※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
子育て・グッズ

子供が食事をスプーンでうまく食べられず、栄養が心配。他の方法で食べさせるアイデアを教えてください。

子供が一人で食べたがるんですけど、ほとんどスプーンから落ちてしまい食べれてません😂スプーンに付いた米粒1.2個食べたり、お椀から手で一粒つまんで食べるくらいしか出来なくて…私が食べさせようとしてもスプーンを渡してくれないし、他のスプーンであげようとしてもそっちも奪ってきます😭それでごはん終了しちゃう事が多くて栄養が心配です。こういう場合はどうされますか?
おにぎりにしても掴んで食べることはしないで、おにぎりから米粒採取してつまむくらいで。
ごはんを食べないのでおかずも手をつけないことが増えて勿体無いです。

コメント

ななん

スプーンを持ってる手を掴んですくってあげて、初期の頃は口まで誘導したりもしてましたよ☻
今でも上手くすくえないことありますけど、口に運ぶのは上手に出来ます☻

• ひま

ひま

試してみます😭💦
    ありがとうございました!

• 3月18日
はせっち

娘もそんな感じでした笑。スプーンで食べたがるくせにスプーンから落ちたりして、結局エプロンの受けポケットのを掴んで食べてました笑。未だにスプーンで上手にご飯をすくって食べられないので、最近はスプーンにご飯を乗せてあげます。前はやめてほしいオーラ全開でしたが、今ではそれの方が確実に食べられると分かったのか、阻止されません☺︎
今はそうして食べたいと思うので、自由にさせてあげるのがお子様にも良いと思います☺︎
お母さんは苦労しますけど💦

• ひま

ひま

ちゃんと食べれるようになるまで付き合ってあげたいと思います😂💦

• 3月18日

娘も自分で食べたがる時期がきたとき、スプーンを取って私がすくってあげようとすると怒りました😂
そういうときは、娘がスプーンを握ったままの状態ですくうサポートをしてあげて、口に運ぶのは自分だけでやらせるって感じです🤗✨

それを繰り返すうちに、すごく上手になって1歳5ヶ月くらいにほぼ完璧に自分ですくえるようになりました☺️
今ではスプーンとフォーク、上手に使い分けてます☺️

• ひま

ひま

1歳5ヶ月で上手に出来るようになったんですね😳羨ましい✨うちも頑張ってみます!

• 3月18日
みかん

うちの子も自分で!が始まりかけてます(^^)
前からスプーン拒否の子なので基本手づかみです、
私も直接手で食べさせてます。
最近フォーク持ちたがるので持たせておいて手で食べさせてます。
ご飯も大根も人参も豆腐も笑
スプーン、フォーク持ってるすきに手で口に突っ込みます、
大分食べてくれるようになりましたが
ご飯3口人参4かけうどん3本
くらいしか食べてくれないので必死です( ̄▽ ̄;)

• ひま

ひま

うちの子手掴みも上手に出来なくて困ってます😭💦この時期はみんなそんな感じなんですね😂お互い頑張りましょう…

• 3月19日
mini

うちも自分で食べたいみたいでよく落とします。スプーンを子どもの両手と自分用の3本使ってはどうですか?お子さんのスプーンに乗せてあげたり、すくうのに夢中なときに私が口に入れてます🙂両手塞がればスプーン取られないし、つまむ回数も減るかもしれません😊時間がかかると子どもの集中が切れて遊びやすいので、最初の15分が勝負と思っていつも戦ってます😫毎日ご飯に時間かかるし掃除も大変ですよね😭

• ひま

ひま

スプーン3本挑戦してみます!笑
    上手になるまで付き合ってあげたいと思います😂💦

• 3月19日
mamaりん⭐︎

同じく自分で食べたがり、
ほとんど落とします😂😂😂
まずはスプーンを自分で口まで持っていって口に入れる練習を、、、と思い、なかなかすくえないときは私もスプーンを持ち娘のスプーンにご飯を乗せてあげます😊

• ひま

ひま

やっぱり誘導してあげるのがいいですよね😂💦挑戦してみます!ありがとうございました😊

• 3月19日
ぷりんりん

うちもそんな感じです。

スプーンですくっても口に運ぶまでに落ちてることが多いです。

フォークは使ってますか?
フォークで刺せるおかずにすると自分でフォークで刺して、
うまく刺せると「アー!」と嬉しそうに見せてくれてから口に入れて食べてます。
ご飯もうどんもフォークで食べてます。

今はスプーンとフォークを各2本ずつ準備しておくと、色々使ってます。

• ひま

ひま

フォークも上手く使えるように誘導してあげたいと思います😂多めにスプーンとか用意して挑戦してみます!ありがとうございました😊

• 3月19日