※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーは
子育て・グッズ

娘が朝5時に覚醒し、寝かしつけが難しい状況。5時に起きたら再度寝かせるべきでしょうか?

娘がここ最近毎日朝5時に必ず覚醒します。
泣いて起きるのではなく、手足をバタバタ動かしてニコニコしながら奇声をあげてます💦💦
授乳をしても抱っこしても寝ないので、寝せるのを諦めてリビングに連れて行ってしばらく過ごすと7時頃眠気がくるみたいで、そこから2時間〜3時間ほど寝てしまいます。
そうすると次起きるのは9時とか10時で。。
今まではもし5時頃起きても授乳すればこてっと眠りまた8時までには自分でしっかり起きてくれていたのに、なぜ突然こんな風になってしまったのか謎です。
5時に起きた時点で、リビングに連れて行くのではなく、頑張ってもう一度そのまま寝かせるべきでしょうか??

コメント

mamari

同じく最近5時に覚醒します!
まだベビーベッドで寝かせてるのですが、掴まって、柵を揺らしてます…😅
少しの間遊ばせて、寝ないなと思ったら、リビングに連れていってます💦

ぷうこママ

うちの娘もそんな感じでしたよ〜😅
私は寝そうにないのに寝かすのも辛いのでニコニコ機嫌がいいならリビングに連れていって付き合ってましたね😅
リズム崩れてもまぁいっか、って感じでゆるくやってました😅私も眠いし一緒にうたた寝したり…。
たぶんそんな時期なんだと思います☺️突然その時期はやってきて、そしていつのまにかそんなことは少なくなり、今となってはあぁこんな時期もあったなぁと懐かしく思うくらいになります!

Kurei

おはようございます☆。+
子どもの覚醒びっくりしますよね!
うちの下の子も未だに早朝に覚醒します(笑)
うちの場合は勝手に電気付けて布団めくって来るので一緒に起きたりしますが、
まだ半年のお子さんなので元気に動いてるくらいなら
そのまま様子見て(ママは寝たフリ)
30分とかしても起きてるようなら
リビングに連れて行ったりしたら
良いかな、と思います(*^^*)
子どもがグズッたり泣いたりしない限り
そういう時は寝たフリが1番です(*^^*)