🎵

• 3月23日
  • みち

みち

こんにちは!お姉ちゃん、春休みなのですね💦それは大変です😱幼稚園は春休みがあって困りますね😭

寝ぼけていると飲んでくれます😊なので、夜は増やしていけそうな気がします♫
    早く7キロこえたいです〜いつになることやら😅

そうですよね、明日から急に変えるとかはできないですものね💦徐々にですね👌

私も少しずつ頑張ります!とりあえず来週の検診がドキドキです💦増えてますように😖✨

• 3月23日
  • いちごみるく

いちごみるく

こんにちは☆
    週末はいかがお過ごしですか?
    ミルクは飲んでくれていますか?

我が家の娘は1日3回ミルクを入れるようになり、日中は60~100、寝る前は100~130入るようになりました。とはいえ、まだミルクだけでは足りないので、ミルク後におっぱいをあげてます😰本当ならミルク1本か母乳後にミルクを足せればいいんですが😖
    明日から実家の母が数日間ヘルプで来てくれることになったので、それをきっかけにまた変わればいいなと思う今日この頃です。

• 3月25日
  • みち

みち

こんにちは😃ミルクは相変わらず一日40〜60です笑
    寝る前しかダメなんですよね。。
    いちごミルクさんはいい感じですね😆✨
    ミルク一本にできたらほんとに楽ですよねー!

実家のお母さん来てくださるのですね!!良かったです😊
    徐々に好転していきますよ、きっと✨
    最近うちの息子は体重がどうという前にぐずりがかなり激しくなってきて、それに滅入っているのですが、いつか終わる!!と信じて頑張ってます😖

• 3月25日
  • いちごみるく

いちごみるく

こんにちは☆なかなかコメントができずすみません😣💦月曜に実家の母がヘルプで来てくれていたのですが、その日から下の子が植野の風邪を移されて嘔吐したりとバタバタしてしまって。薬を飲んでから熱はなく鼻水がでるくらいで何とか復活しました❗

みちさんの息子さんは体調いかがですか?ミルクやグズリはどうですか?💦

• 3月29日
  • みち

みち

こんにちは!大変でしたね💦回復してきて良かったです😆返信はいつでも大丈夫なので、気になさらないで下さいね✨

ここ数日なのですが、夜のミルクをすんなり飲むようになり、100近く飲めるようになりました😃ぐずりも落ち着き、体調も良さそうです♫
    ただ昼寝全然寝ないので、家事が全然進みません😭

• 3月29日
  • いちごみるく

いちごみるく

こんにちは☺またまた日があいてしまいました😖その後、息子さんのミルクはどうですか?やはりお昼寝しない感じですか?
    我が家の次女もお昼寝はするものの、寝グズリがひどくベッドに置くと起きてしまうので、家事が進まず長女の相手もなかなかできずです😰
    ミルクですが、時間は掛かるものの最大180を飲むようになりました❗ただ、ムラがすごいのでどうしたものかと⤵早くこのミルクの悩みから解放されたいです😵

• 4月3日
  • みち

みち

こんばんは😊ミルクは安定的に100飲めるようになってきたので、寝る前にミルクを足す形でいこうと思ってます✨心なしか重くなったような気がします😝
    お昼寝は抱っこ紐の中なら長めにします😂かなり疲れますが。。
    そしてうちも寝ぐずりすごいです💦抱っこ紐で必死にスクワットします笑
    お姉ちゃんの相手もしないとなので、いちごみるくさんは大変ですよね💦うちは保育園に行ってるので、まだ全然大丈夫です!
    180はすごいですね!!時間かかったとしてもすごいです!!
    でもムラがあるのは困っちゃいますね😭ミルク捨てる時切ないですよね。。
    離乳食進んでくればミルク不要になるので、もう少しの辛抱ですね✨

• 4月3日
  • いちごみるく

いちごみるく

息子さん、夜のミルクが安定してきたんですね❗良かったぁ😄あり程度リズムができると安心ですね☺そう言えば、検診はどうでしたか?私も来週市の検診があるので、憂鬱です。
    やはり寝グズリとお昼寝は抱っこなんですね❗布団などに置くと起きちゃう感じですか?スクワット、よくわかります❗なぜかあのスクワットの上下運動って寝るんですよね(笑)ただ、やはり布団などで寝てほしいです…

