※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ120
子育て・グッズ

2歳4ヶ月と5ヶ月の男の子のママです。上の子がイヤイヤ期でストレスが溜まっています。育児はほとんど1人で、イヤイヤがますます大変になりそうです。

2歳4ヶ月と5ヶ月の男の子のママです。
最近上の子のイヤイヤ期が凄くて毎日ストレス溜まってます。嫌なことがあるとすぐ床に寝っ転がってグズったり…。イヤイヤ期真っ只中のママさん経験済みのママさんなんかいい方法あったら教えてください。旦那は朝5時から夜の8時まで家にいません。親も近くに住んでないのでほとんど私1人で育児です。平日は児童館や公園行ったりママ友と会ったりします。これからもっとイヤイヤが大変になりそうです😭

コメント

月齢全く同じですね😭❤
うちも上の子のイヤイヤ期が本当にストレスです…癇癪がすごい…
うちの旦那も朝5時から夜8時までいなくて両親も義両親もいないので本当に1人っきりで育児しています😂😂⤵︎

嫌な事があって泣いて怒ってる時は、どうしたのー?って優しく声かけて抱っこしてあげるのがいいらしいです!が、なかなか難しいです。笑
イライラしてしまいます💔

• ちえ120

ちえ120

凄い!!全く一緒ですね😳❤️勝手に親近感湧いてます(笑)やっぱりイライラしてしまいますよね…。公園とか行って家に帰って来て数分経ったら嫌な事があってずっとグズってるし大変です😥ついイライラしてしまって怒っちゃうので今日上の子がぐずったら優しく声かけやってます!!

• 3月19日
いちごアイス🍧

わかります😰特に男の子のイヤイヤ期は大変ですよねぇ😭ウチも真っ最中です。しかも下の子も居るので赤ちゃんかえりとダブルなのでお手上げ状態です。ウチは私が体を壊して入院した事もあり近くの保育園に一時保育でたまに一日預けてます。少しお金はかかりますが子供も沢山のお友達と遊べるしウチでは遊べないような遊びをしたりしてとても楽しいみたいです。私もその間は下の子だけなのでナカナカ行けない買い物行ったり下の子とお昼寝したり上の子が居ると出来ないような場所を掃除したりとても良い気分転換になりますよ😆迎えに行く時には自分も凄くスッキリしたら気分で迎えに行けるので上の子に凄く優しく接する事が出来るし上の子も一日ママと離れてたので迎えに行くと飛んで来てくれるので凄く可愛いですよ😆たまに一時保育使用するのとてもオススメですよ😃

• ちえ120

ちえ120

近所に一時保育やってる保育園あるので問い合わせてみます。やっぱり一時保育って良いんですね🤔ずっと前から気になってて…。旦那にも言ってみます!

• 3月19日
WR

私も下の子が産まれた時がまさにそんな感じでした!
うちの旦那も全く同じ時間いない感じで、家事、育児を全く手伝ってもらえない状況でした。辛いですよね。
おそらくイヤイヤ期プラス赤ちゃん返りもありますかね?
うちの子は同じように赤ちゃん扱いすると喜んでました笑 離乳食を食べたがったので、下の子と一緒に10倍粥あげたり哺乳瓶でお茶飲ませたりしてました。

とは、言ってもすごくイライラしてましたけどね笑

• ちえ120

ちえ120

赤ちゃん返りなんですかね…。
    着替えとか洗濯物とか全部大人がやってることを自分で完璧にこなしたいみたいで、上手くいかないとすぐ泣きます…。下の子に離乳食やお茶あげる時も、僕がやる!っみたいな感じでスプーンを次男の口に運んであげたりしてます。手伝ってくれるのは嬉しいんですけど…泣かないで!!って感じです😥赤ちゃんのように扱ってみます😥早くイヤイヤ期過ぎ去って欲しいです…

• 3月19日