※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんまま
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食をあまり食べなくなり、食事の時間が苦痛。他の子と比べ焦りを感じている。食べてくれるものも嫌がるように。食べるきっかけや同じ経験をした方はいますか?

お世話になってます🙇🏻‍♀️
ほんとに何度もすみません
10ヶ月の息子の離乳食についてです

同じぐらいの子に比べると
ほんとに半分も食べないぐらい
なんですが 食べてはくれていて
少しずつですが 量も増やせては
いたんですが ここ数日また嫌がる
ようになってしまって..😢

ご飯の時間が苦痛で仕方ないです。
他の子と比べてしまい 私自身も
焦りが出ているんだと思うんですが
イライラしてしまいます。

何も口にしてくれなかったり
嫌がっても ヨーグルトやバナナは
食べてくれていたので なにも食べない
よりはいいと思い あげていたのですが
それすらも数日は嫌がって ほとんど
食べてくれません😵😵


本当にいずれ食べてくれるように
なるのか 不安で仕方ないです😭

なにか食べるきっかけになったや
同じような方 いませんか😢💦




コメント

みーりん

うちの長女は10カ月まで全く食べずにミルクオンリーでした(^_^;)
10カ月から徐々に食べ始め、どうやら離乳食のドロドロが嫌だったみたいで固形になると食べるようになってきました!今は5歳ですが何でも食べます(´∇`)
いずれ食べるようになるので大丈夫ですよ(^^)

  • ぽんまま

    ぽんまま

    そうなんですね😂
    回答ありがとうございます😭
    手づかみや色々試したりしたん
    ですが だめでした😓
    おえってえずいちゃうんで
    固さも変えながら 様子みてみます😭
    なんでもいっぱい食べてくれる
    ようになるまで 頑張ります😂
    完母で うちの子むちむちなので
    買い物の時とか いっぱい食べるやろ!
    てよく話しかけられたりするので
    それがプレッシャーになったりして
    ました😭😭

    • 3月18日
のぞみ

たぶん今はそういう時期なんだと思いますよ☺️
離乳食がワンパターンになってしまったりしていませんか?
味を少し変えたり、食べる環境を変えたりすると少しよくなるかもしれません。たとえば大勢で食べるとか支援センターにお弁当を持っていくとか。
あとはママがあげるとき、嫌だなって思いながらあげているとその気持ちがお子さんにも伝わってしまいます。
笑顔でちゃんと目をみて明るく話しかけながら食べさせるといいと思います。

  • ぽんまま

    ぽんまま

    そういう時期もあると聞いていましたが
    急にこんなに拒否られると つらく
    なりました💦
    今日の夜は 最近ではよく食べた方
    だったので一安心です😂
    そうですよね。もっとレパートリーを
    増やしてみます!!
    支援センター 未だに利用したことが
    ないので 10ヶ月検診おわったら
    行ってみようと思います😭
    そうですよね。どうせ食べてくれない
    と言う気持ちになっていたので
    私が悪かったんですよね。。
    回答ありがとうございます😭
    気をつけるようにします。

    • 3月18日