※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

5ヵ月の息子の離乳食進め方について質問です。野菜や果物を毎日変えてあげた方がいいですか、それとも1つの食材を数日食べさせた方がいいですか。先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

離乳食の進め方について質問です❗

5ヵ月になる息子を育てています。よだれが増え、歯が生えてきて、大人の食事中に食べたそうにもぐもぐしていたので離乳食スタートしました。

もうすぐ1週間経つので、野菜や果物をあげてよいとのことですが、どんな風にスタートすればよいでしょうか。

例えばにんじんをあげたら次の日はほうれん草、そしたらじゃがいも…みたいに毎日違う物を食べさせたらよいのか、それとも慣れるまで1つの食材を数日食べさせた方がよいのか、進め方がよくわかりません。

先輩ママさんに教えていただきたいです、よろしくお願いいたします。

コメント

あかさん

私が買った本では2、3日は同じものをと記載されていたので、2、3日は同じものをあげていました☆

• ぴよ

ぴよ

2~3日は同じ物をあげてよいのですね🍠

ありがとうございます✨

• 3月19日
あずき@輝希マム

果物は甘いので野菜を食べなくなるので、まずは野菜から始めます。
アレルギーがあったらいけないので、初めてあげるのは小さじ1で、大丈夫だったら次の日に小2みたいに増やして食べる量を増やします。
2~3日に一回新しいのを食べさせて、一度食べさせて大丈夫だったらお粥に混ぜたりします。
例えば
(月)おかゆ+にんじん小さじ1
(火)おかゆ+にんじん小さじ2~3
(水)にんじん粥+ほうれん草小さじ1
(木)おかゆ+ほうれん草小さじ2
(金)ほうれん草がゆ+たまねぎ小さじ1

のような、感じですすめてました☺
食べるのに慣れるように
野菜を足して一週目は三日に一度新しいのを増やして
二週目は二日に一度増やして量を食べるようにしてましたよ。

• ぴよ

ぴよ

すみません、返信をコメント欄に書き込んでしまいました💦

• 3月19日
  • あずき@輝希マム

あずき@輝希マム

グットアンサーありがとうございます☺
    赤ちゃんは、甘いのを好むので甘いのを先に与えちゃうと苦味のある葉物の食い付きが悪くなるかもしれません。
    にんじん、たまねぎ、かぼちゃは甘いので食べやすいです
    ほうれん草、小松菜類の苦味食感ではブロッコリーのつぶつぶを苦手とする子もいるので
    とろみのもとや片栗粉で食べやすくするとよいかもです♪

• 3月19日
ゆきんこだるま

人参を3日間ほど、ほうれん草を3日間ほど、、というふうにあげてました(^_^)

• ぴよ

ぴよ

わかりました、同じ物を数日あげて徐々に進めていけばいいんですね😀

ありがとうございます✨

• 3月19日
寿々

同じ食材を2〜3日ほど続けて、特にアレルギー等もなく、体調に問題なければ、次の食材に〜という感じです✌️
離乳食は量ではなく、食べるという行為があることを学ぶのが目的ですし、おっぱい以外のものを口に入れることに慣れてくれることなので、まずは小さじ1からで大丈夫ですし、食べなくても気にしなくていいので、気楽に頑張りましょう🍀

• ぴよ

ぴよ

アレルギーなどの反応を見るためにも、数日は同じ物を食べさせた方がいいんですね🍴

おっぱい以外の、食べ物を食べることも楽しいとわかってもらえるように、小さじ1から気楽にやってみます❗

と言っても色々気になる性格なので、最初はへこんでしまいそうです…😅

ありがとうございます✨

• 3月19日
ぴよ

なるほど、最初は野菜スタートがいいんですね❗

食材ごとの反応を見ながら、小1~スタートして量を増やしたり、慣れてきたらおかゆに混ぜたりしてもいいんですね、わかりました😄

すごくわかりやすく教えてくださりありがとうございます✨初めての子育てで離乳食に少し戸惑っていました💦とても参考になります😀