※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ru✩.*˚
ココロ・悩み

産後4日目で、赤ちゃんを預けたい気持ちと不安があります。1人の時間が苦手で、早く家族と過ごしたいと思っています。成長したい気持ちもあるが、怖さも感じています。

産後4日目です。
昨晩はこのように精神的にも身体的にも限界に達し、こちらで励まして頂きました。ありがとうございました。

結局預かってもらったはいいものの、真っ暗の部屋で1人目を閉じると、赤ちゃんの泣き声が聞こえてくる気がして、怖くて、あまり寝ることができませんでしたので、お昼頃まで赤ちゃん預かってもらうことになりました。

23にもなって情けないですが、1人の時間が嫌いで、寂しくて、早く退院して旦那さんと一緒に生活したい。2人だけの時間に戻りたいと思ってしまいます。母親失格ですよね。

あれだけ待ち望んでいた赤ちゃん。
とても可愛いです。
ただ、これからちゃんとままができるのか。
不安しかないです。

最初からこんなんじゃダメなのは分かっています。

赤ちゃん預かってもらってばっかでは成長出来ないので頑張りたい気持ちもあるのですが、怖くて。

私は甘えすぎでしょうか。

コメント

ママリ

大丈夫!せっかく病院にいるんだから、頼っていいですよ!

徐々に慣れるし、徐々に気持ちも落ち着きますよ😇
今は休むのが一番大切なことです。

na

おっぱい、オムツ、暑い寒い、眠いで大体泣くと思います

初めはわからないことばかりでしんどいですよね😭
言い方は悪いですがあまり神経質にならず適当にのんびり楽しんで子育てしましょ(*^^*)

becky

ママの気持ちは赤ちゃんに伝わって、赤ちゃんも泣いちゃうこともあるみたいですよー😌深呼吸して、焦らないで、泣いても落ち着いてさ、入院中なら、ナースの方にも甘えてみて、こんなときどうしたらいいのかわからないって、相談しながらステップアップしてはどうですかー😄?いきなり上手にママできる人はいないし、子供と一緒に成長しましょ🎵この先も、はじめてのことだらけだろうけど、困ったときは保健センターとかに電話してみて相談するとアドバイスもくれるし大丈夫😌落ち着いて焦らないで✨

♡minmin♡

焦らなくてと大丈夫ですよ😊
まだ産後4日目です!
私も入院中は不安で泣いてばかりいました。
私も入院中は全く赤ちゃんは寝てくれず。
赤ちゃんもママもお互いに慣れてませんから😉
赤ちゃんと一緒に成長していけば大丈夫ですよ!
不安で仕方なかった日々が今では懐かしいと思っています✨

あっちゃん

産んだ直後が一番体もボロボロだし、ホルモンバランスもガタガタだし、赤ちゃんもなんで泣いてるのか分からなくて不安だし、赤ちゃん自身も昼夜区別ついてなくて全然寝てくれないし、、、しんどいですよね。私も入院中は訳も分からず泣いてました(笑)
入院は、お母さんの体を休めるためでもあるので、しっかり休むために預かってもらったら良いと思います(*^^*)

ま

わーこの前まで同じでした😢
1日目、2日目はなんとか面倒見てたけど3日目で精神も体も死にました(笑)
夜は寝れず、昼はお見舞いに人も来るし寝れる時間が無く流石に3日目の夜助産師さんに預かってもらいました。
そして退院する前夜も。
寝不足ってほんとに人を狂わします

私はいま里帰り中です
先日まで旦那の元に早く帰りたいマンになってたけど昨日旦那が泊まりに来てくれた際、甘えて任せっきりにしてたら俺が来たら何もしないとか言われ、こいつと一緒に今後生活できるかなと不安とイライラが凄いです✋
二人の間に人が1人増える訳ですから、そう上手くいくもんじゃないですよね。
私も今後不安です。

つーゆー

私も同じでした。
早く生まれてほしいと思いましたが
想像していた子育て生活と
全く違い、不安でした…
夜は預ける産院でしたが
夜も寝れず…
退院してからも寝れず…
寝れるうちに寝ておいたほうがいいと
みんなに言われましたが
不安で寝た気がしませんでした…

ママリで何度も相談したり
旦那に不安な心を打ち明けたり
支援センターや児童ホームなどで
ママ友作ったりして
周りに支えてもらいながら
子育てしています。

私も未だに
1人の時間が欲しい…
この子がいなかったら
違っただろうなーと
思うこともあります。
でも、子供の成長をみていると
嬉しくて
頑張ろうって思えます。

赤ちゃんもママもパパも
1年目なので
できないことがあって
当たり前です。

不安なのはnaさんだけじゃ
ないですよー!

