※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
家族・旦那

マイホームを建てるに当たって旦那の両親ともめました💦もめたってゆーか…


マイホームを建てるに当たって
旦那の両親ともめました💦
もめたってゆーかグチグチ言われてるかんじなんですが、、、

私は2人姉妹で姉は県外にお嫁に行き
私は地元で嫁にいきました。
旦那は3人兄弟の長男です。

旦那の家は最近2000万かけて
内装外装リフォームしました。
入るつもりはありませんでした。

今アパート借りてすんでますが
私の実家は車で15分くらい
旦那の実家は車で45分くらいです。

ずっとアパートもお金がもったないので
一回は旦那の実家に入ろうと思い
そーゆー計画を義両親として
旦那も実家にはいるなら今の仕事は
出勤退社早いし遅いし辛いから変えるって
ゆってたんですが、、

やっぱり人間関係がいいから辞めたくないのと
私もできれば実家に入りたくないので
家に入るのはやめて家を建てようと思いました💦

アパートと同じ市で建てようと思ってたんですが、
義母に仕事やめないから実家入らない。
家を建てる。ゆったら、なら、嫁さんの実家でマスオさんになればいいぢゃない。って言ってたので
気にしないんだなー。と思い、
それなら、私の実家の隣に建てれば
知り合いの土地で20万くらいで譲ってくれそうだし、
息子が鍵っ子にならないし。私も働けるし。
って思ったので、旦那と話しそこに建てようと思い
先週義母にいいにいきましたが、いいんぢゃない?
って言ってたんですが、
今日ちゃんと話し合いにいったら
義母が本音をポロポロと。。。

・援助はうちはしない。
・私の実家からもしてもらうな。こっちが恥ずかしいから。
・そりゃー向こうの親は近くに住めば嬉しいに決まってる
・〇〇(私の息子)と住むの楽しみにしてたのに

要はやっぱり寂しいんですね😅
面白くなさそーな感じでした。

引きとめようと、私たちの面倒は?とか
家が3つになるけどどーするの?とか
お墓はちゃんとやってくれるの?とか。
もー、うんざりです。。

なら、なんでマスオさんになればいいとか
言ったの。真に受けて振り回されて
バカみたいってイラッとしてます💦

私の親は近くに建てるなら援助するって
言ってくれてます。


理解してあげたいけど、
振り回されてイライラのが勝ります😅

旦那はこっちが子育てとか仕事とか
プラスになること考えればいい。
20万で手に入る土地があるのに、親のこと考えて中間に500万の土地買って建てるなんて無理だし、実家に入らない限り納得なんてしないんだから無視でいい。実家に入った所で特はない。だそうです😅

そーバッサリと割り切れたらいいですが
無理です😂
でも、イライラします😅

皆さんだったらどー思いますか??

コメント

Mちゃん

中間場所に建てるなら20万からはみ出る金額分援助してほしいですよね。家建てるにも土地、建設、家具、、、と土地以外にもたくさんお金かかる面でてきますしそこも踏まえてもう一度話し合ってみてはどうでしょうか?

  • あめ

    あめ


    援助はしないってか出来ないって言われました。
    2000万リフォームして年金生活になってもローンがあるからしてあげれないと。。

    払えなくなったら家売らなきゃだよ?とかマイナスなことばっかゆってきます😅

    • 3月18日
まっくろくろすけ

面倒な義母さんですね😓

でも旦那さんが合理的な考え方でよかったですね!!
うちの旦那は長男だからいつかは実家入らなきゃと思っているタイプなので羨ましいです😂✨
そう言ってくれる旦那さんもなかなかいるものではないし、私だったら義母さんのことは諦めて右から左に聞き流してやり過ごしますかね😂
実家の横に家が無事建つまでは波風立てずに、、、と😂

  • あめ

    あめ


    旦那も楽して実家に入るのも
    賛成はしてて私次第ってよく言われてはいましたが、、💦
    子供がうまれて私の両親は息子のために色々
    服買ってくれたりとか協力してくれてるのに対して、自分の親は何もしてくれない。婿に行った方がよかったよね。ってのが最近の口癖です😅