ミルクを飲むようになったのは嬉しいのですが、先週一時的におっぱい拒否があり乳腺炎になるかと思い、搾乳に追われてました😞今週に入りまたおっぱいも飲むようになったのですが、哺乳瓶拒否やおっぱい拒否やら拒否続きで若干疲れぎみです😖

• 4月3日
  • みち

みち

おはようございます😃ありがとうございます✨このままのペースでいけるといいのですが💦
    検診はひとまず大丈夫でした!というか寝返りばかりしていて、先生もそっちばっかに目がいってた感じです笑
    いちごみるくさんのお子さんは、検診で久々に体重測る感じでしょうか??ドキドキしますね😂

息子は布団に置いた瞬間に起きるので、もう置くことを諦めました笑
    バウンサーなら起きない時があります⭐️

搾乳大変ですよね💦やっぱり混合だと乳頭混乱起こしちゃうのですね😭また飲むようになって良かったです💦
    私、あんまりおっぱいの出が良い方ではなく、日によって出る量が違うのが本当にストレスです😂でる日は授乳間隔が空くのですが、出ない日は一日中おっぱいで😱
    ミルクが定着すればミルクの方が絶対いいなって思っちゃいます😂

• 4月4日
  • いちごみるく

いちごみるく

こんにちは☆
    今日は暑かったですね❗
    検診、ひとまず無事終わったんですね🎵お疲れ様でした❗寝返りがすごいんですね(笑)我が家の次女はまだ寝返りしそうでしません😅長女に続き、マイペースな予感です😅

混合だと乳頭混乱する子が多いとは聞いていましたが、我が身にふりかかると焦りますね😢母乳は目に見えないだけにミルクの方が気分的に救われますよね❗

話は全くそれてしまうのですが、みちさんはおいくつですか?差しつかえなければで大丈夫です😄

• 4月4日
  • みち

みち

お疲れ様です!
    暑かったですねー抱っこ紐で散歩をしたら大変な事になりました😖
    今日は息子がおっぱいを吸うと泣くというのを繰り返し。。乳頭混乱でしょうか😱かといってミルクも飲まないし、困りました😭混合は難しいですね💦
    ミルクの方が精神的に楽です😓

私は31歳です!いちごみるくさんは何歳ですか??😊

• 4月4日
  • いちごみるく

いちごみるく

こんばんは🌃今日も1日お疲れ様でした❗息子さんは眠りにつきましたか?本日は母乳もミルクも拒否ぎみとのことでしたが、夜はミルク飲みましたか?💦

これから暑くなると抱っこ紐もきつくなりますよね😖自分も赤ちゃんも汗だくになってしまいますし…みちさんはどこの抱っこ紐を使ってますか?

みちさんは31歳なんですね❗若いママさんで羨ましいです😅私は37歳です😰

• 4月4日
  • みち

みち

こんにちは!夜中と朝は普通に母乳、ミルク飲んでくれましたー💦何なんでしょう😵息子に振り回される毎日です😖ご心配をおかけしました😂
    いちごみるくさんはいかがですか??

私はエルゴの抱っこ紐を使ってます!スリングももっているのですが、うまく使えず😱
    お姉ちゃんの頃から使ってるので、かなり年期入ってます💦

そんな変わらないですよー!子育てしているとあっという間に月日が過ぎていきますね😖

お姉ちゃんは春休みいつまでですか??早く始まって欲しいですね😂

• 4月5日
  • いちごみるく

いちごみるく

こんばんは🌃夜分遅くにすみません😣💦⤵
    夜中と朝にミルクを飲んでくれたんですね~✴良かったぁ😄このままのペースでいけばいいですね❗こちらはというと、日中はミルクのみだと150くらいで、寝る前はこの数日200を完食するようになりました😃そのせいか、急に重くなった感じがします😅

みちさんもエルゴを使ってるんですね❗私も長女の時からエルゴ使ってます😃ただ、長女の時はインサート時期はあまり外出しなかったので、いつまでインサートを使わなくちゃなのかいまいちわからずでして😵最近娘がインサートが窮屈なのか嫌がってまして。息子さんはインサートを使ってますか?💦

長女の春休みは今週一杯で終わりです😊来週月曜からやっと幼稚園です❗とはいえ、月曜は進級式があり親も行かなくちゃなのでチビも連れていかなくてはなので面倒です😣保育園は長期の休みはないんですか?

