※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

おむつなし育児でおむつに戻す際のお尻拭きについて教えてください。おまるでおしっこをさせた後、おむつに戻す方法がわからず困っています。首が座っていないため、おまるの上で拭くのは難しいです。皆さんはどのようにしていますか?

おむつなし育児について教えてください(^-^)

おまるからおむつに戻す?とき、どうやってお尻を拭いてあげたりおむつに戻ったりしていますか?

先日おまるにささげてみたらおしっこをしてくれたのですが、そこからおむつへの戻り方がわからなかったので、それから全くささげられていません( ;∀;)

首が座ってないのでおまるの上で拭くのは難しそう、でもおむつをあててからふくと、おむつに付きそうだなと思うのですが、皆さんどうされてますか?

コメント

ママりん

私はおまるの上で拭いています(^ ^)

• のの

のの

ありがとうございます( ^ω^ )
    今朝やってみました!
    慣れてないせいかちょっとぐらつきました💦
    慣れるまでが難しそうですね(*_*)

• 3月19日
ひぃ

ささげる??(#^_^#)??

• のの

のの

ありがとうございます♡
    おまるに乗せる?おまるを当てる?ことをささげるって言うそうです( ´ ▽ ` )

• 3月19日
  • ひぃ

ひぃ

そうなんですねー(゜o゜;)!!初めて知りました😊😊
    なんでオムツなし育児しようと思ったんですか??

• 3月19日
  • のの

のの

妊娠中におむつなし育児のこと知って面白そうと思ったのと、確かにおむつ気持ち悪いやろなー…と思ったのがきっかけですかね( ´ ▽ ` )
    おまるにささげるって表現も面白いですよね( ^ω^ )

• 3月20日
ママリ

今の時期からはじめるのいいですよね😋⭕️

息子は腰が座った6か月からだったので、羨ましいです🤗
回答になったなくてすみません🙇‍♂️💦

今もタイミングを見ながらゆるーくおまるに座らせてます😂⭕️
最近はお昼寝あとのおしっこは結構キャッチできてます🤗❤️

• のの

のの

ありがとうございます(^-^)
    体がしっかりしてきたのでやってみようと思ったのですがタイミング難しいですー(*_*)
    おしっこキャッチすごいですね!
    娘はおしっこ出た時にちょっと泣くので、出た後はわかるのですがまだまだタイミングがわからないです(ノД`)

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

出たときわかるのうらやましいです🤣❤️
    息子はもうオムツに慣れちゃって、ウンチしても反応無ですよ😂💦

• 3月19日
  • のの

のの

毎回ではないので、よく油断しちゃって知らない間に出ちゃってます( ;∀;)
    6ヶ月から始めてもおむつに慣れちゃうんですね(*_*)

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

はい!なので、私的に早いに越したことはないなーと思ってます🤔❤️
    息子は6か月から始めたんですが、寒くなる季節だったのと、風邪をは引いてしまって一時期中断したんです😅
    それもあって、本当にゆるーくやってます🤣

• 3月19日
  • のの

のの

寒いとやっていいのか迷いますよね(*_*)
    これからあったかくなるので私もゆるーくやってみます( ´ ▽ ` )

• 3月19日
緑茶🍵GreenSmoothy

おはようございます♪
赤ちゃんを横抱きにしてささげた時は、私のお腹に赤ちゃんのお腹を合わせる感じで抱き寄せクルンとお尻をオマルから浮かせ、トイレットペーパーで軽く拭いたあと、寝かせてコットンで仕上げ拭きしてました。

うーん、説明難しいですね😅

• のの

のの

ありがとうございます( ^ω^ )
    おはようございます♪
    トイレに流せるお尻拭きを買った方がいいのかな?と思っていたのですが、トイレットペーパーでいいんですね✨
    今朝授乳中にやってみたらうんちしてくれたので、トイレットペーパーで拭いてから寝かせて仕上げ拭きしてみました(^-^)
    ささげ方が悪かったのでお尻にうんちがついてしまって、トイレットペーパーで拭いたらお尻にトイレットペーパーカスがちょっとついてしまいましたが仕上げ拭きで取れました( ´ ▽ ` )
    ささげ方も頑張ってみます♡

• 3月19日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

わたしは基本その頃は、授乳しながらやってました。
    今どんなスタイルでささげてますか??

• 3月19日
  • のの

のの

今はできるときに授乳しながらやってます(´ω`)
    昨日は余裕なさすぎて落とさないように必死でどんな感じかわからないです( ;∀;)
    今朝は左あげてるときに、左腕で首からお尻にかけて支えて、左手をお尻とおまるの間に挟んでみました。
    どんなスタイルがやりやすいんでしょうか(°_°)?

• 3月20日

こんな風にやってました!
    わかりますか??

• 3月20日
  • のの

のの

画像ありがとうございます♡
    私もその画像を以前見たことあったのですが、ソファがないので胡座でおまる支えてます(*_*)
    クッション等使った方がやりやすそうですね(´ω`)!

• 3月20日

いかに楽するか…日々考えて試行錯誤して行き着いたやり方です(笑)
    良い体勢が見つかるといいですね♪

• 3月21日
  • のの

のの

ありがとうございます♡
    さっきもやってみたら、子のお尻がどんどんおまるにはまっていってしまって、またお尻に少しついてしまいました(*_*)
    緑茶さんの体勢をそのままできたら良かったのですが…(´・_・`)
    私も試行錯誤して良い体勢見つけられるように頑張ります!
    一緒に考えていただきありがとうございました♡

• 3月21日

あら!おまるはホーローですか?
    うちはリッチェルのプチポッティでしたが、お尻がはまるので、2ヶ月までは手おけをかわりにつかってましたよ。

• 3月21日
  • のの

のの

お返事遅くなって申し訳ございません(*_*)
    おまるはホーローです!
    そうなんですね!
    まだおっきすぎましたか( ;∀;)

• 3月22日