※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
妊娠・出産

専業主婦の方が赤ちゃんの育児に旦那の協力がほしい。旦那はあまり手伝わず、悩んでいる。もっと協力してほしいが、言いにくい状況。

2ヶ月の赤ちゃんいる専業主婦です。
旦那は基本日曜日しか休みありません。
ほとんど育児に協力してくれません。
お金稼いできてもらってるし仕事で疲れてるのはわかりますがもう少し手伝ってほしい。
下手にでてオムツかえてみる?って言っても「いい」って言われてミルク作ってくれても飲ませるのは私。
私が歯医者などでお世話任せて出掛けて帰ってもミルク過ぎてるのにあげてないしオムツも変えてない。(2時間以内に帰りますが)
今日は食事の準備中泣いてるのに横でゲームしてどーした?って声かけるだけで息子には悪いですがしばらく様子みてました。すると息子ギャン泣きでついに旦那が抱いても泣き止まず機嫌損ねたようでした。
旦那はねー何でこんなに泣いてるの?!ってちょっとイライラ様子。
は?そんなに放置すれば悲しくなるだろって感じでした。
そのあと私が謝りながら抱っこして落ち着いてくれました。
働いてないので強く言えないししつこく言うと休みくらい寝かせてくれって言われます。
もっと協力してと言ってはいけないですか?悲しいし息子がかわいそうになりました。

コメント

ゆっちゃん

確かに働いててくれてて感謝する部分もあるけど、二人の子供なんですから、協力してって言っていいと思います!
ななさんだって家事と育児って仕事してるんですし。

• えま

えま

そうですよね。
    二人の子なのに私ばかりで。
    家事育児なんて楽だと思ってるんだと思います💦

• 3月18日
はるる

まだまだ親になった自覚や実感がないのかもですね😞
ななさんが1人だと大変な事もわかってないんだと思います。

私はハッキリこれしないといけないから、旦那にはアレしといて!って言っちゃってました。

• えま

えま

家事育児なんて楽だと思ってるんだと思います💦
    心配で半日も預けて出掛けたくないです😵
    具体的に言えばいいのか!
    言ってみます‼

• 3月18日
  • はるる

はるる

ずっと家にいるから楽だと思ってるんですよね😞
    全然気が抜けなくて、子供優先だから自分の思った通りには中々動けないし、自分の時間だってほとんど無くて大変なのに…。

私も未だに心配で、預けて出かけたくはないです🙍

何をしたらいいのか意外とわかってないみたいなので、具体的に言えば多少は動いてくれるかもです😊

• 3月18日
  • えま

えま

ですよね😵
    自分のタイミングで休めないから全然疲れが取れないし
    具体的にやってほしいこと伝えてみます‼✨

• 3月18日
ma-yu

私の旦那も、オムツ替えどころか、お風呂にも入れたことがないですよ。
もちろん、ミルクもあげたことないし、泣いてる赤ちゃんをあやしたこともありません(笑)

• えま

えま

世の中の協力的な旦那様が羨ましいですよね😵
    怖くて長時間預けて出掛けたくないです笑

• 3月18日
  • ma-yu

ma-yu

ですよね~(>_<)

• 3月18日
  • えま

えま

やつはきっと協力的な旦那様を知らないのでテレビとかでそうゆう特集やらないかなって思ってます笑

• 3月18日
  • ma-yu

ma-yu

私の旦那は、自分の両親のような夫婦関係を理想としているので、テレビで特集やっても考えは変わらなそうですよ(>_<)
    イマドキ、昭和の戦後のような夫婦関係はどうかと思いますけどね( ̄▽ ̄;)

• 3月18日
kokopelli

言ってもいいと思いますよー。
うちも旦那がたまの休みに
久々に休みだーって言ってきたので、いいねー
私もう5ヶ月休みないわー。
って返しましたよ(笑)

• えま

えま

その通りですね😵
    旦那は合間で休めると思ってるけど会社みたいに1日休みなんてないですよね(。>д<)

