※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamarina
子育て・グッズ

育休中の子どもの保育園入園について相談です。途中入園を避けて新年度入園を希望しています。早生まれの子どもがいる方、途中入園の保育園申請時期や入れない工夫について教えてください。新年度の申請も一緒に行う必要があるでしょうか。

育休についてです🐰🍀
2月生まれの娘がいて、通常であれば来年の2月に保育園に預けて仕事復帰をするのが理想です。

できれば2月の途中入園は避けて4月の新年度入園、そして仕事復帰にしたいと考えています。

ただ、育休は基本的に一年なので一度、2月に入園できるかの保育園申請をしなければなりません。(職場の書類上)申請が通らなければ育休の延長が認められるのだそうです。

そこで早生まれのお子様がいらっしゃる方、
途中入園の保育園申請はいつから行いましたか?途中入園が出来ないのが希望なのですが、入れない工夫とかはありますか?

そして新年度の申請も合わせて行いましたか?

教えていただけると嬉しいです💦

コメント

3人ママななっち

4月に育休から復帰します。

チビさん1月生まれで、昨年12月に保育所の入所申請に行きました。
同じく4月からの復帰にしたかったので、4月に戻ってきてほしいと言われているので、今すぐ入所できなくても大丈夫です。でも4月には入りたいですって役所で伝えました。
元々0歳クラスが待機多かったので、めでたく(笑)1月の入所は落選しました。

•  3人ママななっち

3人ママななっち

補足
    うちの地域は、保育所の入所希望日の1カ月前の申請ですが、他地域はわかりませんので、市役所に尋ねられたらいいと思います。

• 3月19日
  • mamarina

mamarina

コメントありがとうございます☺️そして落選おめでとうございます🙌なかなか入所が難しい時期とはいえ、入れちゃったらやだと思いながら申請するのは複雑ですね💦
    市役所に問い合わせてみます!ありがとうございました🧡

• 3月19日
ちょこん

うちは去年の2月生まれです◡̈
うちの市は2月前半生まれだと1月入園の申請になるので、1月入園で申請をしました!1月入園の申請期限と4月入園の申請期限が同じ10/31までだったので、それに合わせて両方申請を出しました!

私は育休延長したかったので、育休延長したいので1月入園の方は落としてもらうとか出来るんですか?と子供課の窓口で聞いたら、出来ますよ〜と言われたのでお願いしました😁

• mamarina

mamarina

コメントありがとうございます😊ちょうど生まれが一年違いですね♫

なるほど!
    たしかに入れたくない申請者は事前にわかれば市側も落としたいですからね( ´_ゝ`)事前に伝えてみるのも一つの手ですね!やってみます!ありがとうございます✊🌱

• 3月19日
nacco

こんばんは。
1月生まれの1歳児を、4月から保育園に預けます。

入園申請のスケジュールは、自治体によって異なります。
私の住んでいるところは、1月入所と4月入所の締め切りが去年の11、12月と近かったため、同時に申請できました。(書類は2部ずつ必要でした)

私も4月入所を狙っていたため、1月の入園希望の申請は、人気で途中入所が無理であろうと思われる1つの園のみを記入しました。

• mamarina

mamarina

コメントありがとうございます😊
    入園申請スケジュール、市役所に問い合わせてみます🗒
    一つの園だけ書くとたしかに確率もぐーんと低くなりますね!

• 3月19日
ちゅ〜

早産まれとかではないですが( ; ; )

たぶん、途中入園はなかなか難しいのと、だいたい9月くらいなので、
どっちにしろ、2月の途中入園は無理かと思うので、普通でも、入園落ちると思いますょ(^^)

• mamarina

mamarina

たしかになかなか厳しい時期ですよね!その時期に転園する子もあまりいないですし💦枠が出来ても待機児童はいますしね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    時期がきたら落選期待して申請します!笑

• 3月19日
マッシュ

1月産まれです。
うちも同じような感じで、誕生月までに申請を出して落選した証明を出さないと延長出来なかったので、1月入園の締め切りまでに役所に一度提出しました。
提出の際に役所の方に相談したところ、落選通知を出すように処理が出来るとの事だったので、そのようにお願いしました。
見事落選通知が届きましたよ😀
その後、再度4月入園希望の手続きをしました。

• mamarina

mamarina

落選通知を出せると市役所側が事前に教えてくださるなんて、とても親切ですね。かつありがたい🙌
    4月も落選してしまったら大変だけど💦早生まれの子はダブル申請なので大変ですね😭

• 3月19日
はな

1月生まれで慣らしも入れて12月に申請しましたが、この時期は入れない事が多いですって言われて案の定入れませんでした。
変に第2希望とか第3希望に行けても嫌だなと思ったので第1希望しか書いてなくて4月にダメだったらまた考えようと思ってましたが4月から第1希望の保育園に行きます!
保活中の方には申し訳ないですが…

• はな

はな

とりあえず申し込みして待機通知がこないと手当金とか育休延長できないと思います。

• 3月19日
  • mamarina

mamarina

そして4月から入園おめでとうございます!入園は嬉しいものの寂しいですね😭
    落選すると思ってても行きたいと思える第1希望を書くことが必要ですね!適当はだめですね🙅‍♂️
    教えてくださりありがとうございました🌱✨

• 3月19日