    うちの親は援助は向こうの親に言わなくていいから。って感じです😭ほんと親には感謝しかなく、嫁に行ったけど将来はちゃんと面倒見てあげたい!!って思えるよね。って旦那とも話してます💦
    でも、うちの親も揉めるならやだなー。ってとこがネックらしいです😅

    • 3月18日
  • まっくろくろすけ

    まっくろくろすけ

    旦那さんも考え方変わってきたんですね!!
    そして素敵なご両親ですね☺️
    援助を秘密にしておいても良さそうですが、どの程度のことを援助と言っているのですかね??
    お金のことだけだったら秘密にしておけそうだけど、お子さん預かってもらったりとかそういうことも援助に入るならなかなか隠すの難しそうですよね💦

    • 3月19日
  • あめ

    あめ

    お金のことは秘密で言いそうです💦
    子育ては隣に建てる時点で
    暗黙の了解だと思ってました😂笑
    そこらへんも話した方が
    いいんですねぇ💦💦
    めんどくさいです😱

    • 3月19日
ピスケ

読んでて本当にうんざりしそうだなと思いました💦
最終的に生活するのはあやさん達なので、あやさんの実家の横にするのがお子さんのためにも1番生活しやすいでしょうし、安く済むのは大きいなと思います!
嫁の立場からしたら、義実家の発言が気になるのもすごくわかりますが旦那様が味方になってくれるのなら私ならこのまま話を進めるかもです!

  • あめ

    あめ


    ほんとうんざりです😭

    自分の生活を考えると実家の隣が
    金銭的にも子育てもベストです💦

    味方にはなってくれてますが
    旦那は母親が怖くて色々言い返せません😅笑
    大口叩くけど親の前だとナヨナヨします😅

    • 3月18日
deleted user

ご主人がそう言ってくれてるなら、ありがたくご主人の言う通りにします💖

歳をとると頑固になるし、そういう方は自分の都合がいいことしか覚えません。それはもう変わらないと思った方がいいです😂
言い負かしたり、納得させようとするのはただただこちらが消耗するだけなので、旦那さんのようにスルーが最善の方法です!(笑)

  • あめ

    あめ


    すんなり、旦那さんの言う通りにしたいです😭笑
    ただ、チキンなので親の前ではしゅんッとちっちゃくなります😅
    大丈夫なのか?って感じです💦笑


    たしかにこちらが消耗ですね。
    自分達の過ごしやすさを考えたいと思います!!

    • 3月19日
ココりん

旦那さんがいいって言ってるならそのまま実家の近くに家建てちゃいます😆
そんな義母と住むなんて無理ですよ。
旦那さんが兄弟で親の老後のことを、相談しておくのは必要だと思いますが…

じゅえりー

自分の親の援助アリ、ナシを
わざわざ義両親にする必要ないと思います💧
それは有り難く援助して貰って、
黙っていましょう‼️

親の面倒?
見なきゃいけないんですか⁉️🙄
夫(長男)には、子どもがいるから
無理だ、施設に入れてあげるから
お金も自分達で用意するようにって
はっきり言って貰ってます😑
冷た過ぎますかね…
でも実際問題、共働きで頑張って稼いでも、税金が増えるばかりで手取りがなかなか増えない年金さえも貰えるか怪しい世代ですからね…私達。
年金出る親の世代が面倒見ろって…
残念ながらそんな余裕ある訳もないです。
これからの時代、子どもの大学費も上がっていきますよ😱
もちろん自分の両親は
そういう考えの人達なので、
自分達で老後の用意して貰ってます✨
でも、援助がカナリの額なので、
いざという時にはその借り分は返せる程度にはと思っています💰️

ともも

20万で土地買えるなんて羨ましいです!!
ただ寂しいだけみたいなので実家の近くでいいと思いますよ!(°▽°)
援助なんて期待しないで二人で住みやすいところがいいです( ´ ▽ ` )