※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかぺ
子育て・グッズ

男の子が夜中頻繁に起きて授乳が左胸のみで、右胸はあまり飲まない。お腹が空いているのか、ネントレが必要か悩んでいます。昼寝も短いです。アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月であと6日で7ヶ月になる男の子がいます。6ヶ月に入るのを機に夕方早めに私がお風呂にいれ、19時に離乳食を食べ、20時半に就寝しているのですが、それから夜中3時ごろまで2時間おき、3時から6時半頃まで1時間おきに起きます。完母で2回食(90gずつ)なのですが、右胸を授乳するとすぐ離しまたくわえさせると泣くため左胸のみでほとんど授乳しています。(右胸は色んな態勢をチャレンジしましたがどれもあまりのんでくれません。胸は張らないものの搾ると出ています。)
夜中お腹がすいて頻繁に起きるのか、ネントレをしたほうがいいのか分かりません。昼寝や夕寝も合計1時間半くらいしかしません。経験されたみなさん、何か参考になること教えてください‼︎

コメント

ゆにゃん

甘えてて、それが授乳になってるだけだと思いますよ?
真ん中の子がしょっちゅう起きて、あんまり飲まず、授乳②で片方だけしか飲みませんでした。ネントレ等するより甘やかしてみてはいかがですか?

• ぴかぺ

ぴかぺ

甘やかしてみるとは、夜中どの様に対応するのですか?抱っことかでしょうか?

• 3月19日
  • ゆにゃん

ゆにゃん

ぎゅーしてあげたり、授乳してあげたり、背中ポンポンしてあげるとか普通でいいと思いますよ!

• 3月19日
あやの。

友人で、右のおっぱいは飲んでくれるけど左のおっぱいは断固拒否されて…

助産師さんの母乳マッサージを受けて、「いくら左のおっぱいをマッサージしても取れない小さな小さなシコリがあるよ。乳腺の詰まりならマッサージすれば消えるんだけどね…」
と言われて、乳がん検査を受けたら乳癌でした。

本人は、小さなシコリに対して全く自覚してなかったそうです。

乳癌健診を受けたことありますか?
不安にさせたら申し訳ないです。

• ぴかぺ

ぴかぺ

乳がん検診は生後4ヶ月頃に受けました。シコリもありません。

• 3月19日
あず

うちは明日で7ヶ月になりますので、同じくらいですね‼️
私の息子のことを書いておられるかのように同じでビックリしました‼️笑
4ヶ月くらいまでは4時間おきくらいに起きてたのが、そこからずっと3時くらいまでは2時間おきで、そこから1時間おきに起きます!私が添い乳してることも関係してると思いますが、今はそういう時期ということで割り切ってます。私はネントレもするつもりありません。甘えたいのかなーと思い、起きてもおっぱいをあげると幸せそうに寝付いていきますので、それがとても幸せです‼️
今はお互い辛いですが、いつか起こしても起きなくなるんだろーなぁと気楽に構えています。他の方の質問でもあったのですが、このくらいの時期って頻繁に起きるようになっちゃうみたいですよ‼️コメントを返しておられたお母さん方はみなさん子供さんが6ヶ月でした‼️
たぶんお腹が空いて起きてるんじゃないと思いますよ!

• ぴかぺ

ぴかぺ

ありがとうございます😊励みになります!✨

• 3月19日