※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヵ月半の娘が、うつ伏せでしか寝付かず、仰向けで寝かせるとすぐ起きてしまう。うつ伏せが怖いが、どうしたらいいか悩んでいます。

生後2ヵ月半の娘がいます。
寝る時は、うつ伏せで寝てます。仰向けで寝かせると5分ぐらいですぐに起きてしまいます。
うつ伏せは怖いので、仰向けで寝かせたいのですが…
どうしていいか、悩んでます。

コメント

ままり

クビが座って、自分で顔上げたり寝返り返りができるまでは絶対うつ伏せはやめてください💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    でも、寝てくれなくて…

• 3月18日
  • ままり

ままり

寝たら仰向けに戻せば寝返りできないしそのまま寝ませんか?
    その時期は窒息死しちゃいますよ💦

• 3月19日
しゅうまま

左右で向きを変えてみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    色々、試してるんですが…
    仰向けで、寝て欲しいです。

• 3月18日
  • しゅうまま

しゅうまま

慣れてもらうしかないですね…。

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。
    頑張って、仰向けで寝かせるようにします。

• 3月18日
ままま

おくるみはダメですか?😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おくるみでも、やってみましたがダメでした…

• 3月18日
  • ままま

ままま

そうなんですね……😥
    うちは仰向けで寝かせると、モロー反射でビックリしちゃって起きちゃうのでおくるみに包んであげるとわりかし長く寝てくれますが💦💦
    参考にならずすみません🙇‍♀️
    頑張ってください🙇‍♀️

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな事ないです。
    アドバイス、ありがとうございました。
    負けずに、もう一度試してみます。

• 3月18日
ひーにゃ

同じように仰向けで寝かせると5分くらいで起きてました😭笑

なのでうちの娘授乳クッションに横向きでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    色々、試してみます。

• 3月18日
  • ひーにゃ

ひーにゃ

その頃赤ちゃんはミルク飲んでる以外は寝てるって言うのはウソだ!!ってずっと思ってました😅周りの子は寝てるって言うのにうちの子何で寝ないのーって。

丸くなってCカーブになるように寝かせてあげるといくらか寝てくれましたが…ある時期にくれば寝てくれ、それが過ぎたある時期にくるとまた寝なくなり…の繰り返しですよね😭

お互いがんばりましょうね😂

• 3月18日
∞こつぶ∞

うちの子も背中スイッチ凄すぎて8ヶ月くらいまでは置いたら起きるの繰り返しで布団で寝る日はほとんどなかったですが、それでもめげずに毎日何度も練習していたらそのうちだんだん布団でも寝てくれるようになりましたよ😊✨
1歳までは突然死の確率がものすごく高いです。突然死は窒息以外にもうつ伏せによってお腹が温まりすぎたり深い眠りにつくのも原因のひとつみたいなので、なるべく避けるに越したことはないです…
突然死を調べたりして、背中スイッチのせいで毎日寝不足だしずっと抱っこだから身体も痛いけど娘の命には代えられないと思うと意地でも頑張ろうと思えました😁
うつ伏せで寝かせるようになったのは10ヶ月くらいからです👍🏻

頻繁に起きられると辛いお気持ちとても良くわかります💦
でもいつか仰向けでも寝てくれる日が来るので、それまで頑張りましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    うつ伏せで寝かせると、窒息死が怖いって思っていましたが、他にも原因がある場合があるんですね…
    娘の命が一番大事です。
    仰向けで寝かせるように、頑張ります。

• 3月18日
もえぎ

うちの子は2ヶ月半で寝返りをしてたので、すぐうつ伏せで寝てました。同じように仰向けだと起きてました。

うつ伏せ寝は怖いと聞くので小児科で先生に相談したところ、「自分で向きたいならもう仕方ない。ずーっと見てる訳にもいかないから、昼寝の時は気をつけるにしても、夜はもうある程度はほっとくしかないよ。」とアドバイスいただきました。
夜も授乳で度々起きるので、その時に気にするようにしてました😊

しばらくしたら仰向け好きに戻るので大丈夫ですよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    寝てくれた。って思っても、うつ伏せだと怖いから、ずっとみてないといけないから、それも疲れてしまいます…
    早く、仰向けで寝て欲しいです。

• 3月18日
  • もえぎ

もえぎ

夜は無理しなくて良いですよ💦しっかり休んでください😃

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。
    昼間、徐々に練習していきたいと思います。

• 3月18日
こは

私の娘も生後2ヶ月頃の時は仰向けでは寝なかったです!
むしろ、私の上でラッコ抱きのようにしなきゃ寝なかったので毎晩、座椅子に座り、背もたれを少しだけ倒して抱っこした状態で寝ていました!
そこからしばらくして、横向きで寝かせるようにしました!頭の形が変わりそうだと思ったので毎日、左右変えながら☺️
そこからまたしばらくして、次は寝袋のようにおくるみで包んで左右にぬいぐるみを置いて仰向けで。
そして今では普通にお布団で仰向けで寝ています!
もう試行錯誤して、7ヶ月にしてようやく仰向けで寝るようになりました。。
寝てくれないのしんどいですよね……
ですが、うつ伏せは心配ですね😢
私も 仰向けで寝てほしい!どうして寝ないんだ? と悩みましたがなんとかなるものです……!色々試してみて下さい✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も、昼間はラッコ抱きのようにして自分の上で寝ています。だから、昼間は家事も出来なくて…
    色々と試しても、寝てくれないと心が折れそうになってしまって…
    でも、頑張ります。

