※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうちゃん♥
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が、他の人を無視し、抱っこも嫌がるようになりました。同年齢の子供とは楽しく遊ぶ一方、私以外の人に拒否反応が出ることがあります。後追いが激しくなる時期で、発達に問題があるか不安です。

2歳3ヶ月の息子がいます。1ヶ月くらい前から私以外の人は無視したりするようになり、抱っこも私以外(パパや同居してるばあばも)嫌がります。物をどうぞするのも私にしかあげず、他の人のちょうだいは完全無視します。よくあそぶ同じくらいの歳の子供とは楽しく遊んでいるようなのですが、なんなんでしょうか?2歳になって後追いが激しくなることはあるのでしょうか?2歳になる前はばあばやパパの手を引いて遊びたいような事をしていたのですが、最近は私以外が近寄ると嫌がるようになっています。なんか発達に問題があるのかと不安です…。

コメント

時期的なものですかね?
うちも2歳あたりから何でもかんでもママーでしたよ!!
抱っこも着替えもオムツ替えも、それまではパパもやってたのにいつのまにか…
自分の意思ごはっきりしてきて、なんでもママがいいってだけだと思いますけどね^_^

• おうちゃん♥

おうちゃん♥

そうなんですね!
    私はうれしいですが、パパやばあばに申し訳なくて(´;ω;`)私の育て方がいけないのか発達に問題があるのかと悩んでました。
    現在はママがいいーって言うのは落ち着きましたか??

• 3月18日

わかります!
旦那なんて、パパ嫌い!まで言われて凹んでました(笑)
少しずつパパでもやらせてくれるようになってました^_^

今は私が入院中なので、かわいそうですがばぁばとパパに全てやってもらってます。
最初は泣いたけどすっかり慣れたみたいです(・∀・)

きっとただの甘えですね^_^
男の子はそのうちパパっ子になるとかきくし、今のうちだけですよ!

• おうちゃん♥

おうちゃん♥

あらら…嫌いまで言われたら凹みますね。。本心じゃないのはわかってるんですけどね(^^)うちはまだ言葉があまり出ていないのでジェスチャーであっち行ってとか無視とかです。せっかくの休日なのに可哀想になります(ToT)
    甘えてるだけなんですね!そのうちパパっ子になったらこんどは私がさみしいのかな😅笑
    入院中とのことで…息子さんが気になりますね(;_;)身体を休めて元気な赤ちゃん出産されてくださいね(ノ´∀`*)

• 3月18日
ちぃまさ

うちは2歳5ヶ月ですが2ヶ月くらい前から急に後追いがまた始まりました。
ちょっとでも離れると泣きそうになりながら追いかけてきて抱っこするまで足にしがみついてきます。
他の人を無視したりは多分ないんですけどうちも旦那を鬱陶しそうにしたり昼寝から起きた時に旦那がいると機嫌が悪くなります。
なんなんですかね…
ネットで色々検索したりママリでも何回も相談しましたが時期的なものもあるみたいです。
後は甘えや不安とかです。
うちは今本当にヤバくて家でも外でも抱っこで家事とかもできなくて毎日イライラしてます。
時期が過ぎるのを待つしかないんですけど終わりが見えないので毎日憂鬱で疲れちゃいますよ…