※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かろ
お仕事

妊娠検査前で妊娠疑いあり。仕事始めて3ヶ月で報告が怖い。派遣社員で複雑な心境。同じ経験の方いますか?

妊娠検査直前の私です。
基礎体温が高い日が続き、つわりの様な症状も有り妊娠を疑っています。
もし、妊娠となるといずれは仕事を辞める事になるのですが、仕事を始めて3ヶ月しか経っておらず、報告するのがとても怖いです。
派遣社員なのですが、「1年は働いてほしい。秋頃まで妊娠しないで欲しい」と言われてたのに…という状態です。
嬉しい事なので喜びたいのですが、内心とても複雑な自分がいます。
同じような経験をお持ちの方いらっしゃいませんか?

コメント

すーき

私も経験あります。
妊活して初めての妊娠で流産したのですが、その1ヶ月後からパート始めることにしました。
面接の時、結婚したばかりなのはわかるんだけど、一年は働いたほしいのでと言われましたが、2ヶ月ほどで妊娠発覚しました。
色々言われるかなと報告の時考えましたが、幸い店長が女性だったので理解がありおめでとうと祝福してもらえました。
5ヶ月まで働いたところで切迫症状で入院せざるを得なくなり退職になりました。
トータル5ヶ月はたらきました。

仕事内容的には重いもの持ったりとかありますか❓

  • かろ

    かろ

    お返事ありがとございます◎

    仕事の内容は事務なのですが、
    時々重いものを持つことはあります。
    個人的に気になってるのは、毎日急な階段を登るので、お腹に負担がかからないかなぁと思っています。

    理解のある店長さんで良かったです✨
    悪いことでは無いのであったかく(?)受け入れて貰えることを願います。

    • 3月19日
れれれ

私は、大学卒業し、当時付き合ってた結婚前提だった彼氏との間に、赤ちゃんを授かり、そのまま結婚したものです。
まさに、妊娠発覚は、新卒で正職員で働き始めた3ヶ月後。。。
ノミの心臓で、周りをても気にしてしまう私は、とっても嬉しい反面、どおしよう。。。と頭を巡ってしまいました!
最低でも一年は続けたいとそう思っていたが、一年でやめるなんてと報告してからなんと言われてしまうか。。。
職場は少人数の店舗を伴う事務職でした!
親に報告し、思いの外喜んでもらえ、彼氏と共々体の事をとても心配してくれたのですが、今すぐ仕事をやめてほしいと言われました。
一年でやめるなんてーーーって思っていたのにまだ3ヶ月しかたっていないのにもうやめますなんて言えたもんじゃないと思ってしまいました!彼のお母さんも、体が第一優先、仕事今やめるのはその時は周りの目も気になって辛く感じることもあるかもしれないけど、仕事を続けて赤ちゃんに何かあったらその方が一生後悔するし、生まれてしまえばそんなことも忘れてしまうといわれ、とりあえず、上司を呼び出し報告しました。。。
身内に押された形でその方三ヶ月後にやめることができました!
報告してからは、表面上であるのは覚悟でしたが、妊婦である以上無理は強いられませんし、急な病院、検診でも融通がきくようになったので、早く報告してよかったと思います!裏でなんと言われているかはわかりませんでしたが、不思議とノミの心臓の私でも、この子のためと思うと、報告後もお仕事頑張れましたし、気にしなくなりました!
お気持ちとてもわかります!
あとにならないと気づかないかもしれませんが、やっぱり早く報告してよかったと思います!

報告する瞬間というのは今までにないくらいのドキドキはらはらでしたが。。。笑
お腹の子にがんばるからねと心のなかで言いながら報告しました!!
今だから言えることは、もし授かっていたら、お腹の子を第一優先に考えた行動をとっていけばいいんではないかなと思います!(><)
素直に喜べない気持ちもわかりますが、本当に妊娠は奇跡です!!
こんなにいとおしいと思えるものこの世にあったのかという感じです!
まずは、検査ですよね!!
的はずれな回答だったらごめんなさい😢
どんな形であれ、応援しています!!!

