※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
子育て・グッズ

3歳の娘と同居中。祖父母は興味なし。自分に余裕なく、子供に暴言。母親失格感。良き母になる方法は?

12月で3歳になった娘がいます。親との同居も始まり1年半が経ちました。あまり孫に興味のない祖父母で自分の休まる時はありません。自分に余裕が無いからか子供へ暴言を吐くようになってしまいました。可愛い我が子なのですがすごく憎たらしくも感じてしまって自分は母親失格なのではないかと感じています。どうしたら良き母になれるのでしょうか。

コメント

良い母親ってなんですかね?
自分で採点できるもんじゃないかと思います。
誰が採点するか?近所の人でもなく他人でもなく、我が子しかいないんじゃないかなって思います。

私だって、いつまでたってもご飯がうまく作れない。これっていい母親なのか、いい妻なのか…と考え出したらキリがありませんよ!
でも、子供が他人を傷つけてしまうかもしれない言葉遣いとかの躾に関しては気をつけています。
これまでの自分だったら使わないような言葉とか使ったり、言い回しを考えたりして話すようにしています。
余裕がないときは、子供の奇怪な行動は動画におさめたりして、レンズ越しに見ることで客観視できるというアドバイスからそうすることにしています!

• あやの

あやの

ありがとうございます。
    客観視して余裕を持って子供と触れ合ってみます。

• 3月18日
ひーこ1011

うちも同じです!!
自分の都合の良い時だけ見て、その他は私がご飯作ってても体調悪くても、助けてくれません(´・ω・)
機嫌が悪いと当たり散らして言いたい放題言って部屋に引きこもり…

私も2人目生まれてからは自分に余裕がなさすぎて、子供にキツく当たるようになってしまいました。
そんな自分に嫌気がさしてますが、自分をコントロール出来ず、困っています(´・ω・)

• あやの

あやの

私は1人目でこの状況になって2人目は絶対可愛がってあげられないと思い作らないようにしています。
    なかなかコントロール出来ないですよね。

• 3月18日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

1人目の時はイヤイヤ期前だったのもあって、可愛い💕可愛い💕ばっかりでほぼ怒ることがなかったんですが、イヤイヤ期になってからは毎日怒っていて、それにも疲れてしまってます(´・ω・)
    コントロール、難しいですね😞

• 3月18日
もふもふ

子どもはすごく可愛いです。でもやっぱり同じ人間だからムカつく時もありますよ。私もすごい暴言を吐いたり怒鳴ったり泣かせてしまうこともあります。
毎日ご飯食べさして、遊んで、お風呂入れて、歯磨きして、もうすごい良い母じゃないですか!
自分をあまり責めないでほしいです。

• あやの

あやの

これでも良い母なんですかね…
    なかなか自信持てないですね。

• 3月18日
  • もふもふ

もふもふ

良いお母さんだと思います。
    暴言吐かないようにしたほうがほんとはいいんだろうけど、やっぱり無理な時は無理です…
    すごい怒ってしまった後はぎゅっと抱きしめてあげたり大好きって事を伝えたりはどうでしょう。

• 3月18日
マーマママ

暴言って日常子供がいなくても吐かないようにしています。自分が聞いても言っても嫌な気持ちになる気がして。。怒りたい時は言葉の言い回しに気をつけてはどうでしょう。それやられたら嫌だよ。やめてね!とか、いけないっていったでしょ!とか。子供は親をみて学びます。お手本なんです。

• あやの

あやの

お手本なのはわかります。
    でもやっぱり余裕がないとなかなか言い回しに気を使えないですね。

• 3月18日
  • マーマママ

マーマママ

たしかに頭に血が上ってる時に細々と言い回しなんて考えてられないかもですね(*´-`)私はそういうとき、ブツブツ独り言みたいに話して発散します^_^
    もう!だめっていったのに!また片付けないとじゃん!もー!!って。そーすると少し落ち着きますよ(^o^)

• 3月18日
はる

私も娘が1歳なってから旦那の親と同居して、いま3歳です。
最近下の子が産まれて余裕がなくなったからか、娘がママ〜といって絡んでくると嫌悪さえ覚えます😭
旦那は子育てに割と協力的ではありますが、今は友達とオンラインゲームに夢中で私達のことなんてそっちのけ( •̅_•̅ )イライラ。
家事も育児も全部投げ捨ててしまいたい衝動と毎日戦ってます。
気持ちに余裕があるときはこんなことも思わず過ごせるんですけどね😅
良き母になろうなんて思わず、もぅ無理‼︎ってなった時は大胆に手抜いちゃいましょー‼︎
そういう私は今、洗濯機回して干しておいてね✋と旦那に押し付けて布団に入ってるところです(*´_ゝ`)w
これで何もしてなかったら、明日旦那の分だけ絶対洗ってやらないんだから( •̅_•̅ )