• 4月5日
  • みち

みち

おはようございます!あ、ミルクは相変わらず夜寝る前しか飲まないです💦体重増えてるかと思って測ってみたら対して増えてませんでした笑
    小柄も個性!と思ってあきらめます😂
    いちごみるくさんは順調そうで何よりです😆もうすぐ検診ですか??

4ヶ月入ったくらいからインサート使ってないです!最近暑いから嫌がりますよね💦

幼稚園もうすぐ始まるのですね!良かったです✨進級式つれていかないもいかないのは大変ですね💦

保育園はお休み全くないです!例えばインフルで園児が1人しかいなくてもやります!

• 4月6日
  • いちごみるく

いちごみるく

こんにちは☺午後になり急に蒸し暑くなってきましたね⤵この時期の赤ちゃんの服装に四苦八苦してます…長女は5月産まれだったので楽だったなぁと痛感してます😓
    ミルクは夜のみなんですね❗もう一回位飲んでくれたらいいですね😢
    検診は来週の金曜です❗小柄も個性の1つですよね✨私もそう思っています☆

インサート、やはり暑そうですよね👕💦娘の首も座ったので今日から早速インサートなしで抱っこ紐を使ってみました❗ただ、埋もれるのが心配だったので、インサートのクッションだけ使って装着したら、楽にできました✨みちさんに聞いて良かったです❗

保育園はインフルで学級閉鎖とかないんですね😱ちょっとびっくりです。保育園ってことは今は育休中とかですか?

• 4月6日
  • みち

みち

お疲れ様です!今日は長女が実母達とディズニーに行ってて、とても楽かとおもいきや、息子がかまってちゃんで抱っこ抱っこです笑
    分かります!この時期の服装悩みますよね。。

検診来週の金曜なのですね!頑張って下さいね✨うちの所は2時間くらい時間かかって疲れました〜😅
    今小柄でも、食に目覚めたら大きくなるだろうと思ってます😆⭐️特に女の子は小柄でも可愛いですよね💕

インサートのクッション使うの良いですね!私も使ってみます!埋もれ気味だったので笑笑

• 4月6日
  • みち

みち

すみません、途中で送ってしまいました💦

保育園、びっくりですよね!私も入るまで知らなかったです🤔
    はい、今育休中で、来年か再来年の4月に復帰予定です😊でももう働きたくないです😵

• 4月6日
  • いちごみるく

いちごみるく

こんにちは☆
    またまたお返事が遅くなってしまいすみません😣💦昨日無事幼稚園の進級式が終わり、しばらく幼稚園に行くことはなさそうです😅5月はイベント盛り沢山で死亡しそうですが😵

息子さんはご機嫌ですごしていますか?娘さん、ディズニーに行かれたんですね🎵羨ましいです☆私も行きたい(笑)

みちさんは育休中なんですね❗育休は1年以上取れる職場なんですか?私は長女の出産前に退職したので、だいぶ社会から離れてしまって😱いずれ働きだすにしても不安があります。

• 4月10日
  • みち

みち

お疲れさまです⭐️息子は最近昼間はおっぱい飲んで寝る、夜中は夜泣き?みたいなものが始まり、ちょいちょい起きます。。ミルク足しても意味がなく😵うまく眠れない子のようです💦なんか新生児みたいです😂

幼稚園は五月、イベントがたくさんあるのですね!!保護者が何かしないといけないのでしょうか??大変ですね。。

ディズニーとても楽しそうでした〜私も行きたかったです〜😭でも7月に行く予定です!七夕ディズニー好きなんですよね♡

はい、育休長く取れます!最長2年半くらい取れるので、今回が最後の産休になるので、長くとる予定です!
    ただそんなに休むと社会復帰できるか怪しいです😅
    出産を期に辞められる方は多いですよね!
    うちは私が働かないととても家計が回らないので笑
    旦那がちょーっと浪費家なんです。。本が大好きで、毎日のようにアマゾンが届きます😓そして私も節約下手くそです。。

