※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

出産後の母乳量について相談です。母乳とミルクの飲ませ方や、搾乳の必要性について不安があります。母乳量が増えているのか、ミルクはいつまで足せばいいのか、搾乳は必要なのか迷っています。

先週出産しました。入院中母乳の出が悪くミルクを足していましたが量もあまり飲めず+40mlくらいでした。
退院前母乳量を計ったら、やる気のない飲み方で20mlくらいだったので真剣に飲めてればもうちょっと飲めてるはずと言われました。
退院してすぐは直母+ミルク50mlくらいだったのですが飲みムラがあって飲まないときは35mlくらいでやめてしまいます。
退院後おっぱいは2時間位あくと張って痛くなり、飲ませると軽く柔らかくなります。
よく寝る子で授乳間隔は2時間半〜3時間位、夜は4時間あくこともあります。
最初、飲み方が下手だったため直母後におっぱいを空にしたほうがいいとのことで授乳後の搾乳もしていたのですがここ数日授乳後に搾乳してもあまり絞れなくなりました。

これは母乳量が増えて飲めるようになってるからでしょうか?
ミルクをいつまで足せばいいのか、搾乳はやめてもいいのか、上の子はほぼ完ミだったため母乳育児がよくわかりません(+_+)

コメント

kuku

今月出産しました。
母乳外来で相談しながら完母にしようとしていますが、私がお世話になっている病院だと、
授乳後30分以内に欲しがるようであればミルクを40ml与える
一時間ほどあくのであれば授乳
一週間後に子どもの体重をはかって、前週+200g以上になっていればミルクの量は減らしても良い
と指導を受けましたよ💡
なので、授乳後にミルクを与えずに様子を見てみてもいいと思います💡

アリエル

母乳が出ているのであれば
ミルクは必要ないかと思います