※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたん
子育て・グッズ

2歳の息子がわがままで困っています。叱るべきか、受け入れるべきか悩んでいます。下の子が生まれてからの変化もあり、どう接すればいいかわかりません。指しゃぶりも気になります。どうしたらいいでしょうか。

2歳になる息子のことが最近よくわかりません…。
ごはんを食べるときに食器で遊んだり、おもちゃで私や主人を叩いたりしてダメだと言い聞かせても全く話を聞いてくれません。
今まで比較的聞き分けのいい子だったのですが、イヤイヤ期なのか下の子が生まれて赤ちゃん返りの一種なのか…。
叱るべきなのか、ある程度受け入れるべきなのかどう接すればいいのかわからなくなりました。
下の子が出来て断乳してから指しゃぶりも始まり、それも酷くなってる気がします。

今、上の子をどうしてあげるのが一番なのか本当にわからなくなってしまいました。

どうかアドバイスをお願いします。

コメント

はなの

かまってのサインですね!

• ぷーたん

ぷーたん

下の子が出来てからも出来るだけ上の子優先で接してきたつもりだったのですが足りないんですね…。

• 3月18日
ねこねこ

私も同じようなことで悩み、心理士の方に相談しました。
心理士さんは、叱っても何で叱られてるかわからないから、何でダメなのか説明をした方がいいと言われました。
1回では、わからないので何度も何度も繰り返し言い続ければわかるときがくると…
でも、私は頭に血が登って怒っちゃいますと言ったら、そうだよね(笑)ゆっくりゆっくり教えてあげればいいよと言われました(><)

• ぷーたん

ぷーたん

そうですよね。私も出来るだけ言葉で何度も何度も言い聞かせるようにしてるのですが、イライラしてしまうときもあって難しいですよね…。

• 3月18日
みー

食器で遊んだり、叩いたりするのはちゃんと叱ったほうがいいと思います!!

そのかわり構ってほしいサインだと思うので食器で遊び始めたら、膝の上に乗せて食べさせてあげたりそこらへんは甘やかしてもいいのかなぁと思ってます😄

• ぷーたん

ぷーたん

叱るというか言い聞かせるのですが、最近特に酷くて…。上の子優先で接してきたつもりだったのですが足りないんですね…。

• 3月18日
  • みー

みー

同じくらいの月齢差ですよね!!
    うちも2歳2.3ヶ月くらいが一番イヤイヤ期のピークでした💦
    家でも外でもちょっと嫌なことがあるとすぐギャーっとなってました😩

下の子を預けて上の子と二人で出かけたりはしてますか??
    少しの間でも2人の時間を作るだけでもかわってくると思いますよ😄

• 3月18日
  • ぷーたん

ぷーたん

本当ですね!同じくらいの月齢差ですね。
    イヤイヤ期らしいイヤイヤ!っていうのがまだ無かったのですが、赤ちゃん返りなのかなとも思ったりでどんどん接し方に自信がなくなってきました😢
    お買い物とかは下の子を母親に預けて上の子と行ったりお風呂は2人で入って遊んだりして2人の時間を作ったりしてはいるんですけどまだまだなんですね💦

• 3月18日
ハルヒママ

赤ちゃん返りですね(;>艸<;)
うちの子もお腹が大きくなるに連れて叩いたり蹴ったりという行動が目立ち生まれてからもしばらくありました(;>艸<;)
変わったのは私が下の子の世話をする間上の子を待たせるということをやめてからです(o^^o)
その都度注意したりなぜダメなのか噛み砕いで説明してやってはいけないとなんども言い聞かせましたが変わりませんでした(;>艸<;)
待たされるのは子供にとっては嫌なんでしょうね(;>艸<;)
下の子のお世話をなんでも上の子に考えさせ一緒にするを心がけて褒めちぎるを繰り返したら落ち着きました(o^^o)

• ぷーたん

ぷーたん

やっぱり赤ちゃん返りなんですね…😓最近まで下の子の事を可愛がってくれたりお兄ちゃんをしてくれてたのですが…我慢してたんでしょうね。上の子を優先すると下の子が可哀想で…その逆も然りで…うちも下の子のお世話を上の子と一緒にするように心がけでみます!

• 3月19日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

最初はすごく頑張って可愛がってくれるんですよね(;>艸<;)うちもそうでした(;>艸<;)そのうち下の子にも大人にも噛んだり叩いたり蹴ったり色々…怒りたくないのに怒ることばかりでめちゃくちゃ悩みましたよ(;>艸<;)
    待たされるということがまだ当時2歳3ヶ月だった長男にはほっとかれたと思う方が強かったみたいですが待たすことをやめて一緒にする事で息子にとってもママと一緒に何かしてるという気持ちになれたようで徐々に落ち着いてきて下の子はお世話しなきゃいけない存在になり今はうっとおしいくらい世話焼きなお兄ちゃんになりました(o^^o)

• 3月19日