頑張りすぎないように
手抜きできるときは
手抜きしてください。

エリ

大丈夫です。
初めての育児は不安で当たり前ですよ^ ^ゆっくり深呼吸を心がけてお母さんがまずリラックスして下さいね😊

私も初めての育児は泣きながらした時もありました。なぜ泣いてるの?おっぱいもイャ、オムツも替えた、暑いのかな?寒いのかな?と試行錯誤しながからやってきました。それでも泣きやまない時全ての家事を放棄してとことん付き合った時もあります^ ^

今は病院にいるので思いっきり甘えて相談して不安を解消してください♬

あなたはダメな母親ぢゃない。人として初めての育児をやる方が当たり前のように感じる感情だと思います。あせらずあなたのペースでゆっくりとお子さんの成長を楽しんで下さい^ ^

応援してます😊🎉

産後24日目の初マタですヾ(・ω・*)
私も入院中は同じような感じでした(;ω;)
旦那がいてくれる時は、安心して過ごせたのですが
最初の頃は傷は痛むし、赤ちゃんに上手くおっぱい吸わせてあげられなかったし、産後2日目ぐらいから、ありえないぐらいお乳が張って痛くて痛くて涙出たし、もう想像出来てないマイナートラブルだらけで、一人の時はたくさん泣きました。
看護師さんに優しく声をかけてもらえるたびに泣きました😭
自分にママが出来るかわからず不安だらけでしたけど、毎日少しずつ出来ること必ず増えます(^ω^)
赤ちゃんもママ自身も成長してます🙋
焦らず少しずつでいいんです。
弱音を吐くのはみんな同じですし、辛い時は周りに頼っていいんです(^^)
時には息抜きも大切ですよ!!

モナ

大丈夫ですよ♥私も産後2日目の夜、同じように我が子の泣き声がずっと聞こえる気がして寝られませんでした😣
産後すぐは精神的に不安定で退院してからもこれから先への不安でいっぱいで何が悲しいのか周りに説明できないまま大泣きしたり😖
でも今はママとして楽しんでます✨
私も一人が大嫌いですが息子がいてくれるおかげで笑ってくれれば安心します🎵たくさんの人に甘えて初めての育児一緒に楽しみましょう💕

のぞみ

わたしと出産日が近いですね!わたしは3/3でした☺️

甘えすぎではないと思いますが、このままだとnaさんと赤ちゃんの生活が心配です💦

退院後、里帰りはなさらないのでしょうか?うちの病院は普通分娩の場合は5日で退院だったのですが…🤔(わたしは帝王切開で11日の入院なので入院中だいぶ赤ちゃんのお世話になれることができました)

里帰りなさらないとなると昼間は旦那さんは働いてるので赤ちゃんと二人の生活です💦昼間は赤ちゃんはおとなしいでしょうか?

とりあえずいまのうちに助産師さんに色々相談したほうがいいと思います!わたしもわからないことは助産師さんに聞いてました。泣き止ませるコツとか、授乳からベッドに移す時に起こさないコツとか…
入院中ですし助産師さんにたくさん甘えていいと思いますよ☺️

ちなみにわたしの時は泣き止まない時はとりあえずおっぱい!!と言われてたのですが…おっぱいあげても泣き止まないのですよね?
抱っこが好きな子なのかな…

まいちゃん

私も1人目の時にナースコールを押して助産師さんに子どもをお願いするのに気が引けて、、ある日助産師さんから『顔が疲れてるなぁ、赤ちゃん預かるからお母さんちょっと寝て』って言われたことあります😅
あの時はすごくホッとしました。

いつ泣くかわからないので、自分も寝るのが怖くなったことあります。
でも2人目を産んだ今、少々泣いてもそのままだし、疲れて勝手に寝てるときもあります😊
ママも子どもと一緒に成長できます♩子育ては悩みが尽きません。上の子のイヤイヤ期もあったり、怒りすぎて反省するときもあります😭
しんどくなったら旦那さんやここに吐き出してください。
何事も手を抜くことも大事!頑張りすぎて我慢したらダメですよー😊
自分が笑顔でいられる方法を見つけて、子どもはママの笑顔が大好きですから(^^)
子どもの成長や笑った顔はなによりの励みになります。最高に可愛い!

