※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaitoママ
子育て・グッズ

子供が火傷をした可能性があります。明日になっても水膨れがなければ病院に行かなくても大丈夫でしょうか?

子供が火傷をしてしまったかもしれません。
夕飯を食べに17時頃、家族3人で回転寿司に行きました。そして子供を膝の上で抱きかかえ、お菓子やおもちゃなどで遊ばせてながら、お寿司を食べていたのですが
旦那が飲んでいたお茶が入った熱々のコップに子供の手が届いてしまい、ひっくり返しました。
子供の右手に熱湯がかかってしまい、しばらく号泣し、すぐさまおしりふきで手を冷やして包みながらトイレに駆け込んでしばらく流水で冷やしました。
その後、すぐに泣き止んで少しまだ赤いですが水膨れのようなものは出来ておらず、とくに薬も塗らずそのままなのですが…
明日になってもとくに水膨れのようなものがなければ病院は行かなくても大丈夫でしょうか?

コメント

みるく(0歳、1才、4才、5才)

今のところ赤いだけですか?

  • みるく(0歳、1才、4才、5才)

    みるく(0歳、1才、4才、5才)

    水ぶくれなどなく赤みも引いてきているなら冷やして様子見でいいと思いますよー😃

    • 3月18日
  • kaitoママ

    kaitoママ

    遅くなりまして申し訳ございません!
    おっしゃる通り、あれから心配で#8000に電話して聞いてみたところ、本人が火傷した箇所を気にしていたり触って痛がったり、次の日になって水膨れになったり、そういったことがあれば皮膚科を受診した方がいいと言われ、全て当てはまらなかったため、様子を見ることにしました!本当にありがとうございました✨

    • 3月19日
まいこ

小児科に勤めてます☆
回転寿司のお湯は確かかなり熱かった様な気がします。赤くなってるだろうと思いますが明日もしかしたら水膨れになるかもしれません☆2度熱傷の状態なので病院へ行けたら受診をオススメします。リンデロンVG軟膏かエキザルベ軟膏を持ってたらとりあえず塗ってください。赤くてもジクジク痛く眠れないかもしれません(・_・;外科系の先生がいる病院がいいです。

  • kaitoママ

    kaitoママ

    遅くなりまして申し訳ございません!
    的確なアドバイス、本当にありがとうございます!
    今日になっても水膨れはできませんでした!軟膏を持っておらず、姉に相談したところ使ってないリンデロンVGを持っていて、朝一でもらいにいってきました!今はそれを塗って様子見をみていますが、何か変わったことがあればすぐに外科系の先生がいる病院へ行こうと思います!

    • 3月19日
  • まいこ

    まいこ

    グットアンサーありがとうございます☆リンデロンVG赤みが引くまで塗ってていいと思います☆水膨れにならなくて安心しました☆摩擦があると傷が深くなるので擦れたりしない様注意してくださいね☆平日なら形成外科をオススメします☆近場でなければ外科か皮膚科でいいと思います☆

    • 3月19日
deleted user

旦那さんが飲まれていたのであれば、ひどい火傷するほどの熱湯ではなかった可能性が高い気がします😊
でも赤いのであれば心配ですよね💦💦
#8000に電話して聞いてみてはいかがですか☺️?

  • kaitoママ

    kaitoママ

    遅くなりまして申し訳ございません!
    おっしゃる通り、旦那が飲んでいたのでそこまで熱湯というわけではなかったかもしれません。
    そしてあれから#8000に電話したところ、本人が火傷した箇所を気にしていたり痛がったりしたら受診した方がいいと言われました!今もとくに気にしている様子もないので、様子を見ることにしました!ありがとうございました!✨✨

    • 3月19日
3児の母親

うちも昨日娘が沸いたばかりのお湯を左手にかけてしまってすぐに冷やしたりして様子みてたら赤みもなくなり安心していたら夜になったら大きな水ぶくれが出来ていました…
とりあえずうちは病院には連れていかないです。
多分つぶれれば大丈夫かと…

  • kaitoママ

    kaitoママ

    遅くなりまして申し訳ございません!
    大変でしたね💦そんな中、コメントいただきましてありがとございます。お子さん、それから火傷の具合はいかがですか?お大事にしてください💦
    息子は赤みが引いて水膨れもできていないようなので、様子を見ることにしました!

    • 3月19日
やっぴ

飲んでいたってことは少し時間が経っていたと思うので
幸い、熱いけど大火傷とかにはならない温度だったんじゃないかと思います😳

赤くなってるだけなら様子見で大丈夫だと思いますよ!
水膨れなど出来てしまったら、すぐに診てもらうと安心です😊

  • kaitoママ

    kaitoママ

    遅くなりまして申し訳ございません!
    おっしゃる通り、旦那が飲んでいたので熱湯ではなかったと思います💦その時はパニックでたが、冷静に考えるとその通りだと思います!
    今日も気にして様子を観察しているのですが、本人が火傷した箇所を気にしている様子もなく、触っても痛がらないし水膨れもできていないので、様子を見ることにしました!ありがとうございました!✨

    • 3月19日
みぃ

♯8000に電話して聞いてみたらどうですか??
看護師さんなどが対応してくれますよ!

ひどくならないといいですね✨

  • kaitoママ

    kaitoママ

    遅くなりまして申し訳ございません!
    あれから#8000に電話して様子見て大丈夫と言われました!ありがとうございました😭✨✨

    • 3月19日
まいまい

私なら念のため形成外科、皮膚科に連れて行きます😣❗️
上の子の時1歳4ヶ月頃の時に食卓テーブルの上のコップが背伸びして届いてしまい火傷をさせてしまった事があり、救急の電話した時に火傷は、形成外科、皮膚科受診するよう言われました😌❗️

形成外科に通い薬貰い跡も残らず綺麗になりました😣

  • kaitoママ

    kaitoママ

    遅くなりまして申し訳ございません!
    あれから#8000に電話して様子見て大丈夫と言われ、病院は行かずに様子を見ているところなのですが、姉が未使用のリンデロンVG軟膏を持っていて、朝一でもらいにいきました!今はそれをつけて普段通り昼寝もしていて、元気そうです!
    何か変わったことがあればすぐに病院に駆けつけられるように準備しております!色々とありがとうございました!✨

    • 3月19日