  • かろ

    かろ

    お返事ありがとございます◎
    まさに同じ状況で驚きました(笑)

    ギリギリまで働くとは言ったものの、体の変化も検診も…と考えると今まで通りの働き方は出来ないよなぁと思いました💦
    まずは近々の検査薬を楽しみにしたいと思います✨
    (本日生理予定日なのです😅)

    • 3月19日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

言いづらいけど妊娠してたらおめでたいし、安定期に言うので大丈夫かなと思います。
もし、今回してなかったら秋までは妊娠は待った方がいいですね

  • かろ

    かろ

    ありがとうございます◎
    個人的にも妊娠はまだいいかなーと思ってた矢先だったので、ちょっと混乱しています。
    次回…となった時は秋頃まで待とうと思います

    • 3月19日
ぴーちゃん

妊娠しないで欲しいなんて、そこまで会社が言う権利ないと思います。
私ではないですが、知人で同じような方が居ました。
勤続年数が1年未満は産休が取れないので、その方はさら〜と辞めて行きました。
周囲も、あれ?そんな子居たっけ?って感じでした(笑)
どうせ辞めるんやから、何も気にしなくて良いと思いますよ!
私だったら、逆に早い方が辞めやすいかなと思います。

  • かろ

    かろ

    お返事ありがとうございます◎
    今はそう言うこともパワハラにあたるそうですね(´・_・`)
    色々言われるけどこればっかりは…という感じです😅

    夫婦共に待ち望んでいた事なので、
    周りの声よりも自分たちの気持ちを優先したいと思います😭✨

    • 3月19日
ちさと

そのような状況だと複雑な気持ちになりますよね、、、。でも赤ちゃんは授かりもの!👶🏻✨妊娠は嬉しい事なので思いっきり喜んであげていいと思います😊私も妊娠を職場に報告した時、喜んでくれた人ももちろん居ましたが、不快に思った方もいました😅でも、お腹の赤ちゃんのママは私だけ!守ってあげれるのも私だけ!と割り切りました😅最後の日までしっかり仕事もこなしたので最後は笑顔で送り出して貰えました✨

  • かろ

    かろ

    お返事ありがとうございます!
    人の考え方はそれぞれ違いますから難しいですよね😅
    嬉しい事には代わりは無いので、今やれる事を精一杯やりたいと思います(`・ω・´)✨

    • 3月19日
ベル

学生時代から通勤に片道1時間半かかる美容室で1年間バイトして、国家試験合格後すぐ正社員になって2ヶ月で妊娠しました。

検査を出勤前にして当時彼氏だった夫は2人で頑張っていこうと言ってくれましたが、私は小さい頃からの夢が叶って、これから新しい夢に向かうスタート地点に立ったばかりでモヤモヤ&青ざめて出勤したので、先輩に心配され泣きながら相談したら、オーナーに早いとこ話した方が良いと言われて、すぐ報告しました!

厳しい言葉を言われましたが、夫と子供を産んで育てるとゆう結果になったので、通勤1時間半や仕事の内容が身体に負担だから仕事辞めた方が良いとお医者さんや仕事先の先輩にアドバイスを受けて、仕事は正社員になって4カ月で退職しました!

  • かろ

    かろ

    お返事ありがとうございます◎
    やっぱりモヤモヤしますよね…(検査はまだなのでなんともなのですが…)

    仕事はそこまで大変ではないのですが、腹圧なり、体に負荷がかかるときがあるので、体を1番優先にして、これからを考えていきたいと思います😃

    • 3月19日
まま

私も転職してすぐに妊娠発覚しました。すぐに報告しました!仕事よりも自分の身体が大切ですよ!言うの凄い勇気いりましたが、早めに報告した方がいいですよ😊

  • かろ

    かろ

    お返事ありがとございます◎
    これから起こりうる変化を考えると早めに相談した方が良さそうですね✨
    検査して安定期に入ったら早速報告したいと思います(。・A・´∩

    • 3月19日