• 4月10日
  • いちごみるく

いちごみるく

こんにちは😄
    今日から本格的に幼稚園開始ですが、本日のみ午前終わりなので、すでに帰宅した長女と寝ぐずりで大泣きの次女の抱っこですでにお疲れ気味です❗
    みちさんちの息子さんは日中よく寝て、夜は夜泣きが始まったんですね😣きついですね😢できたら日中が多少大変でも夜はしっかりねてほしいですよね…
    みちさんちは娘さんと息子さんとどんな風に寝てますか?息子さんの夜泣きで娘さんが起きたりしないですか?

5月の幼稚園のイベントはほとんど親も参加な感じです😞親子遠足や誕生日会、バザー、個人面談、親の懇親会といった感じです😞

育休が2年半取れるのってすごいです❗私は病院勤務しかしたことないのですが、どこも育休は1年でした😅
    我が家もカツカツですよ😱何とかやりくりしてますが、次女が幼稚園に上がるまで何とか頑張らなくては😓幼稚園に上がったら、パートで働くつもりです。
    ご主人の本への浪費って、どれだけ購入してるんですか?💦小説とかですか?

• 4月11日
  • みち

みち

こんにちは😊本日は午前だけなのですね💦お疲れさまです💦私の友人の幼稚園は今月いっぱい午前保育らしく、悲鳴をあげてました😅
    いちごミルクさんの所の幼稚園、イベント盛りだくさんですね!赤ちゃん連れてだと大変ですよね😭全て参加しないといけないのですか?💦

夜は私と息子、主人と娘で別々の部屋で寝ています!主人が帰りが比較的早いので分けて寝ています!一緒に寝ると確実に起きてしまうと思います。。息子が1歳くらいになったら4人一緒に寝たいです〜

いちごミルクさん、病院勤務されてたんですね!!

1ヶ月に本10冊はゆうに買ってる気がします。。その他にもちょこちょこアマゾンで頼んでいるので、ちりが積もって出費がかさんでいる感じです😵お小遣い制にしたいのですが断られました。。危機感がないんですよねー何とかなるって思ってるんです😂
    上の子が小学生に上がったら、なるべく家に居てあげたくて、パートに変更したいのですが、どうなる事やら💦いちごミルクさんは病院でパートされる感じですか??

• 4月11日
  • いちごみるく

いちごみるく

こんにちは❗またまた返事が遅れてしまいすみません😣💦変わりなくお過ごしですか?

先程市の乳幼児検診から帰宅しました。久々に体重測定をして、問題なく増えていてひと安心です。ただ、周りの同じ月例の赤ちゃんよりひときわ大きくて(身長)、長女に続き背が高くなるのかなと心配です😅

長女の幼稚園、役員制度はないのですが、その分親が参加する行事が多くてちょっと厄介です😵親子遠足はさすがにチビは実家の母に来てもらって預けます😢ちなみによほどのことがない限り、必ず参加です⤵

みちさんのお宅は就寝時別々にしているんですね❗息子さんがある程度夜泣きなどが落ち着くまではそのスタイルがいいかもですね。我が家、春休み前に長女がひどい風邪を引いてから隔離のため次女はリビング、私と長女は和室、旦那は2階といった感じに寝ていまして、そろそろ和室で次女も寝かそうかと話しているんです。ただ、長女はかな寝相が悪くいびきもひどいので、狭い和室に次女もとなると次女が夜中起きてしまわないか心配でして。悩みどころです。

みちさんは何のお仕事をされているんですか?
    旦那さん、本のペーススゴいですね😅ある意味羨ましい❗私も本は好きなので✨とはいえ、小遣い制でないとなると買いたい放題になりそうですね😱