• 3月18日
a

うちの子もそうで、
生後3カ月くらいまではずうっとラッコ抱きしながら自分も寝てました。
だけど、重くなってくるし毎日そんなことしてられないと思い、普通にうつ伏せに寝かせちゃってました💦
はじめのうちは気になって見てましたが、自分でしっかり呼吸できるように顔動かせてたので、
だんだん気にせず寝かせちゃってました。

仰向けで寝かせてあげるに越したことはもちろんないです!!!
だけど、寝ないもんは寝ないですよね😭😭😭💦💦!

突然死のリスクももちろんあるんだろうけど…
どこかで、突然死はうつ伏せが原因ではないと見たことがあります。
(呼吸器?の問題とかで、突然死になっちゃう子はうつ伏せであろうが仰向けであろうが亡くなってしまう…
みたいなかんじで聞きました!!)
もちろん原因はわかってないので、その意見が正しいのか間違ってるのかは分かりませんが…
うちの子はうつ伏せじゃないと寝ないからそれを信じるしかなく(笑)

うちの子はそれで、もううつ伏せがクセになってると思います💦
まだ2カ月半なので、頑張って仰向け寝に慣れさせれたらいいですね…😭
起きちゃっても心を鬼にして、抱っこせずにしばらくトントンしてみるとか…そしたら意外と泣き疲れて仰向けでも寝てくれるかも!?しれないですよ。

• a

a

長々とすみません💦

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当に凄く気持ちわかります。
    本当に、うつ伏せでないと寝てくれないんですよね…
    ラッコ抱き、きついです。身体が限界になってきてます。
    でも、娘の命が一番大事なので、仰向けで寝かせるように頑張ります。→aさんが言うように、突然死は仰向けだからと安心なわけではないですが。

• 3月18日
  • a

a

本当にきついですよね😭!!
    家事も出来ないから、生まれてから4カ月くらいまではコープの宅配弁当とってました(笑)ご飯なんて作ってる暇なかったので。

はい、仰向けで寝れるなら
    それに越したことはないので
    頑張って下さい😭😭!!

• 3月18日
ねね

うちは仰向けで昼寝してもすぐ泣いて起きちゃいます。
夜は大丈夫なんですけど。
昼はコアラみたいに抱っこして私の胸の上で寝させたりします。
布団に置くときは布団を折って頭を少し高くして寝せてます。
布団で寝てくれないと何もできなくてホント大変ですよね。
早く首が座ってくれるといいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    早く、布団で寝て欲しいです…
    布団に寝かせても、起きてしまうとこっちが泣きたくなってしまいます。

• 3月18日
Miro

こんにちは☺︎
うちの子は完ミなのですが生後1ヶ月は背中スイッチすごくて大変でした。うつ伏せじゃないと寝なくて、夜もそんな調子でしたが、現在は夜まとまって仰向けで8時間-10時間くらい寝るようになりました。日中は浅い眠りを繰り返してます。ほぼ、大人と同じ生活です。

何をする時もずっと抱いてました。大変ですよね^^;

最初はだいたい決まった時間にベッドに行って腕枕で寝かせてました。お腹がくっつくようにして、ちゃんと呼吸できるようにして寝てました。
今はベッドに赤ちゃん用の矯正枕を置いて、布団をかけて、手を握ったら寝ます。ここで寝る時はよく寝るときだと分かるようで、寝た後は離れても大丈夫になりました。

うつ伏せじゃないと寝ないのは、カラダの前に何かがあるという安心感なんだそうです。なので不安が無くなるまでひたすら付き合いました。大変でしたが。
もう寝ない時は寝ないでいいよって感じで楽しく付き合ってました。
きっと赤ちゃんも不安だし寝不足でよくわからなくてシンドイと思います。

赤ちゃんによって違うと思いますが、座って抱き寝→腕枕→矯正枕でウチは解消出来ました。
何かヒントになれば幸いです。
お母さんもゆっくり眠れるといいですね!

• Miro

Miro

すみません、矯正枕っていっても
    真ん中凹んでるAmazonで買った1300円くらいの枕です。頭がある程度固定されるので安心するようです。

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    赤ちゃんも、不安ですよね…
    仰向けで寝かせるまで、時間がかかりそうですが、負けずに頑張りたいです。
    負けそうになる事があると思いますが…(笑)

• 3月19日