※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

妊娠中の便秘で処方された薬を飲むと、吐き気やめまい、倒れそうな感じになることがある。薬の変更が必要か相談したい。

下の悩みです…汚い話ですみません。妊娠してから、便秘に悩んでます。産婦人科でラキソベロンという薬を貰っており、服用すると便秘は解消され、妊娠初期は特に副作用もなかったんですが、最近服用の翌日くらいに、一時的(数分~半日ほど)に吐き気やめまい、冷や汗で倒れそうな感じになります。実際に倒れたことはないんですが、この前一人で外出先で急にこのような症状になり、トイレで立てなくなってしまいました。15分くらい座り込んでおさまったんですが、これは薬変えてもらった方が良いですかね…。対策や、同じようなことがあった方が居ましたらお話聞かせてくださいm(__)m

コメント

cucv

私も便秘に悩み中です(´・ε・`)
私はその薬は服用したことはないですが、便秘になりすぎて下痢になっちゃったり…少量になったり訳わからなく今なってます(汚くてすみません…)
薬に頼りたくないので、便秘に良いオリゴ糖をネットで購入しました!今後様子見ていこうかなぁって思ってます(´д`ll)

みづたまママ

トイレで力んだりするとめまいや吐き気冷や汗がある場合は迷走神経反射ではないでしょうか?患者さんがそれでよくトイレで倒れていたので大体血圧測ったら上が70台とかかなり下がってました😱
なるべく力まないで排便できるよう調整したほうがいいですね。便秘薬は色々な種類があります。便の性状はどのような感じですか?マグミットやプルゼニドなど、便に水分を含ませ柔らかくさせる作用や腸の蠕動運動を促進させるものなど様々ですので、産婦人科の先生にそのような症状があったことなど伝えて検討してもらうといいかと思います😄
そのような症状がもし出現した場合は血圧が下がってる可能性があるのですぐ下肢挙上【心臓より下半身を高く】して安静になさってくださいね!

はな

ありがとうございます!オリゴ糖って便秘に良いんですね!薬に頼らず改善できるならそれがいいと思うので、私も試してみようと思います(;つД`)
安定期に入ったのに体調の変化が激しくて大変です…。

はな

詳しいアドバイスありがとうございます!迷走神経反射と言うんですね、初めて知りました!薬の副作用って訳ではないのかな…。下肢挙上で対処できることも教えていただき感謝です(。>д<)色んな薬があるとの事なので、病院でも一度相談してみます…。原因を教えていただいて、少し安心しました。ありがとうございます!