• 4月13日
  • みち

みち

こんちちは😊検診お疲れさまです!問題なくて良かったですね✨身長高いの羨ましいです😆うちは2人とも小さめで😵遺伝的に諦めてますが笑

幼稚園大変ですね😭
    よほどのことがない限り参加とは容赦ないです😂毎日のお弁当も大変ですよね。。お疲れさまです😭

お姉ちゃんいびきかくのですね笑
    それは悩みどころですね💦

私は保険の事務をしています!
    そうなんです、買いたい放題で!私が注意すると、仕事で使うからと反論されてそれ以上言えず。。
    優しいんですけど、頑固な人なので譲らないです😓

• 4月14日
  • いちごみるく

いちごみるく

こんにちは☺また1週間が始まりましたね😣あと少しでGWなので、そこを目指して頑張りましょ🎵

みちさんのお子さんは小柄なんですね😃可愛い~🎶小柄に憧れます❗なんせ私169㎝あるんで😢そのせいか、長女は身長が高く、幼稚園でも頭1つ分飛び出してます😵

保険の事務のお仕事、大変そうですね💦
    旦那さんはお仕事で本を使うと言っているんですね💦本を使う仕事…何のお仕事ですか?
    家計のことを考えると、少しセーブしてほしいですね😖かといって、それが原因で喧嘩はしたくないですし、難しいですね。

• 4月16日
  • みち

みち

こんにちは!そうですね、もうすぐGWですね😊楽しみですーおそらくどこにも出かけませんが笑

うちはパパが165、私が159、両家系を見ても170超えてる人がいない小柄家系なので、子どもも小柄です😵💦
    私は大きい子憧れるので、羨ましいですー✨常に成長曲線ギリギリです😓

旦那は企業の社員研修のお手伝いをする感じの仕事をしてます!本が好きなので、色々な情報を本から得ようとするんですよね。。
    旦那があんまり喧嘩をかってくれないので、喧嘩にもならないです💦とりあえず私が小言言っても無視される感じです😅
    私の仕事はそんなに大変じゃないです!本部なので、実は保険に全く関係ない部署で働いているので、暇を持て余している時もあります笑

• 4月16日
  • いちごみるく

いちごみるく

我が家も今までなら実家に帰省してましたが、今年のGWは埼玉でのんびりの予定です❗なんせ旦那が9連休なんで😅
    実家の両親が来るので、ちょっと遅れたお食いそめをする予定です😃みちさんの息子さんはお食いそめしましたか?

みちさんのご家庭は我が家と逆ですね❗小柄にとても憧れているので😅長女は身長だけ成長曲線を越えた時があり、ある意味焦りました💦

旦那さんのお仕事も人を相手にするものなので大変そうですね😱しかも喧嘩をかってくれないとは平和主義なんですね☺激しい喧嘩は問題外ですが、無視されるのは辛い…私なら益々喧嘩をふっかけちゃいそうです😅

みちさんがお仕事に復帰された場合、同じ部署に戻れるんですか?💦

• 4月16日
  • みち

みち

旦那さん9連休いいですね!でもおそらくうちの旦那もです!お食い始めしました😊
    木曽路というお店でやったので楽でした✨

うち小柄家系なので、男の子だと可哀想なので女の子が欲しかったのですが、男の子でどうしようって感じです😓笑

感情の起伏がない人なんですよね、常に一定で冷静な感じで😅私が1人ギャーギャー言ってます笑
    もう諦めました😵💦
    節約できないのでその分稼ぐしかないですよねぇ😓

はい、しばらくは同じ配属先にて働けます✨
    ただ、2人子どもがいて、仕事と育児両立する自信がないです😓きっと毎日戦争ですよね💦小学校に上がったら余計に余裕がなくなりそうです😖

• 4月16日
  • いちごみるく

いちごみるく

おはようございます☔
    昨日から気温が下り、肌寒いですね😞寒かったからか、次女が久々に夜中起きて授乳しても遊び飲みでなかなか寝ず、寝不足です…

みちさんのご主人も9連休なんですね☺お互い少しは楽できるといいですね😅

お食い初め、お店でやったんですね❗準備する手間がなくいいですね~👍早速木曽路を検索したんですが、我が家の近くにはなくやはり家でやる感じになりそうです😨

仕事と育児の両立😖大変そうだなぁと思いますが、働いてる友達は『子供と離れる時間があるから、バタバタはするけどある意味リフレッシュできてるし、怒る頻度は減るよ』と言っていました❗なので、ものは考えようかもですよ😁
    ご主人の冷静さ、すごいですね😅仕事柄もあるのかもですね😅

