※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

五歳の息子の臍ヘルニアについて手術するか悩んでいます。私たちは手術派ですが、旦那は慎重派で意見が分かれています。手術の経験や意見を聞きたいです。

カテゴリーあっているかわからないのですが、、
五歳の息子がいます。
臍ヘルニア(でべそ)で、
今までそんなに気にはしてなかったのですが、
やはり小児科を受診すると先生に指摘され
小学校上がる前にした方がいいかなと思い私、私の両親は手術する派
でも旦那、旦那の両親は無理にすることはない本人が気になり出したらすればと今はしない派
お互いの意見は平行線でとても悩んでいます
同じ症状で
手術したよ、してないよ
何歳でしたよ
など色々意見聞かせてください

コメント

まあさん

赤ちゃんの頃に長男が臍ヘルニアになりました。
そのときは処置(丸い脱脂綿?を詰めてテープで固定)のみで手術などはせず現在9歲です。
本人も特に出べそは気にしていません🤗

手術するほどのことじゃないなと思い、しませんでした。
出べそだからおへそにばい菌が入りやすいなどの理由があればまた違った考えだと思います。

• みーこ

みーこ

コメントありがとうございます
    手術をしていないとのこと
    ご本人も気にしていないとのことでコメントを読み
    少し安心している自分がいます
    まだ悩んでいますが、
    参考にさせていただきたいと思います。

• 3月18日
まめちゃんママ

同じ症状ではないのですが...下の子がデベソ気味で泣いたらデベソになってました(><)
私は気になって、産院で教えてもらって綿で抑えたりして治そうとしてました‼︎今はデベソまではいかない感じで治ったのかな❓

個人的には、将来プールなど入るときに男の子だと見えてしまうから、からかわれたりしたら可愛そうだなぁ...と思ったからです(><)
からかわれてからじゃ遅いかな❓と思ったので...

• みーこ

みーこ

コメントありがとうございます。
    赤ちゃんの頃綿でおさえたりもしたのですが、
    とめるテープで肌が荒れてしまい途中でやめてしまったんです
    それもいけなかったのかなと後悔はあります…
    五歳の今からでは遅いですよね💦
    ご意見参考にさせていただきます。

• 3月18日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

そうなんですね...

でも、今より大きくなってから手術だと、入院の時とか大変ですよね(><)
    学校休むの⁉️とかいろいろ問題は出てきそうな...

うちの長男は、タマタマに水がたまる病気で一歳過ぎに手術しましたが...傷あとも今じゃわからないくらいになりましたし、大きくなってからだと余計な不安とかもでてきちゃうから、やってよかったです(^^)

なんとか、旦那さん達を説得できるといいですよね...

• 3月18日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

不安にさせてしまったらごめんなさい(><)
    少し気になって調べてみました(><)
    写真をみてると、どうやらうちの下の子もデベソに入るくらいのお臍でした(><)

そこで出てきたのをはっておきます‼️
    旦那さん説得に...

• 3月18日
ain

まだ3ヶ月ですが臍ヘルニアです。
6ヶ月までコットンボールと防水テープをする様に言われて今していますがそれでダメなら手術できるようになれば早めにする予定です★

女の子というのもありますが、性別関係なく出べそは大きくなれば少なからず気にすると思います。
病院の先生に指摘されるぐらいなら尚更かなぁと…。
子供が気にしだしてからでも遅くないとは思いますが嫌な気持ちになるかもしれない要因は手を打っておくにおくにこしたことはないような。
自分が気にするだけならまだしも友達からの何気ない言葉…と言うのも考えられますし。

• みーこ

みーこ

コメントありがとうございます。
    私も同意見です
    私も旦那も今は引かないのでもめてます…
    どうしたら理解してもらえるのか…
    ご意見参考にさせていただきます。

• 3月18日
つむ

うちも小さい頃からでべそで、1歳までに自然に治ると言われましたが治らず。
小児科から小児外科のある大きい病院に紹介状を書いてもらい、2歳の時に手術をしました。女の子ということもあり、幼稚園などが始まる前に手術をしたいと思い決断しました。

もちろん手術のリスクはあるし、心配でしたが、そこまで難しい手術ではないということで、小さいうちにやりました。
でべそ自体は大きくなっても悪影響はないものの、ごくまれに、腸が腐ったりしてしまうという話を聞きました。

もし心配であれば1度小児外科を受診して話を聞いてみるといいと思います。

しお

上の子、下の子共にへそヘルニアになりました

上の子早産で1ヶ月過ぎてから出て来て綿球とテープで治りました

下の子も早産ですがめちゃくちゃ凹んだおへそだったのに一歳になる直前ぴろっと皮が出て来ました
ちょっと気になりますと医師に言えばへそヘルニアと言われました

綿球とテープで治療しましたが一歳になった事、硬くなってると言う事でもう治らないかもと訊いてました

案の定全く変わらず女の子と言うのもあり年頃になると絶対コンプレックスになる、プールに入れない子もいるくらい子供にとって深刻な問題になるくらいですと説明され手術を決意
それでも小さいからせめて3歳まで…と迷ってました
数日前にいきなりポーンとジャイアンのおへそくらいに飛び出し急いで綿球してますが酷い場合お腹が凄く痛くなり、救急車を呼ぶなんて事もあると保育園の先生から訊き、こちらも気を付けますねと言われそんなにヤバイのかと不安になりました

今は固定して来週手術の説明と受診をしに紹介された病院に行きます

5歳ともなればもうそうなる心配はないかと思いますが、気にすると言うよりかは言われる日が来ると思いますよ

別の話なんですが治療で手術を受けた子が整形と騒がれ不登校になったと訊いた事があります

子供は素直で正直です
なんで?が普通に傷付くなんて事もあります

周りが気にしてない内にやっとく方がいいと思います

出来れば受けさせたくなかったです…
一歳になったばかりなので…