※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸4M1R
子育て・グッズ

離乳食の10倍粥を冷凍保存して温める際に水分が飛んでしまい、サラサラになってしまう悩みです。温め方を微調整しても改善せず、ボテッとした状態でもいいか迷っています。

離乳食を始めて1週間です。
今さらなんですが、10倍粥をある程度作り置きして冷凍保存してるのですがあげるときにレンジで温めると水分が飛んでしまってる気がして(ラップはかけてます)
お湯で伸ばすんですがそれなりの量を入れないとサラサラの状態にならなくて💦全然ひとさじ以上の量になってしまっていますが大丈夫ですかね😣💦
温めの時間を微調節してるのですが解凍しきれてなくて徐々に伸ばしてちょうどいい時間を見つけたのですがそれでもやはりダメでした😓

それともサラサラじゃなくても温めた時の状態のままでいいのでしょうか??結構ボテッとした印象でこれを飲み込むのは大変じゃないかなと感じるのですが。

10倍粥を作るときにちゃんと小さじで水の量も測ってるので水が足りてないということもないと思います。

コメント

ゆ

大まかであげてます( ̄▽ ̄)笑

るーま

私はお湯足してレンチンしてます。
きっちりとは計ってないですが、作った時程度の緩さになれば飲み込みやすいかな、ぐらいの目分量でやってます😅

さち

量は大まかで大丈夫ですよ!ぼてっとしたものじゃ飲み込みにくいと思うのでサラサラで大丈夫です❗️

ぽっさ

うちは、ボテッとしていますが問題なく食べてますね😅
同じく初めてもうすぐ1週間です。

便もいつも通りですし、娘も食い付きがよく、ごっくんと飲み込んでいるのであまり気にしていませんでした。