※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
家族・旦那

旦那とお金の事で揉めてます(_ _)私がお金の管理を全部やらしてもらって…

旦那とお金の事で揉めてます(_ _)

私がお金の管理を全部やらしてもらってるのですが、月始めに必要なお金を全部振り分けて、残ったお金は貯金するシステムにしていて、貯金から毎月の生活費としてお金を後から出すようなことは全くせず、少しずつですが貯金もできています。

私なりに生活費はギリギリのキツキツで毎月やりくりをしていて頑張ってるつもりです。
もちろん旦那にも小遣い制で協力してもらっています。

貯金も少しずつですが増えているのですが、法事や税金、お祝いなど生活費以外のお金が必要な時は貯金から出すようにしているのですが、旦那はそれをあまりよく思いません。

どちらかというと生活費から出してっというような感じなのです。だけども生活費は毎月生活するだけでいっぱいいっぱいのお金でしかやってないので、そんな余裕は全くなく現実には貯金から出すしかありません。
給料が多い月でも毎月決まった生活費以外は全て貯金にしているので、私からすれば、そういった臨時のお金を貯金からだすのは当たり前だと考えているのですが、旦那は貯めなあかんねんからあまり貯金に手を出すなというような感じで言ってきます。

毎月やりくりして頑張っているのに、そんな文句を言われるので、じゃあ貴方がこれからお金の管理をしたらと思うのですが、やっぱり私の考えもおかしいのですかね?

コメント

N.mama

おかしくないです、
貴方がやれば?わかります✋

でもやらせたら
えらいことになるのは
目に見えてます😵

私はこうしてるよ、こう思うよ
っていうのはお話されたのですか?😭

• ちい

ちい

コメントありがとうございます☺️
    内訳も全て話してはいるのですが、貯金から出すのはいつも嫌がります💦
    でも正直任せれる訳も現実的にはないんですよね〜(_ _)

• 3月19日

うちもちいさん家と同じやり方してます(*´﹀`*)
税金や他のものは貯金から出してます!

きっと旦那さんは家計の内訳が分かってないからそんなこと言うのかな⁇て思います😅💦
なので一度、これにいくら掛かってるよとかざっくりでいいので提示してみたらどうですか?

旦那さんの言い分だと、友人等の結婚式があってご祝儀に3万出しました〜...
毎月の生活費が例えば6万円で、ご祝儀出したから後3万円で生活しろ‼️て事ですよね🤔⁇
それはちょっと無理だし😭

それで、食費削ったりして食事の内容の質が下がったら文句言われたりしたら大変ですよね😢
(うちの旦那なら文句言うので💦)

私も一生懸命やってるのにそんなこと言って来たらお金の管理してよ!て言いたくなります😣⚡️

• ちい

ちい

内訳も話しているのですが、私が専業主婦なので貯金もあまりないし、旦那の給料でしか貯金できていないので、出すのを嫌がるんだと思うんです💦

• 3月19日

退会ユーザー

私も専業主婦で私の貯金は家を買った時のお金と車購入で消えました💸💦

貯金はしないといけないのは分かるんですけど😢
    このまま一生ちいさんが働かないわけじゃなさそうなのでそんなに言わなくても...と思っちゃいますけどね。

うちの旦那は何かにつけ「俺の金」発言してくるので😭
    「いつも働いてくれてありがたいと思ってるよ。でも、結婚したら給料は家計費‼️小遣い以外は家計のお金‼️旦那くんのお金じゃないよ。それが嫌なら結婚しちゃダメな人だわ。」て言っちゃいます(笑)

• 3月19日
  • ちい

ちい

わたしも子どもたちが大きくなったら働くしもっと貯金できるとは言ってるのですが、もともとの旦那の性格もあるのでしょうね💦
    お金にキッチリしてるのかケチなのかよくわかりません…笑

俺の金…たしかに養ってもらってはいますが、旦那さんが何にも困らず仕事に集中できるのはべあさんの協力があってこそなんですけどね😔
    私の旦那にはいつも言います、私が働いたらある程度の家事はしてもらうからって!笑
    今みたいに座れば御飯出てる訳じゃないからなって!笑

• 3月19日
ななみん

全然間違ってないと思います!
毎月貯金できてるのであれば
5000円だけ臨時に使うようで避けてためたりするのはどうですか?!
そしたら、名目的には貯金とは別になり、用途も明確なので納得してもらえないでしょうか?!

• ちい

ちい

凄くいいアドバイスになりました!
    これからはそういった臨時用の貯金をし、そこから出すようにしたいと思います‼︎

• 3月19日
にこにこ

貯金から出そうが、生活費から出そうが、出るお金は同じですよね?😂
必要なお金なんだから、貯金から出すなって言う旦那さんの言い分がよくわかりません笑
毎月、法事や税金があるなら生活費としてその分振り分けてるけど😂

• ちい

ちい

ほんとにそうです(_ _)
    法事のお金を出すと言っただけなのに、これから貯金していかなあかんねんからあまり出すな的な事を言われました💦

• 3月19日
(^^)

名目を変えてみてはどうでしょうか?
ウチはそういう臨時の出費のために、貯金とは別に毎月積み立ててます。
今生活費ギリギリで残りを全て貯金にしているなら、貯金の額を減らして、少しづつ予備費として、残していってはどうでしょうか?
出し入れしてると、ついつい気が緩んで貯金からちょくちょく下ろすようになっちゃいそうなので、無理のない額を毎月貯金し、そこには一切手を出さないと決めています。
それで旦那さん納得してもらえないですかね?

• ちい

ちい

臨時貯金と将来用貯金に分けたいと思います‼︎でも多分不満なのは、専業主婦なので旦那の給料でしか貯金できない事なのだと思います💦

• 3月19日
よんこ

全くおかしくないです!
逆に急な出費は生活費にいれないほうがいいですよね(>_<)
全部狂っちゃう💦

私は家計簿を毎月ざっくりまとめて、主人に見せてました^ ^
このくらいかかってますーって。

あとは、冠婚葬祭、特別出費用の貯金を別枠で予算作ってます。
貯金を、「将来用貯金」「特別出費用貯金」と名前を変えてみるのはどうでしょうか?

• ちい

ちい

参考に是非さしてもらいます!
    内訳とかも話しているのですが、専業主婦なので旦那の給料でしか生活が出来てないので、収入少ないねんから法事とかでお金あんまだすなって言いたいのだと思います💦

• 3月19日