たくさんの方が素晴らしいコメントされてるので、私にはコメント返しはいりません😄
少しでも励みになれば幸いです。

いちの

私も23さいで先月、男の子の赤ちゃんを出産しました!

入院3日目にして精神的にやられ、赤ちゃんと二人きりの部屋でめっちゃ泣きました😣その日は体力も気持ちも限界で夜預けました。

この先のことが不安だらけプラス立ち上がるのもしゃがむのも一苦労…ボロッボロの体、睡眠不足、子育ての知識不足なうえ、赤ちゃんの世話をこの体で入院中世話するなんて、産むまで想像してませんでした。
個室でさみしさをまぎらわすためにテレビをつけても、スマホいじって気分転換しようとしてもずっと気分はブル-状態😂😂 

帰ってからもしばらくそんなかんじでしたが、かえったら赤ちゃんの世話ミルクを3時間おきに一回、オムツ替えの繰り返しで嫌でも慣れてくるので心に余裕がもててきて今やっと体が回復するとともに心に余裕がもててきたかんじです。

きっと体の回復とともに心も回復してくるとおもいます!
なるべく水分をとってやすめるときはしっかりやすんでご飯もしっかり食べてください
そうすれば必ず元気になりますので😃

頼れるところにはしっかり頼って自分の体と心の回復を優先していいとおもいますよ😌✨

まあこmam

不安しかないですよね。私もそうでした。
赤ちゃんの泣き声が耳から離れなかったり、怖い夢みたり…。
傷は痛いし、夜中何回も起きるの慣れないし…。
退院したら哺乳瓶の消毒に、隅々まで掃除をしたり、ミルク作ったり、、
お母さんってすごいなーって思ってたら、自分も乗り越えてました。
一気に生活が変わるのに不安にならない方が凄いです!
不安じゃなくて、ワクワクにして赤ちゃんの成長を楽しんでください!
今は泣くだけですが、声を出して笑ってくれるようになりますよっ😊
モロー反射とか今だけですよっ💓
あと、ミルクや授乳の後に唇の先が白くなるのも、ニヤッと笑うのも、ウンチが飛んでくるのも(笑)

ママも産まれたばかりです。
赤ちゃんと一緒に成長したらいいんですよっ💓

ゆたぽん

大丈夫大丈夫!

私なんて、赤ちゃんが泣き止まなくて
色々やってなんで泣いてるかわからないとき5分でナースコール押してました!(笑)
ドライな言い方かもしれないけど、向こうは仕事だしこちらはお金払ってるのでどんどん利用しましょう😃
とりあえず寝かせてもらう!
無理は絶対しないでくださいね。

のりん

大丈夫ですよ😄
私は1人目が早産で小さかった事もあって、赤ちゃんはずっとNICUにいました。
なので、入院中は子供の事より完全に自分の睡眠とか体力復活させる事に必死でした💦

昼間も夜中も一緒に過ごしたのは、出産から1ヵ月後だったのもあって、この子が自分の子供っていう感覚もなかなか持てなかったし、可愛いとか余裕なんて全然なかったです。
昼間も夜中も全然寝てくれなくて、何で泣き止まないのかイライラしたり悲しくて泣いてしまったり…
自分が寝れてないのもあって精神的にボロボロでした。

今でこそ思えるのは、最初から完璧な人なんてそういるもんじゃないし、最初からこんなんじゃ…ではなくて最初だからそれでいいんだと思います❗
お腹の中でどれだけ一緒に過ごしてきても、産まれてきてからじゃないとわからない事もいっぱいあると思うので、急に成長できませんからね😅

もうすぐ2人目出産予定ですが、また今回も周りに甘えたり助けて貰って頑張るしかないと思ってます😁
同じような経験をしてるお母さんはたくさんいるはずなので、自分を責めたりしないで下さいね😊