• 3月18日
e&y -  mama

うちも2ヶ月の赤ちゃんと一歳8ヶ月の子がいる会社員です。
旦那は土日休みですが何かしら理由をつけて土曜日は外にでかけ日曜は趣味の時間だから午前中だけは時間くれと上の子が産まれてからずーっと家にいたことはなく午前中だけと言って帰ってくるのは必ず2時3時ごろ
息子も昼寝の時間で寝てて遊びにも連れて行かず寒くなった夕方くらいに駐車場で遊ぶくらい。かわいそうで仕方ない。生活費は折半でこの状態です。私は限界です。

• えま

えま

二人いるとさらに大変ですよね😵
    午前中と言ったら12時には帰ってこいって感じですね💦
    子供たちもパパと遊びに行きたいでしょうね
    折半なのですね…私なんかよりずっと大変そうです(。>д<)

• 3月18日
e&y -  mama

なかなか言えないんですよね。

• えま

えま

イライラして言いたくても言うと喧嘩になると思うと言えないです。

• 3月18日
しゅうくんママ

私のところも同じような感じですけど
私は旦那に対して父親なら育児しろって普通に言ってます。
ななさんはあまり旦那さんに強く言えないんですかね💧?
今の状況を変えたいのであれば
喧嘩になるのを覚悟の上話し合いをした方がいいかもしれませんね😅

• えま

えま

私もはっきり言いたいけど言うと拗ねたり機嫌悪くなると思うと言えないです💦
    今後のために思ってること伝えた方がいいですよね。頑張ります💦

• 3月18日
まり

男の人は自覚ない人が多いので言ってやらせましょう❗️
働いてないから?いやいや、出産は大変です。それとこれとを比較しちゃ駄目です🙅‍♀️

• えま

えま

ですよね😵
    休みの日に息子が昼寝してるとことかみててその間休めるじゃんって思われてそうです。
    出産は命懸けですもんね
    うちの旦那も立合いで私が死にそうに出血とかしてるの見てるはずなんですけどね
    協力するとか言ってたけど口ばっかでがっかりです😂

• 3月18日
  • まり

まり

男の人は何も変わらず気が付いたら妻が妊娠して出産してですから…。
    申し訳ないですが小さければ小さい程周りの協力で気持ちも身体も助けられると思います👀👀
    頑張って下さい❗️

• 3月18日
あすこ

私も同じような感じでした(((;°▽°))
1人目のときは義実家で同居していたのであまりなんとも思いませんでしたが2人目がうまれて、家族4人で暮らすようになってから、ご飯作ってる時に上の子は走り回って危ないし、下の子は泣いてるのにただ膝の上に座らせてるだけで自分はゲームしてる…
抱っこしたかと思えば何の工夫もなく「泣き止まない、俺じゃ無理」と言い始めて結局諦めて泣かせたまま。
終いには上は暴れる、下は大泣きでも放置するようになったので、いい加減腹が立って「かまって欲しくて上の子は走り回ってる!下は抱っこして欲しがってる!ちょっと遊んであげたり、抱っこの仕方を工夫してくれても良くない?!そんなに自分の子が可愛くない?!」と切れたら渋々やり始めました😂😂
自分の子供だよね?!と1度切れてみてもいいかもしれません!

• えま

えま

二人だとさらに大変ですよね😵
    抱けば泣き止むと思ってる感じで泣き止まないと抱っこしてやってるじゃんみたいなこと言います。
    オムツ見るなり何で泣いてるのか理解しようとしてよってなりました。
    ほんとに子供可愛くないのかって思っちゃいますよね💦
    それやってみます笑

• 3月18日
愛奈

私も今2ヶ月の娘が居て、同じく主人は日曜日だけ休みです!
旦那さんに働いてきてもらって感謝したり労ったりするのは当然あるのだと思いますが、子供は勝手に出来た訳ではなく、二人で望んで出来た子供ですよね。ななさんが妊娠中も旦那さんはずっと側に居たわけで。言い方キツいですけど、子を持つ親として父親が働くのは当然だし、ななさんだって育児を頑張ってるし!むしろ、仕事行ってた方がどれだけ楽な事か。もっともっと強く主張していいと思います!男っていうか、父親はどうしても自覚が足りない部分があるのは仕方ないとは思いますが。

