※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむたん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の授乳回数が少ないが、検診で成長は順調。混合で母乳10分ずつとミルク140前後。心配している。

生後4ヶ月の娘なんですが、授乳回数が最近4回で少ないなーと思ってたら、3回の日があったりしてて焦ります。
先日4ヶ月検診で体重も身長も順調に成長してると言われたので大丈夫かとは思うんですが、心配になってしまい、、
混合で1回の量は片方母乳10分ずつ、ミルクは140前後です。

コメント

すーちゃんまま

3回は脱水とか怖いですね💦
泣かなくても意識的にあげるとかできないんですかね?

• あむたん

あむたん

コメントありがとうございます✨
    やっぱり3回は少ないですよね😢
    あさイチ授乳が9時頃で最後が18時半とかなので、朝早く起こして授乳させるか、わたしが寝る前にあげるかしてみます😭

• 3月18日
  • すーちゃんまま

すーちゃんまま

大人でも一日3回しか水分とれないとなるときついですよね💦
    夜たくさん寝てくれるいい子なんですね♬

• 3月18日
  • あむたん

あむたん

ありがとうございます✨授乳時間の間にぐずったりするとオッパイはあげるようにはしてますが、それでも間隔あきすぎですよね💦😢
    夜中もぐずって起きても添い乳するとすぐ寝てくれるので、助かってます、、が心配になっちゃって💦

• 3月18日
ℛ ♡...*゜

おしっこ、ウンチはどれくらい出てますか??
脱水になるのが怖いので、体重増えていて順調なら白湯を飲ませるとかするかなあ……自分なら……

• あむたん

あむたん

うんちは便秘気味で、毎日出る時と出ない時があって1日に1回出ればいい方です。
    おしっこは7.8回です。白湯まだ飲ませたことないんですが、チャレンジしてみます🙌

• 3月18日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

薄めた麦茶か白湯かなあと思いますが、離乳食まだだと思うので白湯がいいかなと思います!
    麦茶も飲ませて大丈夫ですけどね🙊✨
    便秘気味ならやっぱり水分不足かなあと😢
    体重が順調なら、それが娘さんに合っているんだと思いますよ💓
    断乳や卒乳に手こずらなさそうでいいですね☺︎

• 3月18日
  • あむたん

あむたん

ありがとうございます✨白湯は便秘にもいいって聞いたことあるのでやってみます✨
    便秘気味は水分不足ですかぁ😢💦
    微熱が出やすくて予防接種も見送りが多いんですが、それも水分関係あったりしますかね?😭
    生まれてすぐ便秘ちゃんでした💦産院で刺激してもらったりしてました💦

• 3月18日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

もしかしたら元々便秘気味なのかもしれないですね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    でももし少しでも改善するならその方がいいと思うので、白湯飲ませてみてもいいかなって思いました🌟
    予防接種の件は分からないです💦
    熱が出やすい子もいますしね😢

• 3月18日
  • あむたん

あむたん

ありがとうございます✨
    なんか微熱なんですが、病院行くと上がっちゃって💦
    便秘気味ちゃんです😭
    白湯トライしてみますね😋

• 3月19日
ヨウ

量を減らして回数増やしてみてはどおですか?私の子もあまり飲まなくて飲まない時は100、飲む時は200と差がありすぎてます。1日6.7回ぐらいでトータル800ぐらいです。

• あむたん

あむたん

回数が少ないので、1回で160に増やしたりしてみてたんですが、回数を増やすのもありですね✨😋うちはミルク500~600くらいです。

• 3月18日
  • ヨウ

ヨウ

上の子があまり飲まない子だったんで小児科の先生から、回数を増やしてみては?て言われて回数増やしたら体重も順調に増え排便も多くなりました。下の子も同じように一気にたくさんの量は飲めないので同じようにしてます。

• 3月18日
  • あむたん

あむたん

なるほどですね!✨参考になりました!
    回数増やしてみます!排便も多くなるとほんといいなぁと思ってます。
    ありがとうございます🙌✨

• 3月19日