※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

離乳食の準備について、調理器具やエプロン、イス、食器についてのご相談です。どのような調理器具やアイテムが必要か悩んでいるようです。

現在4ヶ月半で、そろそろ離乳食の準備しなきゃなぁと思ってます✨

調理器具についてなんですが、画像のような調理器具セットは必要ですか?あると便利ですか?
お米からレンジでお粥が作れるだけのものを買うかセットで買うか100均で揃えるか...で迷ってます😱😱

エプロンはどういったものがいいのでしょうか?2枚くらい必要ですか?

イスなどは腰が座るまでは必要ないですか?

離乳食コーナーなどに、お皿とスプーンやフォークなどがセットになってるものが売ってますが、あーいうのは必要ですか?赤ちゃん用のお椀3つくらい必要ですか?

コメント

もふもふ

その子によるのかもですが、エプロンはナイロン?ビニールのペラペラのじゃないくて、ビョルンとかの柔らかいゴムとか樹脂のやつのほうがいいです。ペラペラのやつ、噛んだりして遊びだします( ̄▽ ̄;)

らいちる

調理セットはあると便利だと思います😊
というか、やり始めてみないと、実際便利かどうかはママによると思います!

最初は食べる量が少ないので小さい豆皿とかで代用してもいいと思います。
徐々に食べる量も増えてきたら、割れないプラスチックのお皿などを購入して使っていくといいかな✨

スプーンは私はいくつか試しました!
結果、今はエジソンの三本セットのスプーンを使ってます😊
シリコンスプーンを最初は購入しましたが、人参など色がついてしまってそれが嫌でした😅

椅子はいずれ必要になるので私は最初から購入しましたが、うまく座れないときはバウンサーに座らせるか主人の膝の上に座らせてあげたりしてます。

食事用スタイはまずは2枚くらいあればいいと思います。
オススメは受け皿がついているシリコンタイプです!
でも赤ちゃんによっては嫌がることもあります😅

tmam

わたしは調理器具色々揃えましたが、結局ほぼ使わなかったです😵💦💦
ブレンダーだけは買って正解でしたが✨
お皿、スプーンなどのセットはあると便利ですが、息子はむちゃむちゃ食べるようになったのですぐにお皿のサイズがサイズアウトしてしまって💦
結局西松屋で安いプラスチック皿を買って使っています✨(ちなみに、白、オレンジ、緑で6皿入りのものですが、シンプルがいいので2セット購入して、白だけ使っています笑)

u.s

私は100均で1合たけるレンジのやつ買いました*\(^o^)/*
その時は食べる量も少ないし適当に米入れて水多めに入れたらいい感じにできましたよ✨
いまは軟飯なので炊飯器でまとめて焚いています(*゚v゚*)

ざっきー

離乳食のセットは頂いたのですが、使ってません💦
ハンドブレンダーがあるので、それで今のところは用が足りてます😊
私もお粥クッカーを買おうか迷いましたが、炊いたご飯でも作れるし、そんなに量が多いわけではないのでなくても大丈夫ですよ‼️クックパッドでも簡単に作れる方法が載ってます。

エプロンも頂いたものでナイロンのペラペラのものがありますが、すぐに口に入れたり遊んでます(苦笑)
今度西松屋とかに行ったら、シリコンタイプのものを買おうと思ってます😃

スプーンもリッチェルとピジョンを買いました‼️
スプーンを奪って遊ばれることがあるので、数本用意したって感じです。
リッチェルの方が先が柔らかいので、息子の中ではこっちの方が好きみたいです😃

🐰


皆様コメントありがとうございます😭💓参考にさせて頂きます!!