全然話は違うのですが、みちさんは産後の抜け毛、落ち着きましたか?💦

• 4月18日
  • みち

みち

おはようございます!寒いですねー😭でも今日頑張れば暖かく、むしろ暑くなりそうですね😃気温差すごいので体調には気をつけてくださいね💦
    寝不足辛いですね💦うちの子はもともと夜頻繁に起きる子なのでいつも通りです笑

うちは保育園に行ってくれてるので平日の方が楽かもです。。笑
    ご飯の準備が面倒で😅

確かにメリハリついていい面もあります!!ただ、子どもが体調不良の時はシンドイですね😅
    男の子なので弱そうなにおいがプンプンします😵

抜け毛まだ結構あります💦嫌ですよね😖なのでこないだ20センチくらいバッサリ切ってしまいました⭐️ドライヤーすごい楽になりました✨

• 4月18日
  • いちごみるく

いちごみるく

お気遣いありがとうございます❗なんだか昨日から長女が軽く咳をし出してて、次女も今朝からくしゃみをしていて嫌な感じです😣熱だけ出ないでほしいです。上の子がいると下に連鎖するのでヒヤヒヤですね💦

確かに保育園や幼稚園に行っている間は気分的に楽ですよね🎵もちろんお昼御飯を考えなくていいので😅1食増えるだけで苦痛でしかないです…

よく男の子の方が小さい時は弱いと聞いたことがありますが、すでにその気配ありですか?💦

産後の抜け毛、まだあるんですね❗いつ頃落ち着くんでしたっけ?いまいち覚えていなくて。抜け毛がひどくてこのままはげちゃうのかと心配になります😨
    20㎝もカットしたんですね~🐱かなりバッサリいきましたね😁子供が小さいとドライヤーの時間もままならないので、手入れが楽に限りますね😉

• 4月18日
  • みち

みち

分かります!上の子の病気が下の子に連鎖しますよね😭今更ですが、パパが空気清浄機を買いました笑
    まだ月齢低いので熱は出ないで欲しいですよね💦お大事にしてください💦

そうなんですよー一食増えるだけで苦痛で苦痛で。。お料理ロボ欲しいです😩

はい、なんだか弱そうな気配がプンプンしてます!ちょっと前は咳、鼻水出してましたし。。一瞬熱が出たこともあります!すぐに下がりましたが。
    お姉ちゃんの時はそんな事なかったので、弱いなーと感じてます!

私もいつ頃抜け毛落ち着くか忘れちゃいました💦
    私もハゲないか心配です🤣
    かなりバッサリしました!これでもう引っ張られる心配もないです💪

• 4月18日
  • いちごみるく

いちごみるく

ご無沙汰してしまってごめんなさいm(__)m
    先週末から体調を崩してしまい、熱があるなか家事&育児に追われていました😨今朝になりやっと熱が下がりあとは咳のみです❗
    みちさんはこの激しい寒暖差にやられてませんか?💦

• 4月26日
  • みち

みち

こんばんは!体調大丈夫ですか😣??母になるとどんなに体調悪くても休めなくて辛いですよね。。
    こちらは全員元気です!息子だけ謎に鼻水たらしてます笑

そして元気にぐずってます笑

• 4月26日
  • いちごみるく

いちごみるく

こんにちは☺
    息子さん、謎の鼻水はまだ続いていますか?💦そして、本日も元気にぐずってますか?😅

私も咳が落ち着いたかななんて思っていたら、鼻水が止まらずディッシュを詰めて家事&育児してます😵情けない姿です…

• 4月27日
  • みち

みち

こんにちは😃はい、鼻水続いていますが、元気にぐずってます笑
    鼻水だかヨダレだかなんだかわからなくなってます🤣

鼻水止まらないの辛いですね😢GWで良かったですね💦旦那さんに頑張ってもらいましょう!!
    私も明日結婚式なのでパパに頑張ってもらいます💕

• 4月27日