※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん
子育て・グッズ

息子が歯磨きを嫌がり、歯ぐきから出血してしまいます。力を抜いて素早く磨いているつもりですが、力が強すぎるでしょうか?また、歯ブラシが固すぎる可能性も。アドバイスやおすすめの歯ブラシを教えてください。

こんばんは(*^^*)
1歳3ヶ月の息子を育てています♪
歯ブラシで質問ですが、最初は自分からゴロンと転がって喜んで歯磨きしていたんですが、最近上の歯を磨かれるのが嫌なのか嫌がってギャン泣きです(>_<)
そして力入れすぎずに素早く磨いているつもりなんですが、歯茎から血が出てしまいます(*_*)やはり力いれすぎですかね?(>_<)それとも、赤ちゃん本舗の安い歯ブラシを使ってますが、固すぎるのでしょうか?(>_<)
アドバイス、おすすめ歯ブラシ教えて下さいm(__)m

コメント

ゆまま

うちも1歳3ヶ月になる娘がいますが、安い歯ブラシ使ってて血が出てました😦クリニカの歯磨きと、仕上げ磨き用でアンパンマンの歯ブラシにかえました!

• あんちゃん

あんちゃん

クリニカとアンパンマンですね!(^-^)ドラッグストアで売ってますか?

• 3月18日
エマ

私も赤ちゃん本舗の安いはぶらしを使用しています。はみがきしたてのころはかなりあばれて力いれてましたが出血はしませんでした。
2歳ぐらいから少し我慢できるようになり遊びながらやっています。それまではほんとにぎゃんなきで押さえちゃいけないといわれてましたが押さえながらやってました(笑)

• あんちゃん

あんちゃん

出血なかったんですね(>_<)ちゃちゃちゃ~て磨くとすぐ出血しちゃうので可哀想でして(*_*)
    私も押さえつけちゃってます(^o^;)ダメと思いながらも早く終わらしてあげた方がと思って押さえつけちゃってます( ノД`)…

• 3月18日
mnm

もしかして上唇小帯ではないでしょうか?
上の歯茎のちょうど真ん中の所にビラビラとゆーか何か筋みたいなのが、大人の私たちにもあるのわかりますか?下を上唇の下に入れてみたらわかります。
もしかしたらその筋が歯と歯の間にあったりしませんか?
その筋に歯ブラシなどが当たると不快感や痛みがあるみたいで嫌がったりします。
確認してみてください😊

• あんちゃん

あんちゃん

上唇小帯な感じがします(>_<)上唇をグイッとめくりすぎでは?と親に言われたので、さっき優しくしてみたんですが、前歯の横の2番目の歯から出血してしまいました( ノД`)…

• 3月18日
RyuRyu

うちの子と同じ歳ですね☺️
うちは西松屋で買ったやつかな~?
普通の歯ブラシに近いもの?年相応のものを使っています。
基本的には抱っこして洗面所の鏡の前で口開けてくれた時にシャカシャカしてます。
無理矢理にはしてないので、嫌がって頭をずらしたり、振ったりする時はサッと口から歯ブラシを出して、
また口元に持っていってやらせてもらうのを待ちます。
力は本当に入れないようにしてます。
血が出るのは力入れすぎかな?ゴシゴシって感じでやってませんか?
あくまで軽く!イヤイヤなってる時にやったらこっから先も歯磨き嫌いになっちゃうかも😱
穏やかにゆとりを持って大きく構えて時間かかってもいいからちょっとずつでも口開けてくれるまでやらせてくれるまで根気よくママさんも頑張ってみてはどうでしょうか。

• あんちゃん

あんちゃん

同じ歳ですね(*^^*)
    なるほど❗️気長にですね(^-^)けど、なかなか次の日仕事で早く寝させないとと思うと無理矢理やってしまいます( ノД`)…ダメですね(>_<)

• 3月18日
あやこ

痛いのかもしれませんねー
歯医者の歯ブラシ使ったらよくなりましたー

• あんちゃん

あんちゃん

歯医者さんのは間違いなさそうですよね(^-^)

• 3月18日
すぅちゃん。

うちも1歳3ヶ月です!
歯ブラシはアンパンマンの使ってますが
嫌がるのあんまりないです✩

保育園でもご飯のあと磨くのでクセが
付いてるのかもしれないですが
家と保育園との歯ブラシを同じもの買って
使ってるので歯ブラシ渡すと
自然とシャカシャカ音鳴るくらいは
自分でゆっくり磨いてくれてます✩
あと、仕上げの前に褒めちぎってますw
喜ぶとまた頑張ってくれるので!

でも、あまりにも嫌がる日は無理しないで
朝、リベンジしますwww
トラウマになると嫌なので(´・ω・`)

• あんちゃん

あんちゃん

アンパンマンに買い替えてみます!
    自分で磨いてるなんて偉い!(^-^)
    トラウマなっちゃったなぁ…もうゴロンと寝転がってくれる日再びくるのやら(/_;)/

• 3月18日
  • すぅちゃん。

すぅちゃん。

「○○してくれたら、○○あげるのに~」
    みたいなのはその目的のためにしか
    頑張らないから効果がないらしく
    「歯磨きしてくれたら、お兄ちゃんだなぁ、カッコイイなぁ」
    なんてゆうと、まだまだ理解なんてほとんど
    してないだろうにニヤニヤして
    お座りして自分で少しずつ磨くようになりました!それを見てさらに
    「すごーーーい!ママ助かるなぁ」と
    褒めちぎるとニッコニコで歯ブラシ
    渡してくれるので仕上げもしやすいですwww
    いまは典型的な褒めて伸びるタイプですwww

きっと、お子様も少しずつ頑張ってくれると思います♡
    母もめげずに前向きに頑張りましょう!

あ、あと強いて言うなら
    うちほ歯磨きのタイミング、パパママ息子
    みんなで歯磨きします( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

• 3月18日