※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆこ
子育て・グッズ

会社で育休1年までだけど、保育園に入れなかったら延長できると区役所で言われた。1年までと決まってるなら、それに従わないとクビになる可能性がある?

会社で育休1年まで、と規定されてるんですが、保育園に入れなかった場合育休延長できますと区役所の方に言われました。
それでも1年まで、と決められてる場合はそれに従わないとクビになっても文句は言えないですよね??

コメント

それは違反なので文句は言えますが、もし延長できたとしても会社にはいづらくなると思います。

• まゆこ

まゆこ

そうなんですね!ありがとうございます。
    どうしようもないのに、居づらくなるのもキツイですよね…

• 3月19日

育休は復帰前提なので、働く意思に関係なく、待機になる場合は延長しなきゃ復帰できないので、それでクビにするのは不当だと思いますよ〜!
延長できるかどうか会社に確認されてないのでしょうか?

• まゆこ

まゆこ

まだ聞いてないんですが、聞いてみます。ありがとうございます!

• 3月19日
メロンパンナ

去年の10月くらいから2年まで延長可になったので会社の規定がまだ訂正されてないんじゃないですか?🙂

• まゆこ

まゆこ

そうなんですかね?ちょっと確認してみます!

• 3月19日

保育園に落ちてもう1年延ばせるのは、確か法律が変わって決まった事だったと思いますよ😄なのでもしそれで首になったらそれは文句言えます!

• まゆこ

まゆこ

ありがとうございます。法律で決まってるんですね(^.^)

• 3月19日
マキ

私が働いてる会社も育休1年で
その時に復帰出来なかったらクビになります。
育休届けを出す書類に事前に
「約束の期日までに復帰出来なかった場合は退職致します。」というのが記載されてます。
会社のほうに保育園が見つからなかった場合延長出来ますかと確認したのですが会社ではそうゆう制度はないと言われてしまいました。

結局役所がどんなに延長出来るといっても会社が延長はさせないといってしまったらそれまでなので
一度会社のほうに確認されたほうがいいとおもいますよ。

• まゆこ

まゆこ

ひどいです(>人<;)一度確認してみます。。

• 3月19日
  • マキ

マキ

そうされてください。

うちは上の子が待機児童になりかけてかなり苦労しましたので…
    役所まで行ってこのままじゃ
    クビになるんですと直接訴えかけて
    その結果保育園全部に電話かけてくれて今行かせてる保育園がゆいいつ事情を分かってくれて入園させてくれたんですよ。

• 3月19日
ぷりん

会社で育休1年までと規定があったら1年経ったら退職では?区役所が言っているのは、給付金が延長できるの意味だと思うのですが。国がどうこう言っても会社では社内規定が一番ですから。ちなみに友人は保育園に入れなかったので、もうすぐ退職だそうです😭

大事なことですので早急に、ぜひ会社に確認してみてください!