※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

毒親という言葉を知り、母との関係に悩んでいる。距離を置きたい。同じ経験の方、子育て方法を教えて欲しい。

ちょっと呟かせて下さい

毒親…

この言葉初めて知りました。
この言葉を知りホッとしている自分がいます。
これに気付けたので、心が少しスッキリしました。

私は母と仲良くできず、ずーっと悩んでいました。
色んな人に相談しても、激しい親子ゲンカくらいにしか聞いてもらえず、、

実家に帰っても居心地がいいなんて全く思わないし、母は私のことを否定しまくるし、褒められたことなんて全然ないし、母の意見を押し付けられるし、、
とにかく実家が窮屈で仕方ありませんでした。

それは私が子供で長い長い反抗期が続いてしまっている、こなままではダメだ、どうにかしないと、と思っていました。
なのに、喧嘩ばかりの関係。。

分かってもらいにくいですが、母と関わることが本当に本当に辛かったんです。
父はすでに他界しいませんが、父も同じような人でした。

これからは母とは距離を置こうと思います。

同じような方いらっしゃいますか?
親に頼らず子育て頑張られている方!
なにか良い方法などあれば教えていただきたいです。

コメント

ふくすけ

すごくわかりますよー!
うちは毒親ではありませんが
わたしとは考え方が全く違う人で…全然理解出来ないのです。お互いに
ただ、自分を産んでくれて育ててくれた母には違いないので冷たくすると自分が落ち込むので…
他県に嫁いでいるので必要最小限の連絡をとりあっています。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    本当に考え方が全く違うんですよね。
    血の繋がった少ない家族なのに、寂しい話なのですが…
    必要最低限の関わりにするのが一番かと。
    同じような方がいらっしゃって救われました。
    ありがとうございました!

    • 3月19日
deleted user

それは辛かったですね

私の母は統合失調症です
鬱とは違って、統合失調症はクスリをやっているような感じです
それはもう、壮絶でした。
しかも母子家庭でしたので私は本当に辛かった。

小学低学年の時に、
こいつの介護は絶対にしない
のたれ死ね!!!!
と思うほど憎みましたよ。

母と距離を置けるなら置いたほうがいい。
でも、距離を置くのならもう情にほだされてはダメですよ。
一生会わない覚悟を決めないと、優しい人ほど辛くなります。
本当に母と離れる覚悟をしたなら少しでも連絡取らないほうがいいです。
居ないものと思って、子供と旦那様を大事にしましょう。
そういう母親は、弱った時に甘えてすり寄ってきますよ。
強くなってくださいね。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    統合失調症ですか、、
    私の兄がそうです。
    家族だから支え合って、仲良く強く生きていかなければいけないとばかり思っていましたが、やはり家族でもうまくいかないものですね。
    私は私でやって行こうと思います。
    ありがとうございます!

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あらら、お兄様もそれではあーちゃんさんは本当に逃げ場がなく耐えるしかなかったんですね。
    ほかに支えてくれる家族がいたら違ったでしょうに。
    統合失調症は治りません、自分が身を犠牲にしてまで尽くしても統合失調症には分かりません。
    だから助け合うとしても、負担にならない程度に世話してあげれば充分です、相手は分からないのだから。

    • 3月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    弟がいますが、遠方の為1年に数回会うくらいなんです。
    ですし、やはり男兄弟だからなのかなかなか話が通じにくいというか。
    家族だから!とか母によく言われていましたが、家族でもこんなんじゃ意味ないです、本当。
    母も兄のことで大変なのかもしれませんが、私も私の家庭ができ大変なので付き合いきれません。

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それでは弟さんも普段は頼りに出来ないですね

    自立したら自分第一でいいですよ
    家族だからとか関係ありません
    家族としてちゃんと機能してなかったのだからきにする必要ないです

    守るべきは旦那様とお子さんですよ!!
    こっちの家族が壊れなければ大丈夫です🙆‍♀️

    • 3月19日
きのこ

仲が悪いわけではないですが…
ちょいちょい???と思うところがある母で、揉めることがよくありました。今は結婚して離れて暮らしているため1年に数回会うくらいなので、帰省しても比較的穏やかに過ごせています。

やっぱり家族とはいえども、人間同士。合う合わないってありますよね。
みんなそうだと思います。
無理して付き合う必要もないなと、社会人になって離れて暮らして思うようになりました。血の繋がりあるんだから仲良くしておくべき!といわれてしまえばそうなんですが…合わない人と絡むって難しいですよね。ほどよい距離で付き合っていけばいいと思いますよ🎵

親に頼らなくても旦那と協力すれば普通に子育てできますよ。今はファミリーサポートとかもありますしね。
子供が立て続けに風邪ひいたりしたときは『頼る人がいればな…』って思うこともやっぱりあります。でも実際親が近くにいて子育てに口出しされたらそれはそれで嫌なのはわかってるし…自分のやりたいようにやれている今は幸せだと思うようにしてます。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    1年に数回会うくらいの関係が良さそうですね。
    今は仕事の時間の都合上朝の送りをお願いしているのですが、毎日関わるのが辛かったです。
    幸い4月からは転園する事が出来たので、、これからは会うことを控えようと思います。

    今朝も朝から親をなんやと思ってる!アンタは何様や!と言われました。
    今までは自分の言い分を言ってきましたが、、
    今日はもう言葉も出てきませんでした。目も合わせられませんでした。
    体が完全に拒否してます。

    今まで子供にそんな姿を見せてしまっていて可哀想な思いをさせてしまって本当に申し訳なかったなぁ、、と。

    これからは変わりたいです!!

    • 3月19日
mino8

私も実家にいて居心地が良いとは思ったことはないですよ。私の場合は喧嘩というより一方的に精神的にやられる感じで言われます。なので気付いたら目を見て話せない、話すとしても敬語。ご飯も部屋にこもって食べたりしていました。ダメ人間みたいに言われたこともあります。父親はいますが小さい頃から言われていても相談は出来ませんでした。昨年、出産しましたが子供を親と接するのも最初は抵抗がありました。自分と同じことをされやしないかと。今はまだ子供に対して嫌なこともしていないのでまだ様子見てるところです。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ダメ人間、、私も言われたことあります。
    昔に言われた言葉、されて嫌だった事ばかりが思い出されて、良い思い出がほとんど思い浮かばないです。

    私もそんな親になってしまわないかとこわいです。

    ですが、母から離れてノンストレスな毎日になればまた幸せになれるかなと。
    明るい家庭を築けるようにしていきたいです!

    naoさんもこのまま穏やかな親子関係が続く事願います!

    • 3月19日
  • mino8

    mino8

    そうですね。
    自分も親みたいにならないようにと思います。
    お互いに明るい家庭を築きたいですね!

    • 3月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    絶対母親みたいになりたくない!!
    お互い幸せに穏やかに過ごしましょうね☆*°
    お話でき嬉しかったです!
    ありがとうございます。

    • 3月19日