※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ぱぴこ
妊娠・出産

つわりが重く、仕事中もつらい状況。食べ物は限られ、社食での食事が難しい。仕事の環境もつわりに不向き。休職も考えつつ、同僚の経験を知りたい。

7wに入り少しずつつわりが重くなっています。
最初はお米も食べられたしちょっとげっぷが増えたなーくらいだったのですが、昨日あたりから常に車酔いMaxな感じです(二日酔い、船酔いはしたことないのでわかりません)
色んな方の書き込みを見ていると常に嘔吐してしまい起き上がれない何も食べられないという方もいらっしゃるのでそれに比べたら軽いのはわかっていますが辛いです。
食べ物はりんごやゼリー、ポテチな
ら食べられるので食べています。
ただ、フルタイムで仕事をしていてお昼の時間が辛いです。(社食です)まだ上司にしか話をしていないので社食で急にご飯を食べずにゼリーだのグミだのを食べていると絶対に噂になります…まだ安定期も先ですし一気に社内の人に知れ渡るのは抵抗があります。
また、仕事も座り仕事ではなく歩き回ったり化学系の臭いが充満するところへ行ったりすることが多く、つわりできついです。上司はとりあえず頑張れと言う感じだったのですぐに代わりの人を手配したりする予定はなさそうです。
正直自分の症状がどの程度なのか、どこまで仕事を我慢して毎日出勤しなければならないのかがわかりません。歳の近い女性の同僚もいません…男女比は9.5:0.5といった職場です。
働いていた方はつわりの時期をどう乗り越えましたか?
休職も考えましたが嘔吐で起き上がれないレベルではないので甘えかなとも思っています…

コメント

nami

トイレに駆け込み吐いてたものです(笑)

しんどすぎたので、出勤時間、退勤時間を変えていただきました。

それだけでもだいぶ楽になりましたよ?

あとは、休憩時間増やしてもらったりと!

妊娠すると、労働基準法、男女雇用機会均等法で、勤労時間の変更できるので上司に頼るといいですよ?

あとは、産婦人科で診断書とかもらえると、よりいいかと!

•   ぱぴこ

ぱぴこ

うちの会社だと産婦人科の一筆がないと対応難しそうなので来週検診のときに相談してみようと思います(>_<)
    ありがとうございます。

• 3月19日
Y

私も安定期に入ってから職場に話すつもりだったのですが悪阻が酷すぎてすぐに話しました!5wから悪阻があったのですが話した後すぐ出勤どころではなく、入院になりました。話していたのでスムーズにお休みをいただけたと思うので話していた方がいいかなと思います!匂いにも敏感になるので知られそうな方にだけでも話すとなにかと助けてくれるかなと思います!
悪阻は甘えではないと思いますよ^ ^
気持ちでどうにかならないです💦
みみこさんの身体と赤ちゃんがいちばん大切ですよ( ´ ▽ ` )
お気持ちはとてもよくわかりますし、私も上司にさえ話すか迷いましたが、、、。無理せず一緒に頑張りましょーね( ´ ▽ ` )

•   ぱぴこ

ぱぴこ

匂い気になりますよね(>_<)うちは工場なのでおじさんたちも凄い匂いで人の体臭にも悩んでいます。。
    何人か信頼してる人には話ましたが、説明しづらいのですが各個人で仕事をもっていて代わりに手伝ったりすることがあまりできない職種なので辛いー辛いという嘆きを聞いてもらうだけになってしまっています😭
    上司がもう少し動いてくれれば。。
    ありがとうございます。一緒にがんばりましょう😢✨

• 3月19日

こんにちは^ ^
妊娠おめでとうございます‼︎

私も妊娠初期からつわりが酷くずっと吐いてるタイプでした^^;
妊娠してとても嬉しい事なのにそれを忘れてしまいそうなくらい…。
私もいろんな人の書き込みやネットを見て、この人達と比べたら自分は大丈夫‼︎って思ってました。
でも、いざ検診に行ったら脱水症状と栄養失調。医師から入院を勧められましたが点滴と吐き気止めの薬を処方してもらって、つわりを乗り越えました。
周りの方々の症状が重いからそれまで我慢するのではなく、みみこさんが辛いと思ったら病院に行って医師に相談する事をお勧めします。

仕事は臨月に入る前まで仕事してました。
やっぱり安定期に入ってから、職場に報告したいですよね。
私は仕事上レントゲン撮影に立ち合う事があったので妊娠初期には職場には報告してました。お腹の赤ちゃんに何かあったら絶対後悔すると思ったので。背に腹はかえられないって‼︎笑
みみこさんの男性の多い会社で言い出しずらいかもしれません。でも、中には子育てしてきたパパさんママさん達もいるのでは⁇きっとみみこさんの味方になってくれると思いますよ。

ママは日々色々な不安と戦いながら、お腹で赤ちゃんを育てて行きますからね。どうしよう、どうしようを一個ずつ夫やいろいろな人の手をかりて解決しながら出産しました^^

みみこさんが穏やかなマタニティライフを過ごして、元気な赤ちゃんが生まれる事をお祈り致します。

•   ぱぴこ

ぱぴこ

ありがとうございます。
    周りと比べてしまいますよね(>_<)でも毎日ぼーっとしていてトボトボ歩いていますが工場なので社内で車もバンバン走っていますし危ないな…と思っています。職場環境含め来週の検診のときに相談してみようと思います😢
    うちの会社は本誌女性が働きづらい会社だと思います💦そのなかでも誰か力になってくれる人を見つけたいと思います。
    喫煙所も喫煙者も多く入り口は煙が充満していたり、その他もろもろ不安要素たっぷりで毎日落ち込んでいます。元気な赤ちゃんに会えるように気を強く持とうと思います‼️ありがとうございます😢

• 3月19日