※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるりさん🐥✨
子育て・グッズ

1歳の娘のストローマグからコップ飲みへの移行や冷凍保存についての質問です。経験やアドバイスをお待ちしています。

今月1歳になる娘がいます。
今まだストローマグなんですが
コップ飲みどれだけのママさん
していますか?
またはうまくあげれるコツなど
知りたいです!

もうじき1歳になりますがみなさんは
冷凍保存したりしていますか?
私はまだ今だにほうれん草、🍠、
シャケ、🥦、🥕、納豆小分け、豚ひき肉入りミートソース、など冷凍保存出来るものはしていますが…
そろそろやめた方がいいですか?

質問ばかりですみません。
コメント待っていますお願いします。

コメント

kawaah

私の娘は牛乳が大好きで牛乳をコップであげるとすごい上手に飲んでます!好きな飲み物をコップであげると上手に飲めると思います^^

私は冷凍してます!
まだまだ取り分け出来ないメニューもありますし、朝、昼ご飯は自分のは適当なので冷凍ストックが役立ってます!

  • はるるりさん🐥✨

    はるるりさん🐥✨


    牛乳はやっぱり1歳過ぎてからですよね?
    温めてあげてますか?

    そうです、私も取り分けができない
    時もあってまだ冷凍保存してます。
    コメントありがとうございました😊

    • 3月19日
  • kawaah

    kawaah


    私は1歳過ぎてからあげました。
    初めは温めて→常温→冷たいままと徐々に慣らして量を増やしました!

    冷凍するのは全然悪いことじゃないですよ(^^)自分のやりやすいように冷凍ものも使いながらやるのが一番だと思います!

    • 3月19日
すもも

うちは9ヶ月頃にはコップ飲み出来ていました!うちは、普通に汁物や水分補給でコップで飲ませていて、やるごとに上手になってマスターしました!
そんなズボラなやり方でないのであれば、ヤクルトなどの間口が小さい物にお茶や水を入れて飲ませれば、お子さんも飲みやすかったり、こぼす量も少ないかと思います。
冷凍保存、全然いいと思いますよ♪
うちも、おかずなど、冷凍しているものもあります!

  • はるるりさん🐥✨

    はるるりさん🐥✨


    ヤクルト!レア?なアドバイス
    ありがとうございます🤣

    冷凍保存無理なく
    これからもしていきましょう!

    • 3月19日
なぁちゃん

水分補給はストローマグ、食事の際は、コップ飲みです。
まだまだ下手っぴで、こぼす方が多いですが、経験値上げないと上手くならないので🤣

冷凍保存はしていません。

  • はるるりさん🐥✨

    はるるりさん🐥✨


    ちゃんとわけてるんですね!
    そうですね!まずは挑戦
    しなきゃですね😥

    冷凍保存しない理由聞いても
    いいですか?

    • 3月19日
金ちゃん。

まだ練習してないです😌
スープを飲む時にお椀に口をつけて飲ませてますが、自分でコップを持たせては恐ろしくてできません😂笑
ここで見かけていいなと思ったやり方はビショビショになってもいいように、お風呂に入っている時に練習してたって方がいましたよ😊

冷凍保存はまだバンバンしてます😁
取り分けがイマイチ上手くできないので、今後もすると思います🙆

  • はるるりさん🐥✨

    はるるりさん🐥✨


    お風呂いいですね!早速
    今日夜からでもお茶いれて
    試してみたいです😉

    実は私も取り分けうまく
    できません!今もまだヒジキ、ワカメ
    戻したら細かく刻んで和風だしで
    それぞれ煮たたせて冷ましてから
    小分け冷凍保存してるぐらい…
    大丈夫かなぁ?と心配性の自分です😥

    • 3月19日
あい

意識して練習はしなかったですがご飯食べに行った時にコップで飲みたがり少なめにして渡したら普通に飲んでました(笑)家ではこぼされるのが嫌でマグ使ってました。(冬だとこぼして風邪ひいたりも嫌だったので)

  • はるるりさん🐥✨

    はるるりさん🐥✨


    凄いですね!知らぬまの
    成長‼️嬉しさ驚きです私なら😅

    • 3月19日
ママ

うちは4月から保育園なのでコップ飲み練習中です!
娘にコップを持たせて、私が上から手をおさえて補助しながら練習しています。

私は冷凍ストックを作るのが面倒で、全くしていません😅
夜ごはんを多めに作って、翌日のお昼にも出しています💦
納豆もそのまま食べさせています。
でも冷凍した方が楽な方もいるでしょうし、無理にやめなくてもいいと思いますよ😊

  • はるるりさん🐥✨

    はるるりさん🐥✨


    水分をあまりとらないせいか
    ここ1ヶ月ほどウンチが固めです…
    おみず?を沢山飲めばいいって
    わけぢゃなさそうですが…どうも
    気になりコップ飲みなら沢山飲むかなって…あまりにもおみずお茶飲まないので
    最近まであげたくなかった🍎ジュースを
    1日1個とまで決めてあげていますが
    まだウンチ固めです…
    だから大人の取り分けはウンチに
    影響ないか気になり今の今まで
    冷凍保存やめれないです。
    ほんとの悩みは娘の固いウンチでした😢

    • 3月19日
  • ママ

    ママ

    娘はまだコップ飲みは下手くそなので、ストローの方がたくさん飲んでいます😅

    ジュースはやめて、野菜スープやうどんなど食事でも水分を取れるように工夫してみてはどうでしょう?🤔
    癖になってお茶を飲まなくなっても困りますし、虫歯のリスクも高まりますし💦
    あとは柑橘類も便を柔らかくしてくれますよ✨
    うちもコロコロうんちが改善し、その後は毎日バナナを食べて1日3回は排便しています!

    • 3月19日
  • はるるりさん🐥✨

    はるるりさん🐥✨


    コメントありがとうございます。
    ジュースやっぱりよくないですよね?
    水分うまくとってもらえず、
    焦ってジュースにしてて昨日も
    プチダノンは朝、夕にあげていますが。
    グリコの野菜ジュースと🍎ジュース
    をかってしまいました…
    うどんは西松屋のアンパンマンうどんを
    あげていますがその時の汁は
    全部飲ませています。
    ジュースが癖になり、ますます
    お茶や水を嫌がったら嫌なので
    野菜スープ、味噌汁を作って
    あげますね!

    バナナ🍌は1日どのくらい
    あげていますか?

    • 3月19日
  • ママ

    ママ

    プチダノンもお砂糖たっぷりなので、虫歯に気をつけてくださいね〜💦

    バナナは半分をプレーンヨーグルトに混ぜて毎朝食べています😊
    ジュースを飲ませるより小児科で相談してお薬もらってもいいと思います!

    • 3月19日
なぁちゃん

冷凍保存しない理由は、味が落ちる、衛生面で不安があるからです。できるだけ作りたて を味わって欲しいという思いからです😊