※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが哺乳瓶を飲むのが難しくなりました。同じ経験の方いますか?原因は何でしょうか?体重は5124gです。

今月末で3ヶ月の女の子ママです👩
完ミで育ててるのですが今まで120〜160、1日6〜7回をあっという間に飲んでましたが、最近120を一回ゲップさせて少し時間をかけてやっと飲むようになりました💦
100飲んだくらいから、哺乳瓶から口を外したり、動いたり、ひどい時は泣いたりします(>_<)
同じような経験された方いらっしゃいますか?
何か原因があるのでしょうか?
ちなみに体重は...
1ヶ月検診時→4250g、3/15時点→5124gです。
宜しくお願いします!

コメント

74

混合で育てています。

うちの子は、少し前までミルクを飲ませようとすると、泣き喚いて泣き喚いて、その後嘘のようにゴクゴク飲み始める、というのを繰り返していました。

その後はスコっと眠ってしまう場合が多かったので、眠かったからぐずったんだなーと気づきました😓

みるくさんのお子さんも、もしかしたら眠いのかもしれませんね😪

  • みるく

    みるく

    確かに、泣いた時は夜のいつも寝る時間でした💦
    眠くて泣いてたのかもです(>_<)
    ご回答ありがとうございました😊♪

    • 3月19日
❤︎めめ❤︎

今月末で5カ月の女の子です(^ ^)
うちは大体80-140を6回と少食です(笑)
ちょうど3カ月くらいから同じことが起こり、飲ますのが嫌になったことがありました!まだ続いてますが...
多分遊び飲みだと思いますが、思い浮かぶ原因記載します(^ ^)

◯遊んでいる(諦めて付き合う)
◯乳首があっていない(サイズアップしてみる)
◯満腹中枢ができた(諦めて飲ますのをやめる)
◯自分の好みの温度ではない(温めたりしてみる)
◯ミルクの味が好みではない(変える又は便等に影響が出るので無視)

飲まないと体重が増えないとか悩みますが、ある程度増えてたら気にせず力抜いていいと思います(^ ^)
飲んでよーって思っていっぱいいっぱいになると疲れちゃうので(。•́︿•̀。)
うちは朝はあまりお腹空かないらしく、全然飲んでくれないし2、3口飲んでから身体ひねり拒否です(笑)
眠い時のほうが大人しく吸ってます。
泣き叫ぶときはお腹いっぱいで飲みたくない、口に入れたり出したりする(うちの場合合わせてニヤニヤしてます)は遊んでると判断してます!

  • みるく

    みるく

    ミルクの時間がちょっと憂鬱です。。
    うちも、飲まなくなるとニヤリとする時もあります😵
    遊んでるのですね(>_<)💦
    遊んでる時は、頑張って飲ませてるのですか❓
    ミルクはメーカー変えたりされたのですか❓

    • 3月19日
ゆぅこ

17歳の男の子と、
生後3ヶ月の女の子のママです。
うちも同じことあります。
多分鼻が詰まって飲みずらいのではないんだと思います。
フガフガしてたりしませんか?
耳鼻科で鼻を吸引して貰うと、
とてもおとなしく飲むようになりました。
もしくは小児科へ連れてって、
たんを切る薬を貰ってくるといいかも知れませんょ(*´∀`)
娘もそれでだいぶ楽に過ごせてますので(*´∀`)

  • みるく

    みるく

    小児科には先週2回行って鼻吸引、薬も貰ったのですが鼻吸引してもらった後にミルクあげても同じでした💦

    • 3月19日
  • ゆぅこ

    ゆぅこ

    耳鼻科へは行ってみましたか?
    一度連れてってみてはどうでしょうか?

    • 3月19日