• えま

えま

望んでできた子供で悪阻など大変なとこも見てます。生まれた直後は協力するとか色々言ってたのにがっかりです😵
    ほんと仕事のが楽ってすごく思います💦
    息子が昼寝してるとことかみててその間休めるじゃんって思われてそうです。その間私は横になってますか?片付けや食事の準備してますよね?って言いたいです。
    働いてないのを負い目に感じてましたがちゃんと思ってること言いたいと思います。

• 3月18日
  • 愛奈

愛奈

悪阻も二人で乗り越えての待望のお子様なのですね。なのになぜ…。多分ななさん、一人でかなり頑張って居るのだと思いました。だから旦那さんは、ななさんの大変さが分かっていないんだと思います。おっしゃる様に、子供寝てる間に一緒に寝ればいーじゃん!おっぱい飲めば泣かないでしょ?なんて悲しくも思っている事でしょう…。私も最初は頑張って居ましたが、期待もされるので飛ばしすぎると後が大変だと思いました。家も過ごしてみて分かりましたが、旦那さんを立てるように言う必要なんてありません!コレやって!!!ってハッキリ言ってやりましょう(笑)

• 3月18日
アズキ

専業主婦は職業なので働いてるのです。
日曜日しか休みがないと言えどもこちらは休み無しです。
ましてや2ヶ月ならまとまって寝れることもないのでは??
そんな状態では外で働いてるのとさほど変わらないと思います。
旦那さんに2択で子供の相手をするか家事をするか聞いてみてください。
うちは二択提示したらそれ以外の選択肢がまるで消えたかのように選びました。
これで改善されるといいのですが💦

• えま

えま

お金稼いでないので負い目に感じていました。
    専業主婦も立派で大変な仕事ですよね💦
    うちの子はよく寝てくれる方だと思いますが自分のタイミングで休めないので全く疲れがとれません。
    選択させればいいのですね!
    やってみようと思います‼

• 3月18日
るか

ふたりの子供なのに
妊娠も育児も女性任せなのは良くないですよね。。

お仕事で疲れていても
一通りお世話も出来て接する時間をもたないと何かあった時に苦労するのは結局旦那様です。

一緒にお風呂に入れたり手伝ってもらうというよりか2人でお世話する感覚でやってみるのもいいのではないでしょうか♪

• えま

えま

ほんとですよね😵
    ちゃんとできるようになってもらわないと困りますね。
    怖くて長時間預けて外出なんてできません💦
    二人で一緒にやればできるようになってくれますかね😂

• 3月18日
あや

我が家は本当に協力的な主人で、専業主婦の私よりよく気がついて掃除洗濯子供の世話食事までささっとやってくれます!
、、が、実父はあまり育児に協力的ではありませんでした。(年の離れた妹がいるため、その様子を覚えています)
一度何かの拍子に『誰が外で稼いできてるとおもってるんだ』というようなことを言っていたこともあります。
母親になって初めてその大変さが目に見えにくいことや報われにくいことがわかり
『働いてきてくれるのだから我慢しなければ』と思う必要はないと思います。
むしろ意思の疎通ができる大人とのやり取りである仕事の方が楽なんじゃ⁉️と思う事すらありますね😂
長文になりましたが、実母がいうには夫を父親にするには一人目の育児が大切らしいです。
自分の子なんだから世話するのは当然なんですけど、うまく褒めて気分をのせてやってもらうところから始めるといいかもしれませんね😇
はやく父親の自覚を持ってもらいたいですねー

• えま

えま

下に返信してしまいました💦

• 3月19日
えま

旦那様とお父様は真逆のタイプなんですね!
旦那様すごく羨ましいです‼
私も母になり大変さが改めてわかりました。
お金ないと生活できないし感謝はしてますが主婦の大変さもわかってほしいですね。
確かに病院でも子供と一緒にパパも育てないといけないよって話がありました。
褒めて伸ばす作戦やりたいと思います‼
ありがとうございます(。>д<)✨