※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルくんのまま
子育て・グッズ

息子が左のおっぱいを拒否し、母乳を飲まないことがあります。左の出が足りないため悩んでいます。完ミにするか悩んでいます。

最近、片乳しか飲まなくなりました。
3ヶ月半になる息子で、ミルク中心の混合です。
右のおっぱいはよく飲んでくれるのですが、左がおっぱい見ただけで泣き出したり、拒否されてしまいます。1日に1~2回は飲んでくれる日もあれば全く飲んでくれない日もあります。
確かに左は右より出が足りないのですが、飲まなかった後は搾乳をするなりして何とか出なくなるのを防いで繋いでいますが、皆さんどうしてますか?
こうなったら完ミにしたら?という事も言わるてるのですが私自身が息子を出産前に妊娠糖尿病を患っていたので出来れば少しでも息子に母乳を飲んでもらいたいのです。

コメント

うちの子は左からばかりで右は飲まなくなりました!同じように1日1.2回しか右は飲まず、それを続けて居たら右はほぼ張らなくなり、今はほとんど出ません!なので大きさも左右でかなり違います!
うちはこれを機に、夜中だけ母乳で昼間はミルクオンリーにしました!授乳による肩こりが解消されて私は気が楽になりました!

• ハルくんのまま

ハルくんのまま

やっぱり思い切っておっぱいをある程度諦めるのも大事なんですね😭とりあえず離乳食が始まるまではなんとか頑張っておっぱい飲んでもらってそれからはミルクに完全に切り替えようと思います!ありがとうございます!

• 3月19日
りつき

元々左おっぱいは陥没乳首で色々試しましたが飲んでくれないので、退院してからずっと右おっぱいだけで育ててます。

今は右おっぱいだけ大きくなってますが、助産師さんには「左は何もしなくても大丈夫だけど、母乳やめたときは右の方が萎んで小さく張りがなくなるよ。その差が嫌なら左は絞って」と言われたので、右が萎んだ時に左も同じようになれば…と1日1~2回は軽く絞ってます。

• ハルくんのまま

ハルくんのまま

ああ・・・私も左おっぱいが乳首が小さくてそれももしかしたら息子が飲んでくれない原因かなあとも思ってました。゚(゚^ω^゚)゚。片乳吸われは後のおっぱいの形の問題もあるんですね・・・根気よく絞る事にします!ありがとうございます!

• 3月19日